2011年12月3週のお気に入り

※対象期間
11年12月9日〜11年12月15日

アイドルマスター2 情熱のうた/カラーボトル(散髪屋P)


この作品が投稿されたすぐ後にVRFがあったわけだけど、
あれだけ多くのPの思いがつまった熱狂的なイベントをもってしても、
僕の中ではこの作品から受け取った感動を超えられなかったかもしれない。(レビュー参加させてもらった身でこんなことを言うのはアレなんだけど)
まあつまり、情熱のうたは僕にとってはそれくらい価値のある作品だってことを言いたかったんです。今期NO.1候補だし。

単品記事:魂震わせる情熱のフェスがここに

「ENJOYEE! (YOUR LIFETIME) 」NONA REEVES【VRF'11】(ぎょP)


今年のぎょP作品の中だとSEXY BOYの次に好きです。
ダンスの合わせ方はもちろん、元PVを意識した演出とかバーストの使い方とかもカッチリハマってて抜群の気持ちよさ。
アイマス2になってからの亜美真美の2nd3rdポジション力は凄いなぁなんてことも感じました。

あずささんと千早が踊るだけ(VAN-SP)


超和む。やはりドット絵はいいものですね。
この形式で765プロアイドル全員分見たいんですが、と超無茶ぶりをしたくなるなぁw

アイドルマスター 「hikari」水瀬伊織&竜宮小町+(shakeP)


伊織が強くて、優しくて、健気で、それでいて重いものを背負っていて、何かこうぎゅっと抱きしめたくなる。
最近はときどき、彼女がまだ15歳の女の子なんだってことを忘れそうになるんだよなぁ。

「誰ガ為ニ少女ラハ」(終わり詩P)


ミュージカル風味。世界観の表現の仕方が凄くて、いろいろ想像を掻き立てられます。
妖精の雪歩、吸血鬼の伊織、そして春香の三人の関係とか物語とかを妄想してはニヤニヤしちゃうわー。

【ノベマス】アイドル大運動会 〜その一言は地獄〜【短編】(ハリアーP)


実況やテレビ観戦組も含め、ハリアーワールドのアイドル勢揃いで送るまさにお祭り騒ぎ。
この長さで全くだれることなく、しかも全アイドルを描き切ったことにはもう脱帽するしかない。
後レースの結末自体が予想できてしまう分(読めるからダメってことではないんだけど)、最後にもう一段オチ用意しているのが巧いなぁと。
一つの記念碑と言ってもいい、シリーズ屈指の良回でした。