アニメ「アイドルマスター」第20話感想

(´;ω;`)

※ネタバレ含みます

もうね、泣いちゃいましたよ。
まっすぐのイントロが流れ出した辺りからジワジワと削られ、
千早が円陣に加わるところで目に涙が溜まり始め、
ステージに飛び込んだ春香が「約束」を歌いだす辺りで感極まり、
そして、笑顔で歌う千早の姿を見て涙腺が決壊しました。

ウルッとくるくらいならよくあることなんですが、
フィクションで、感動して涙が流れる段階までいくことって滅多に無いんだよなー。
冗談抜きで、7・8年ぶりくらいの経験かもしれません。

今回を見る前は、ここまで引っ張ったんだから酷い出来にはならないだろうと信頼する一方、
「といってもまあ、無難に解決するんだろうなー」と少し冷めた面もありました。
でも蓋を開けてみれば……うん、本当に素敵なエピソードだった。

良かった点をあげていけばキリが無いんですが、何より素晴らしかったのは765プロのみんなが、千早のためにがんばる話」ってことだと思う。
ゲームだとPとアイドルの1対1が基本だし、こういうシチュエーションが見られるのはアニメならではですね。
今回は千早が前に進むための話でしたが、一方で765プロ全体のためにも間違いなく重要な一話だったと思います。
そういう意味では、「千早回」と称するのはどこか違うような気も……

千早を救う鍵としての役割が回ってきたのは、今まで千早との友情を何度も描写されてきた春香。
今回の春香さんはもう輝きまくってました。


最初に説得にいったときは、千早に拒絶されてしまった春香。
弟の話を出したときは「ああー……やっちゃったなー」って気分になりました。

今までメンタルが強すぎるように思えた春香がここまで打ちのめされている姿は、見ていて本当に辛かったです。
そのきっかけが他人のため、というのはやはりアニマスの春香らしいけどw
この後、「自分はおせっかいなのか」と悩む展開もよかった!
明るく他人をフォローする役回りばかりだった春香が、始めて弱みを吐露してくれたのは何か嬉しかったなー。

そんな春香を支えたPもまた素晴らしい。
今回は仲間たちが千早を救う物語でしたが、一方でPにもちゃんと見せ場を作ってくれて一安心。
ここで春香が崩れたら、765プロ全体が危なかったかもしれませんからねー。いい仕事しましたよ彼は。

キャラメルやドーナツなど、過去の話に出てきた要素を拾ってくれたのもよかったですね。
他にも円陣シーンや春香と千早・そして765プロ全体の絆など、今までの積み上げが様々なところで活きていました。

そしてこの後から、僕の心が徐々に揺り動かされていく。

再び千早の元を訪れる春香。一度拒絶されたくらいじゃ諦めませんよねこの子はw
強い意志のこもった「ほっとかない!」の一言には胸にこみ上げてくるものがありました。
そして春香が残していった手紙を読み始めたところで、流れ出す「まっすぐ」のイントロ。
ここでこの曲はズルすぎるだろっ!
千早のために作詞する皆の姿と、あのしっとりとしたメロディとの相乗効果で僕のハートがヤバかったですw

貴音が筆で作詞しているところとかよく見ればクスッとくるんだけど、初視聴時はそんなの気にする余裕がなかったわ……
あとね、怒りを買っても再び弟の話を持ち出す春香がなんかいいなーと思った。
11話で両親の話題をふったときにも思ったけど、春香は地雷を踏むとかいったことをあまり意識しませんよね。
打算の無い率直な言葉だからこそ、千早の心にも、視聴者の言葉にもまっすぐ響くのです。

歌詞や弟の絵を見て、再び「歌いたい」と思った千早はライブに駆けつける。


春香の顔を見て、手を差し伸べられて、泣きそうになる千早にグッときました。
ここまでの19話で一度も泣かなかった千早が、春香の姿を見たときに初めて激しく揺れた。
いかに彼女の中で春香が大きな存在となっているかを感じさせる一幕でした。
後、この辺りから僕の目に涙が溜まり始めていましたw

千早も無事帰ってきて、万事解決……と思いきや、まだ歌うことができない千早。
この上げて落とす展開は憎いわー。
「えええどうなるの!?」とハラハラしながら見ていたら、

「は、はるかああああああああああ!!!!!」

……もう、ここからの感動は上手く言葉にして伝えられる自信が無いです(^_^;)

千早が崩れかけたその時、ステージに天海春香降臨!


他のアイドルたちもそれに追随。11人の心優しい斉唱が響き渡る。
皆の優しい表情が、歌声が、深く心に沁みました。
仲間の想いと、弟が愛したかつての自分の姿を胸に秘め、千早は幼き日の自分が差しのべた手を取る。

そしてついに発せられた千早の歌声。ここ音響が凄くいい仕事してましたね。
しかも、ただの歌じゃない。

アイドル如月千早が初めて笑顔で、大好きな歌を歌ったのです。
その笑顔があまりに眩くて、ついに僕は涙をこらえきれなくなりました。
数年ぶりに、涙をボロボロこぼしながら泣きました。

