アニメ「アイドルマスター」第21話感想

名曲のオンパレード

※ネタバレ含みます

千早の再出発と、961との決着を一話に盛り込んできましたね。
14話以降積み上げてきたものを大方消化した、一つの区切りともなる回でした。
こうなると、残り4話をどう展開するのかイマイチ読めないなーw


千早のゴシップ記事に関しては、予想通り善澤記者がフォローしてくれていました。
彼はすっかり便利な良脇役となってますねw

それでもいまだ複雑な状況の中で、千早が自らの歌でファンの支持を取り戻すという展開は痺れました。
眠り姫の壮大さや、アカペラから後に音源がくる演出も相まってかなり説得力あるステージになっていたかと。
美希の「day of the future」→「マリオネットの心」にはさすがに一歩及ばない感じもしますが。


ステージシーンといえば、Aパートの作画が僕でもすぐ気づくぐらい崩れていたのに、

千早がステージに立ったところでいきなり回復したからなんか吹きかけたw
まあ大事なシーンをきっちり魅せてくれてよかったです。

で、その千早のステージを支えた春香たちがまたいいわけで。
というかはるちはがもう夫婦すぎて……w
でも、さすがに千早が悩む→春香が支えるの流れは今回までで良い気もする。そろそろくどくなってきそうだし。
千早がみんなに決意を語るシーンは、BGMでrelationsが流れたのがグッときました。
今回はさらに「恋をはじめよう」「花」「空」なんかも流れて、なんかもう名曲ラッシュすぎました。
いろいろと不利な点も多いアニメだけど、曲の充実ぶりは間違いなくアドバンテージだよなぁ。


一方黒井社長の姑息さと、その中でも見事なパフォーマンスを披露した千早を目にした冬馬は黒井の元を去ることに。
(このカットの冬馬が凄くイケメンw)
ゲームのように765とジュピターのフェス対決で一連の流れを締めるのかと思っていましたが、
961側が勝手に自滅することになるとは、う〜ん……
まあ対決の構図に持ち込んでもそこまで盛り上がりそうにないし、この方がすんなり終わってよかったのかな?
でもこのままフェードアウトだとあんまり出した意味が感じられないので、終盤の盛り上げに一役かうような展開になるといいなー。


そういやジュピターは今回「恋をはじめよう」を披露したわけですが、やたらと動き大人しくてなんか笑えました。
ゲームだとバク宙→恋をはじめるポーズで〆るのにwww
まあでもこっちの方が現実的かもしれんなw


そしてイベント終了後は、大人の世界(笑)へ。
小鳥さんも素敵だったし、社長たち大人組の空気感もいい感じでした。
ただ、いろいろと汚い手を使ってきた黒井社長がすんなりこの場にいるのはやや納得いかない。
SPや2の小悪党黒井ならこの会話に味が出たと思うんですが、アニマスの黒井は……
社長や善澤が「根は悪いやつじゃない」とか言っても、アニメから入った人だと「いやいやそれはねーよ!」ってなるでしょw
千早があれだけのことをされたんだから、高木社長にはさすがに怒ってほしかったです。
黒井社長関連だと、14話で「俺が何とかする」って言ってたPが解決に深く関わらなかったのも引っかかる。
あくまでメインはアイドルで、この辺の話にはあまり尺を割かないってことなのかなー。

小鳥さんに関しては、あの程度の扱いでよかったと思います。
公式も謎のままにしている部分だし、あんまり深く掘り下げない方が返って魅力につながるよね。

そしてこういう、微妙に想像を掻き立てられる要素を少しだけ見せるのが憎いw
写真の女性は小鳥さんとホクロの位置が違うけど、まさか母親だったりするんだろうか
だとしたら、社長sはかなりいい歳だよなーと今更ながら改めてw

ただ「花」も、その後のはしゃぐアイドルたち+それを見守るP・律子・小鳥→EDで「空」の流れも最高だったのですが、
今回の流れで小鳥さんのEDってのは少し違和感があるんですよね。
終盤に歌を披露しただけで、基本的には千早たちアイドルがメインの話でしたし。
まあファンサービス的な一面もあるんでしょうし実際嬉しかったんですが、
影ながらみんなを優しく見守っているような感じで、序盤からさりげなく小鳥さんを絡めておいてもよかったんじゃないかなーと。

……なんか見返してみるとけっこういちゃもんつけてましたが、今回の出来には十分満足してますよ(^_^;)
少し引っかかってる黒井関連も、決着の後にあのバーのシーンに持ち込んだのは非常に秀逸だったと思ってます。

次回予告


クリスマス関連のエピソードのようですが、どんな話をやるのかイマイチ読めないなー。
まあ人気アイドルだから、当然何かしらの仕事をするんだろうけど。

ところでクリスマスと言えば12/24が雪歩の誕生日なわけですが、当然そこは拾ってくれるよね?
全く触れられなかったら泣きます(><)

今週のお気に入りカット


765・961と並んで新幹少女が! こういう小ネタ大好きです。
というか新幹少女の写真めちゃくちゃカッコいいんだけどw


まさかのOPに変更が!!
開始早々心を掴まれました。これはズルいわーw


笑顔で歌う千早。改めて見てもいいなー……


いやー、千早と伊織の絡みが見られるとは。
仲間のために勇む伊織はカッコよく、そして感謝されて照れる伊織は可愛く……眼福でした。


小鳥さん美しすぎる……
アイドルたちには出せない魅力を感じます。


こういうみんなが仲良くはしゃいでいる場面が大好きで、そしてこの場に千早が加わっていることが嬉しい。

今週のおすすめ動画

アイドルマスター EPISODE 0 トレーラー

14話の感想でも薦めましたが、改めて。
数多い小鳥さんの過去妄想の一つであり、おそらく最もクオリティの高い動画です。
DS版のキャラも混ぜてるので新規組の人は少し引っかかるかもしれませんが……そこはほら、「DS版も買え」ということでw
でもDS版はアイマスのゲームの中だとダントツでストーリーの完成度が高いし、
アニマスみたいな話が好きって人にはかなり向いてると思いますよ。
765勢もいい感じに話を盛り上げてくれるので、気が向いたら是非プレイしてみてください!

アイドルマスター 音無小鳥 ID:OL

今回の小鳥さんは美しくお淑やかだったので、明るく可愛い小鳥さんPVを紹介。
こういうギャップも彼女の魅力の一つですねー。

アイドルマスター2 ジュピター 「恋をはじめよう」

本編だとちょこっとしか流れなかったので是非聴いてみてください。
爽やかで素敵な男性アイドルソングですよー。
ちなみに、北斗(金髪のやつ)のアピールボタンを多用したソロPVがツボに入ると死ぬほど面白いので、こちらも合わせて紹介しときますw

アイドルマスター MASTER ARTIST 2 MEDLEY FS-05 如月千早

「眠り姫」をメインに据えた千早のCD、MA2の販促メドレー(笑)
非常に完成度の高い一枚なので、千早スキーは是非手に取ってみてください。
というかMA2はどれもいい出来なので、みんな自分の好みのアイドルのものを買ってみるといいよ!
ちなみに僕のおすすめは春香・響・千早・伊織・亜美辺りかなー。

……DS版といいMA2といい、いつからここは宣伝の場所と化したんだろうか(゚ー゚;