2011年11月3週のお気に入り

※対象期間
11年11月11日〜11年11月17日

いつもは非テキスト系5・テキスト系1の割合で紹介していますが、
テキスト系の良作が多い週だったのでそういう縛りは無しでお送りします。

“Secret Paradise”PV(えびP)


そりゃもう「伊織ファンの楽園」タグに納得である。このパラダイスにはどうやったらいけますかね?
カクテルのカレーP作品を彷彿させる入りの部分でグッと惹きこまれ、伊織が踊りだしてからはその美しさに釘づけにされました。
衣装や背景が次々と変わる中、伊織自体はずっと画面中央で神SUMMERを踊り続けているっていう構成がもうたまりませんね。
これだけでももう最高なんだけど、コメで言及されている歌詞表示のテクニカルさもまた素晴らしい。
基本的にずっと伊織を見つめる動画だと思うんだけど、自然と歌詞が目に飛び込んでくるし、異物感も感じない。
後、右下の架空のsm番号表示の意図は分からんでもないんだけど、上手く言語化できないです(^_^;)
「考えるんじゃない、感じるんだ!」ってことで……w

ちなみに一番お気に入りのカットはここ。
神SUMMERダンスっていままで水着+海辺ステージばかりで見ていたのでなんか違和感があって、
でもそれが心地よいというか、美しいというか……
あの曲の振り付けで一番インパクトのある「ハイポーズ♪」のところと合わせたのも絶妙だなー。

カラフル×メロディ(艦長P)



艦長PのオールスターステージPVは毎回凄くいいんだけど、特に今回の作品は素晴らしい。
曲補正でSTARTの方が若干上にくるんだけど、動画の完成度は最高傑作といえるんじゃないかと。
シンクロはもちろん、軽やかや楽しさを感じさせる振り付けのチョイス。
アイドルがバシバシ切り替わってもダンスの流れを途切れさせず、全員が同じステージで同じダンスを踊っているかのように感じる。
そして何よりも、アイドル@スクールを着て踊るアイドルたちの可愛さと言ったらもう国宝級ですよ!
しかしアイドル@スクールと気球ステージがここまで相性いいとは思わなかったなーw
正にタイトルのように、心を美しく彩ってくれるような素敵な動画でした!

アイマス&ボカロでFate/Zero OP(DTailP)



今ちょうどfate/zeroにハマっている身としては、このクオリティで再現ものが来るとか嬉しいったらありゃしません。
映像的にも華やかだし、この手の動画は元ネタを知っていると配役でも楽しめるので二度おいしいです。
にしても、人間とサーヴァントをアイマス・ボカロキャラで分けるというやり方は秀逸だなぁ。
アイマスキャラもいいけど、それ以上にセイバーミクとランサーカイトがマジかっこいいですw

貴音が祖国を再建するようです(百合根P)



続きを見てみたい……どころかプレイしてみたいと思わせられる丁寧な作り。
立ち絵のクオリティもヤバいですね。連載中の作品とは違う絵柄で、SRPGの雰囲気に凄く合ってます。
それに貴音をチョイスしたのも秀逸。戦記ストーリーにおける主役の風格が漂ってるw
そんな彼女に引っ張られて、響の方も準主役の相棒ポジションが板についていますねー。
後、何といってもラストのダイジェストが素晴らしいんですよ!
ああいうのがあるだけで、「続きを見てみたい!」と思うかどうかが断然違ってくるんです。
他の嘘m@s作品でもガンガン取り入れてほしいんだけど、連載を視野に入れてたりすると難しいのかなー……

アイマスアイマス架空戦記を作ってみた(山川出版P)


これぞまさに「アイマス2」のガチアイドルストーリー!(SP要素もあるけどw)
暗い冒頭、分かりやすく熱い対立構造、そしてどん底から這い上がる意志。
いやー、やっぱりこういう王道のアイドル物語はいいものです。
と思いきやラストの展開が予想外すぎたんだけど、けっこう設定弄ってるのかなw

アイマスエストⅣ 109話 第八章13「ルビスの涙」(ておくれP)


連載開始から4年。総動画数150超。
そんな大長編シリーズの核心部分にふれるという、非常に重みを感じる一話でした。
と同時に、クライマックスが近づいてきてるんだなぁという実感が湧いてきて切なくなったり……w
どういう結末になるにせよ、一ファンとして全身全霊で受け止めるつもりです!