わりとどうでもいい話詰めあわせ その3

更新したいネタが多すぎるものの時間が無いから、この便利な形式でいくつか消化しておきます。
好き放題書いているので、人によっては読むと気分を悪くする可能性があります。

VRFの赤ペンP枠の話

単体で書きたいなーって総評記事のときに書いたけど、いろいろと余裕がないから諦めました。
伊織を中心とした竜宮小町のストーリーとしての完成度や、
大好きだった「Are you gonna be……」のその先を描いてくれたことなんかも素敵だったんですが、
個人的に嬉しかったのは「トップアイドルのやよい」を見せてくれたこと。
アイマス2になってから伊織がめちゃくちゃ凄いアイドルになっちゃったから、やよいおりが今まで通り成立するのかどうか疑問だったんですよね。
いやもちろんやよいも凄い子なんですが、亜美真美伊織の成長でロリキャラポジションを一手に引き受けたり、
アニマスではお荷物ポジションにされたりして、その凄さを忘れかけていたんです。
でもあの30分間の中には、先にトップアイドルになって伊織を牽引するだけの説得力があるやよいの姿があった。
凄くなった伊織に並び立てるほどのやよいを描いたことで、結果的に無印時代以上に豪華なやよいおりの物語になったと思うのです。
とりあえずこの点だけはどうしても拾っておきたかったので、ここで消化しておきました。

雪ねぇの話


久々に雪ねぇが投稿されてその素晴らしさに浸るとともに、昨年はこれが隔週ペースで見られたんだよなぁという幸せを改めて噛みしめました。
僕の中では、2010年を代表するノベマスといえば間違いなくこのシリーズなんですよね。
それは作品の知名度や、09年末(つまりほぼ10年)に始まって10年末に終わったというタイミングの問題もあるんだけど、
何より、いろいろあった激動の一年の中で、変わらず、コンスタントに視聴者を楽しませる場所であり続けたという点が大きいのです。
こんだけ視聴者みんなでワイワイ楽しめる場所って中々ないもんね。
本当に素晴らしいシリーズでしたわ、うん。

ジュピターwith765プロの話


近日あがったいろはPの冬馬動画。
響・真をバックダンサーとして置いた発想やその使い方が上手くてかなり気に入ったんですが、同時に少し懸念したことがありまして。
ズバリ言うと、荒らしコメが湧かないかなぁということですねはい。
前にぎょPの嵐×アイマス動画(もう消えたけど)やATPの「想像のSecurity」とかが荒らされてるのを見て、
「ああ、この手の形式の動画は面倒な人が湧くんだなぁ」と、以来警戒するようになっちゃったんです。
でも最近はいろはPの動画どころか、

このレベルまでいっても批判コメが一つしかないのを見てビックリ。
荒らしていた人が受け入れたのか、いなくなったのか、単に気づいていないだけなのか……
あっ、嫌だからって荒らすのは当然いただけないけど、こういうのが苦手って人がいること自体に異を唱えるつもりはないですよ。
僕もこの間pixivで春香と冬馬の恋愛もの漫画みたいなのを見つけて、「ああこれはちょっと……」ってなったのでw

なんとなくハリアー手描き短編の話

この間シリーズ初期の話を見返していてふと思ったんだけど、このシリーズけっこう変わったなぁと。
ぶっとんでるキャラのぶっとんだ話って印象が強いんですが、昔に比べるとだいぶ丸くなった(?)と思う。
それは初期はぶっとんだアイマスキャラの話ってコンセプトだったのが、
シリーズが進む中でそんなキャラたちの日常がしっかり形成されていって、とびっきりドギツイものを書きづらくなったからな気がする。
たぶん今のハリアーPなら、リボンズが不法侵入しようとして留置所に入れられる話とかは書かないと思うなぁ。
でもそれは決して悪い変化ってわけじゃなく、むしろ僕は今の方が好きなので好ましい変化です。
実は中期くらいの作品で一つだけ……

というかぶっちゃけこれなんですが、見ていてキツかったのであまり好きになれなかったんですよね。
ここの尾崎さんみたいなとことん可哀想な人が伊織みたいな子に追いつめられるってシチュエーションがダメだったんだけど、
(響と小鳥さんで似たようなシチュエーションのものがあったけど、あれは小鳥さんのキャラでセーフ。尾崎さんはキャラ造形自体がちょいキツイ)
今こういうものを書いたらどうなるのか、見てみたいような見たくないような感じ。

アイマス×何かの話


この間あげた自作動画に、カレイドスターと絡めるのやめてくれ」ってコメントがついてて少しドキッとしました。
僕はアイマス民と、アイマス民でカレイドも好きな人の二パターンの反応しか予想していなくて、
カレイド好きだけどアイマスはどうでもいいって人の目に留まる可能性を考えていませんでした。
タイトルや動画説明文からして、「カレイド成分は曲だけだよ!」とは言えないなーw

僕の動画はそんなに外部の目にとまるほど伸びてないし、コラボ先も常にたくさんの視聴層がいるジャンルではなかったんだけど、
その条件を満たしていた動画、例えば09年のDQ・FFメドレーなんかはけっこう荒れてたなぁとふと思い出しました。
ニコマスはPVでも架空戦記でも「何かとコラボする」っていう文化が根付いていて、
逆に何かの動画にアイマスの曲やキャラクターが使われていても拒否反応とかは出づらいと思うんだけど、他のジャンルの人間からしたらそうはいかないんだよなー。
元々大多数に支持されるようなものでもないし。
昔、ニコマスは他のジャンルに寄生して育ってきたみたいな意見を目にしたこともあったり……(それはちょい言いすぎな気もするけど)

あ、自作についたコメントにショックを受けたとかいうわけではないです。そういう意見もあるよなぁってだけで。
むしろカレイド側の人間だと思われる人が、この動画について呟いたりしているのを見れて嬉しかったです。

権利者削除の話

いろいろとアレな話なので底に埋めておく。
この間名だたる良作であり、僕も大好きだった動画が何本か権利者削除にあいました。
正直めちゃくちゃショックでした。
特にWR3なんて僕が一番好きなPV作品でしたし。(昨年に一度消える覚悟をしていたので、思ったよりはダメージ薄かったですが……)

「明らかに消されるような曲を使ったならともかく、他の動画はこの曲・アーティストを使っても、
さらに丸上げFull音源ですら消えていないのに、何でこの動画だけ消されるんだよ!」
みたいな苛立ちが湧き上がってくるんですが、
権利を侵害している側が文句を言う筋合いなんてないわけで、やり場のないモヤモヤした感情だけが残っちゃいます。
だからここで吐き出してるんだけど。

「今年やたらと某Pの動画が権利者削除にあっていたのは、そのPに粘着している人が通報してるからなのでは」
という意見を目にしたことがあるんですが、今回の件にしたって、動画の製作者・もしくはニコマス自体が嫌いな人が通報した可能性もあるんですよね。
こういう説もあったから断言はできませんが。というかできればこっちが理由であってほしい)
僕はわりとネガティブな人間なので、その調子で誰かが片っ端から通報していったらニコマスそのものが終わりかねないよなぁなんて発想が浮かんじゃいます。
ただでさえ、いろいろとヘイトの積もっている場所ですし……
「07年頃のニコマス民には、今日明日にでもニコマスが終わるかもしれないという恐怖があった」みたいな話を目にしたことがありますが、その感覚が少し分かった気がします。
あれはバンナム側の意向で、ってことだから少し違うんだけど。

何というか、いろいろと暗いし妄想がすぎるような話をしてすいませんでした。
ただの徒労で終わることを願っています。