アニメ「アイドルマスター」第23話感想

何も言えねぇ……

※ネタバレ含みます

春香の話は今回で収めるのかと思っていましたが、いやー分割してきたかー。
とりあえず、現時点ではなんとも言いづらいなぁ。すべては次回を見てから……

しかしそれにしても、アニマスが春香にこういう物語を背負わせたのは予想外で、本当にビックリしました。
美希や千早に課した物語はそれなりに予想できる範囲内ではあったんですよ。
ある程度型が決まっているように思われる2人と比べ、柔軟な春香をどういう風に描くのだろうかと考えていたのですが、いやはや……
こうきたかーという驚きと、さてどんな結末を見せてくれるのだろうかという期待で今はいっぱいです。

今回最大の衝撃といえばやはりラストの事故になるんでしょうが、
Pが離脱する展開は可能性の一つとして視野に入れていたので、そのこと自体にはそれほど動じていなかったりします。
ただ、過労で倒れるくらいだと思っていたので、落下事故という形にはやや意表を突かれたかな。
しかしそれでも、まさかまさかの衝撃展開というほどでは無いと思います。

でも(矛盾するようですが)、今回のラストからは頭が真っ白になるほどショックを受けたんですよね。
きっとそれはPの事故展開そのものではなく、
それまで蓄積された、そして止めと言わんばかりのこの事故によって春香が受けた痛み・苦しみのとてつもない大きさを感じた故なのではないかと思います。

今回の春香の描写は、見ていてジワジワと精神が削られていくような実にえげつないものでした。
「みんなで頑張ろう」と呼びかける春香。
多忙ゆえに、それでも揃わない765プロの仲間たち。
自分の道を見つけ、進み始めた千早。
確実に成長を遂げ、アイドル活動を通して目標に近づいてきた雪歩。
唯一の「みんな一緒の時間」であった生っすかの打ち切り。
美希との考え方の相違、それを通して思いつめる春香。

こういった諸々の要素で春香が弱っていくのを感じていた中で、
頼みの綱ともいえるPが、春香を庇う形で大怪我をしちゃったわけですからね……
そりゃもう平常心では見ていられませんよ。
どんだけ重いんだと。そしてここまでのものを春香に背負わせるのかと。


この後の初のオフボーカルED・「見つめて」から、

春香の号泣カットに繋げてくる流れもまた胸に刺さりました。
今までもアイドルが泣くシーンは何度かあったんですが、これはそのどれよりも重い。
何せ、色々溜めこんだ末での涙ですからね……

23話のサブタイトルは「私」。
これまでも、今回も、春香はずっと「私」よりも「みんな」を大切にしてきました。
真(しん)の春香回の前触れともいえる11話では、春香は誰よりも活き活きとしていました。
それはきっと、ライブに向けて9人で一緒に進む日々が彼女にとって本当に輝かしいものだったから。
例え売れないアイドルだったとしても、春香にとってはあの頃の方が楽しかったのでしょうね。
そして今回も同じように、みんな一緒に頑張ろうと呼びかける春香。
しかしあの頃とは違って、765プロの面々は今や大人気アイドル。
スケジュールの都合もあるし、何よりみんなそれぞれの、「私」の道に進み始めています。
千早や雪歩の描写なんかでもそういう一面は描かれていますね。


そうそう、雪歩のLMGステージは本当によかった!
この衣装、この曲、そして何より3話と同じメンバーってのが素晴らしい!

あの頃よりもはるかに多い観衆を前に、センターの大役を果たして見せた雪歩。
しっかりと成長し、念願の「強い自分」に近づいていることを描いてくれました。
1クール目でみんなよりも能力的に劣った存在として描かれ、
以後空気化しちゃったことに不満が募っていたのですが、今回でそれなりには満足できました。
後は同じような立場のやよいにもフォローが入ればいいんだけどなぁ……

そういやアイマス2DLC新曲はなかなかM@ster versionが来なかったわけですが、
LMGはAM07でついにフルがお披露目されると考えてもいいのかな。
雪歩ソロでももちろん超嬉しいんだけど、できればトリオで聴きたいんでよなー。
ちなみに僕の理想のメンバーは雪歩・真・貴音です……春香ごめんね!

ついつい話が逸れちゃいましたw
雪歩だけでなく他の765プロの皆も、大きさに差異はあれど、アイドル活動を楽しむこと以外の何らかの目標を持っています。
皆に自分を認めさせること、家計を助けること、運命の人を見つけること(笑)……などなど。
一話の時点でそこら辺がハッキリしていなかったのは亜美真美・美希・そして春香。
「楽しみを作り出す天才」ともいえる亜美真美は置いておくとして、
美希は13話のライブを通して、「アイドルとして輝くこと」に自らの道を見つけました。
目標が悲観的だった千早も、その道を明るい方向へと改めていきました。
しかし春香だけは、未だに「私」としての強い目標が無い
それ故か「みんな」の時間に拘り、仕事のスケジュールを変えてもらったり、スタッフとの話を断ったりまでしてレッスン場に駆けつける。
生っすかサンデーの打ち切りとか、春香にとってはもの凄いダメージだったことでしょう。
(アイドルたちが人気になった故の打ち切りってのは、説得力があって上手いなーと感じました)
……でも他の皆は、春香ほど「みんな一緒」に重きを置いてはいないんですよね。
LMGステージの前の春香と真の会話が、春香と皆の価値観のズレを如実に表しているようで印象的でした。


