MA2メドレー超雑感


すっごく雑だよ!

MA2メドレー、大満足の出来でした。
MA2は本当に大好きなので(新曲の出来は今までとそんなに変わらないけど、カバー曲がアイマスCDでぶっちぎりだと思う)、
それにこれだけ濃い映像がついたものを見られたってだけでもう幸せ。
強いて不満をあげるなら、お気に入りの響の涙そうそうが無かったことかなー。
各キャラ二曲ずつで作ったからなんだろうけど……

全体としては……まあさすがにこの長さで全くダレなかったと言えば嘘になるんだけど、
全体的にクオリティ高いし、お気に入りパートが旨い具合に散らばっていたのでテンションを保ったまま最後まで見られました。
あと音の繋ぎは勿論、映像の繋ぎも凝ってる箇所が多くて楽しめました。

「いおめろ!」の感想書いたときみたいに全パートに軽くふれていこうかと思ったんだけど、
30パート全てについて書く体力が無いので、気になったとこだけ抜き出して超適当に語っていきます。


振り付けやカッティングの上手さは流石の蜂Pブランドって感じですが
カタログ6号からheadアクセだけを持ってきて、他のアクセやカラフルバレリーナを持ってこない辺りも上手いなーと感心しました。


演出は面白いわ真美は可愛いわで凄くよかった。
歌詞の子供っぽさと、それでいてなんとか背伸びしようとしている感じが凄く伝わってくる。
ジェミーはステージPVだと既にきっさらPの良作があるから、また別の方向性で見られたってのは幸せです。


ストーリー性を押し出したパートがけっこうあったように思えたんだけど、中でも空色デイズが頭一つ抜けていた感がある。
歌詞とのマッチ具合や、曲の疾走感に合わせた展開がたまりません。
後ラストのカットがマジ最高! これはたぶんエクストラエピソードから持ってきたのかな?
……いい加減僕もアイマス2進めなきゃなぁ(^_^;)


貴音(これMMDかな?)がシルエットでしか出てこない月のワルツの異質感が、全体を通してみると凄くいい味出してる。
曲の雰囲気ともバッチリ合ってるしね!


この真のMMDモデルがめちゃくちゃクオリティ高くてビックリ! 普段はあんまりモデルとか意識してないからなー。
僕は基本原作グラの方が好きな人間だけど、これだけクオリティ高いならMMDでバッチリ振り付け合わせてきた方が見応えあるかも。


ここを神風Pだと気づけなかったのは悔しいわーw
美希が3パターンに衣装チェンジ→分身の構成、カメラワーク、交差の自然さなどどこをとっても絶妙でした。
デビュー作後の神風Pの動画で一番好きかも。


バレンタインキッスパートの破壊力が尋常じゃないんですが(*゚Д゚)・:∴
とろけそうなくらいに劇甘である。辛い2/14もこの動画で乗り切れますw
おそらく今回の個人的No.1パートになるかなー。
ここの担当者は代打P……たぶんP名じゃなくて、誰かの代わりに入った人ってことだよね。
どなたか分かりませんが、素晴らしいものをありがとうございました!


そしてこの直後に「何度も言えるよ」とかもう僕を殺しにかかっているとしか思えない。
最近流行りのMG風の作りのパートがこの合作に入ったってことに、なんかこう時代を感じる……w


「あーよかった」が一瞬亜美から冬馬に向けた歌みたいに見えてビックリしたら、やっぱり同じような反応してる人がチラホラw
いや最初に亜美vs冬馬のシチュエーションだよって描写されてるわけですが、
いきなり冬馬はアップが飛び込んできてしばらくソロで映り続けると、歌詞も相まってそういうふうに見えちゃいますわー。
でもパート自体は凄く綺麗で素敵でした!


「星のかけら〜」のムードと、このステージのジオラマ感?(上手い表現が思いつかない><)がすっごく絶妙。
真や貴音のもいいけど、やっぱりこの曲は千早バージョンが好きだなぁ。


森キノコPのキャラデザでこの表情って凄く貴重な気がw 
これはこれで凄く素敵ですがね。
というかこのキャラデザとスマイル体操がこうも調和するとは……


いやーここはインパクトあったなぁ。直前との落差もありますしw
この合作はEDまで参加者が発表されてなかったのでP名当てとか無理ゲーでしたが、ここだけはすぐに硫黄Pだと分かりました。
硫黄PのPVって個人的にツボにはまるときとそうじゃないときにかなり別れるんですが、今回は完全に前者だったなー。
ゲームのモデルをああいう風に改変してきたのには度肝を抜かれたし、その後の展開もお見事でした。


このパート見ていて、アイマス2のコミュは凄く演出として使えるなーと改めて感じた。
もっとこれを活かしたストーリーPV増えてほしい!
後ここ、前のパートと合わせて「美希・雪歩・P」の三角関係みたいに見えますよね。
偶然か、それとも狙ってやったのか……w


眠り姫は凄くハードルが高くなるだろうなーと思っていたので、これだけのものを作り上げてきたのにはもう感服です。


上段からワープする演出すげええええと驚いていたら、EDでかよーP担当だと知って納得。
MS合作のゲンキトリッパーも凄かったからなぁ……
こういう言い方はアレですが、「DIAMOND」は既に傑作がいくつかあるので、この人クラスじゃないと見劣りしちゃったかも。


YOU往MY進パート、まさかのえにこP担当でビックリ。これは読めないわw
独特の演出が凄く面白かったです。今後もPV見てみたいですねー。
後メドレーの仕様上仕方のないことなんだけど、
この曲はAパート?(「ありゃりゃりゃりゃ 怒られた!」の部分)が大好きなので、そこに映像がつかなかったのがやや残念。
いや待てよ、単品がくれば(ry


ここの、走るMMD春香さんの後姿を背景に無印春香が踊る構図が大好きすぎる。

まあとりあえずこんなもんでいいかー。
超雑感とまで銘打った割にはそこそこ長くなったけど、内容自体は雑談みたいなもんだから偽りはないかなw