この展開も文句なしに素晴らしかったのですが、新曲「約束」もまた最高だった!
放映前はてっきり「眠り姫」辺りを使うものかと思っていましたが、アレじゃだめなんですよね。
眠り姫は、千早が一人で立ち上がる歌だから。
一方「約束」は、仲間たちと一緒に前へ進む歌。
眠り姫も名曲ですが、今回の感動は「約束」だからこそでしょう。
……まあ、そもそも眠り姫は皆で歌うようなタイプの曲じゃないですがw

ねえ 今
見つめているよ 離れていても
もう 涙を拭って 笑って
一人じゃない どんな時だって
夢見ることは 生きること
悲しみを こえる力
歩こう 果てない道
歌おう 空をこえて
想いが 届くように
約束しよう 前を向くこと
Thank you for smile

ねぇ 目を 
閉じれば見える 君の笑顔
聞こえているよ 君のその声が
笑顔見せて 輝いて見せた
痛みよいつか 勇気へと
思い出を 愛に変えて
歩こう 戻れぬ道
歌おう 仲間と今
祈りを 響かすように
約束するよ 夢をかなえる
Thank you for love

↑は、僕が耳コピした「約束」の歌詞。
今までのどの千早曲とも違う、優しさに満ちたバラード。
その意味を一つ一つ噛みしめながら本編を見ると感動もひとしおです。
この曲の作詞を担当したのが「蒼い鳥」「眠り姫」の森由里子さんだというのも何かこう、胸にこみ上げてくるものが……

ラストの千早の涙から、そのまま曲の2番でEDに突入する流れも良かったですね。

仲間と手を繋いで歩む千早、横断歩道を渡りきる姉妹、それを見送る千早という構成がとにかく素敵。

その他、拾い損ねた話をいくつか箇条書きで。
・なんとなく予想していましたが、今回はOP無し。
 話の雰囲気的にCHANGEの明るい曲調は合わないよなー。
・冒頭、なんかカッコいい声のナレーションが……と思ったら真の雑誌朗読だったw
 最初の30秒くらいガチで気づいてませんでした(><)
・17話で千早に電話をかけたのは「如月千草」だったのに、
 今回EDに表記されていたのは「如月千種」。
 どちらかが誤りなのか、それとも実は「千草」は千早の祖母だったりするのか……
・千早母は決していい親ではないんだろうけど、千早への愛情が全くないわけではなかったのでちょっと救われた気分になりました。
・如月優くんはキャスト表記が無かったのですが、アイドルたちの声優の誰かが担当してたのかな?
・いくら961が手を回したとはいえ、あそこまで千早のことが大々的に取り上げられるのは違和感が…… 
 まあ、話の大筋が良かったら細かいことはあんま気にしない性分なんですがw
・ラストのステージシーン、竜宮組含め全員の衣装が青系統ってのがいいですよね。

次回予告

まさかの社長・Pコンビによる次回予告www
このままじゃアイドル足りなくなるなーとは思っていたんですがね……
この調子だと小鳥さんは勿論、ジュピターが来る可能性も?

予告では内容がイマイチ見えてきませんでしたが、千早の出番が多そうでしたね。
今回で前に進めた千早が、アイドルとして本格的に活躍する形になるのかなー。
それと961プロも絡んでくるみたいですが、冬馬との確執も生まれ、そろそろ黒井に終焉が近づいてきたかな?

今週のお気に入りカット


ここのあずささんがマジ聖母すぎた。

千早に力を貸してくれた、幼き日の彼女自身に感謝。
これからの千早はきっと、この娘の支えがなくても歩んでいけるでしょう。

まさに視聴者と同タイミングでガッツポーズをとるPと、感極まる律子。
何気に今回屈指の素晴らしいシーンだと思います。

千早が歌う姿を目の当たりにして、涙目で笑う春香。
今回での春香の努力がまさに報われたのが、この瞬間だったのでしょう。
春香、お疲れ様。本当にありがとう。

世間でいろいろ騒がれている中、一面に青いサイリウムを広げた彼らこそ真のファンの姿でしょう。

グッとくる舞台後の一コマ。ここで美希をチョイスするのは実に分かっていると言わざるを得ない。

千早が泣きながら笑っているという、実に貴重で、そして感動的なカット。
このワンシーンに、これまでアニマスが積み上げてきたものが反映されているといっても過言ではないはず!

今週のおすすめ動画

アイドルマスター1 彼女と笑えれば。

11話の感想で既に取り上げているのだけれど、それでもやっぱり紹介せざるを得ない。
というか、今回の内容を受けて何か薦めるとしたらこれ一択ですw
某まとめブログのコメント欄で薦めている人を見かけましたが、その気持ちもよく分かるよ、うん。
千早にとって春香が、765プロの皆がいかに欠かせない存在であるかが描かれた今、すべての人に見てほしい傑作です。

【絵本アニメ】でアイドルマスター【完成版】

ミッフィーをパロディした絵本風のはるちはストーリー。
可愛らしい絵とナレーションで心が和む一品です。

【手描きアニメ】アイドルマスター『ロストバタフライ』千早

ハイクオリティな絵と、美麗な映像のコラボレーション。
美しも儚い歌姫千早の姿がここに。

私たち、結婚しました

ここまでと趣向を変えて、軽くて愉快な作品を。
テンポの良さと小気味よい台詞回しがたまりません。後律ちゃんのツッコミが冴えまくりw