そして春香にその現実を突きつけたのが、誰よりも「私」を強く放つ美希。
美希は協調性が無いってわけではないんだけど、「みんな」のために「私」を押し殺すようなことは絶対にしなくて、
その辺が今の春香とは見事に対照的なんですよねー。
美希の考えはもっともなんだけど、あの一言はきっと、彼女が予想だにしなかったダメージを春香に与えたはず。
次回予告の「私が間違っていたのかな」「私がわがままばかり言うから……」
という言葉も、自分の目標のためにそれぞれ頑張っていた中、「みんなで一緒に!」と言い続けたことを振り返ってのものじゃないかなぁ……

今までアニマスの春香はみんなを支え・引っ張るポジションとして何度も描かれ、
あまりにその位置に固定されているように感じることがやや引っかかっていたんです。
しかししつこいまでのその描写や、11話で一度春香にスポットを当てたことも、
全てが23話以降の展開のための積み上げだったのだと今回気づかされました。
アニマスの構成の巧みさには何度も驚かされるなー。

今回のラストを受けて、気になることは大きく分けて3つですかね。

一つ目は、Pがどうなるのかということ。
たぶん無いと思うけど、死亡展開とかはキツイなー。
というか、各所で見られるPの葬式のコラとかネタ動画とか、個人的に見ていてあまり気持ち良くないです。
ネタの許容範囲はわりと広い方だとは思っているだけに、そういう感情が湧いてきたのは自分でも意外でした。
きっと、それだけアニマスの物語に入れ込んでいるということなんでしょう。

二つ目は、ミュージカルの主役はどうなるのかということ。
(事故が起きたから中止、という可能性は考えないことにする!)
予告を見る限り、春香はしばらく折れてしまうでしょう。
一方の美希も大好きなPの事故は凄く堪えるはずですが、春香の方が折れちゃってる以上、「ハニーのために頑張る」とより奮起するんじゃないかなぁ。
というわけでこれからは美希優位で進みそうだし、今までも美希の方が意欲的でした。
美希が主役を勝ち取る方が自然なように思えるんですが、次回の描写次第ではどうなるか分かりませんね。
現時点の評価が「春香:う〜ん? 美希:元気!」と、一見美希の方が上にいるようで、はっきりとはしていないところも気になります。
というか、来週は美希が春香を責めるシーンとかあるのかなぁ。怖いなぁ。
でも美希に気を遣われる方が、春香にとってはよりキツイような気がしないでもない……

そして三つ目、春香がこれからどうなるのか。
これはまあ考え出したらキリが無いし、次回を見るまでは書かないことにします。
出来れば次回でまとめて、最終回は清々しい気持ちで見れるようにしてほしいなぁ……


余談ですが、「私」といえば、ニューイヤーライブに向けて練習していた曲は「i」でしたね。
「みんな楽しく 笑顔で 舞台に立とう」という春香の願望にも似た歌詞のこの曲がもし最終回で披露されるのなら、
それで今後の展開が少しだけ見えてくるような……
ただ、iは13話EDで既に一度使われてるからどうなんだろうなー。
個人的には新曲orREADY!!が最終回の本命になってくるのではと思っています。
……というかそもそも、最終回がニューイヤーライブになるかどうかもまだ不確定ですよねw

次回予告


サブタイトルは「夢」。
一話で謎のカメラマンことPに「あなたにとって『アイドル』とは?」と尋ねられたときの春香の答えが「夢」でした。
春香にとって夢とはすでに叶ったものとも、ずっと続いているものともいえます。
そんな彼女が、はたして次回で何を手にし、どう歩んでいくことになるのか。
きっと素晴らしい答えが待っていると信じて来週を待ちたいと思います。

今週のお気に入りカット

全体的に重かったので、気分転換の意も込めて楽しいカットを中心に拾いました。

冒頭のみんなの仕事風景は見ていていろいろと面白かったです。
七彩ボタンを口ずさむ春香さんもよかったんですが、インパクトだとやはり貴音かなw


あず散歩がちゃんと番組として成立しているのかが心配です。
スタッフが必死で誘導しているのか、それともあずささんの迷子っぷりを追跡するのか。
……案外後者でも面白そうな気がしますねw


真美がいきなり抱きついたからビクッとしました。
このシーンは表情としおらしい声の相乗効果で凄く胸にくるものがありました。


雪歩が幸せそうだから僕も幸せ。
というか今回春香は二度も抱きつかれてるのかw


これはひどいwww
笑わされていたところに生っすか打ち切りの話が出てきたので、テンションが急転直下しました。
千早は番組が終わることを事前に知らされていたのかな?
もしそうじゃなかったら、海外に行っている間に生っすか打ち切り・Pが事故・春香が挫ける……と壮絶なことにw

今週のお薦め動画

アイドルマスター2 雪歩 千早 真 公式曲MAD 「Little Match Girl」

今週は気分が乗らなかったので休もうかなーと思っていたんですが、雪歩のLMGがよかったので一作だけ。
アイマス2の雪歩シナリオはやっぱりこの曲で締めたくなりますよね!
あずみん雪歩がジュピターと戦える曲といえば、僕の中ではこれ一択です。