アニマスが終わって手持無沙汰な君に! ニコマス入門講座

この記事は、アニマスからアイマスにハマり始め、アニメの感想を見るためにうちに来てくれていた人に向けたニコマス入門記事です。
アニメの放送が終わっても、毎日アイマスの世界を楽しめる場所があるんだよーってことを伝えたくて筆を執ることにしました。
というか僕自身がこういうの一度書いてみたかったからやったという面もあったり……w

ニコマスって?

ニコニコ動画に投稿されているアイマス動画、及びそれに関係する界隈のことを指します。

ニコマス-ニコニコ大百科

ニコマスの歴史は、美希がPに胸を揉まれる動画がうpされたことが第一歩という大変紳士的なスタートでした。
その後踊っているアイドルたちの映像に合わせて別の曲を流す文化が生まれたり、
各キャラの個性が認知されていくにつれて動画の幅が広がったりと、まあいろいろあって今に至ります。
こういう話をすることが今回の趣旨ではないので、ここではあっさり流させてもらいました。

新着動画の拾い方

ニコマス動画は毎日のように新作がたくさん投稿されています。
その勢いたるや、5年にも満たない歴史のなかで、「アイドルマスター」タグの動画が17万件を超えたほど。
そんななかで、日々公開されていく動画をどのようにして追えばいいのか。
『アイドルマスター』タグを投稿日時が新しい順に並べる」「アイマスカテゴリのデイリーランキングを使う」などといった方法もありますが、
僕個人としては、「みてれぅチャンネル」さんを利用することをお勧めします。
「新着動画」の欄からは最新の動画を、「総合ランキング」などの欄からは今話題になっている動画を手早くチェックすることが出来ます。
このサイトを知ってから僕のニコマスライフは一気に広がりましたねー。


また、「週刊アイドルマスターランキング」では各週のヒット動画をランキング形式で眺めることが出来ます。
もうすぐ年刊バージョンの「SUPER IDOL RANKING」の2011年版が公開されると思うので、それを見れば今年話題になった動画の多くと出会えますよ。

で、何から見ればいいの?

そらもう17万も数があるわけですし、おまけにジャンルも多岐にわたりすぎて、何を見ればいいのか分からんって人もいると思います。
基本的には、気になるジャンルのタグを「マイリスト数が多い順」に並べ替えて片っ端から見ていくのがお薦めかな?

アイドルマスターのタグ一覧-ニコニコ大百科

しかしこれだけタグがあると、どこから手をつくればいいのか迷うかもしれない。
というわけで、僕の主観でいくつかにジャンル分けし、またその中からタグなんかを紹介していこうと思います。
ここが一応今回の記事のメインですね。
また、ニコマスには各製作者が「○○P」と名乗る文化があるので、
それらを使って気に入った作品と同じ作者の動画を辿っていくというのも面白いですよ。

PV

ニコマスのメインジャンルともいえる分野です。
PVという言葉の解釈の仕方はさまざまですが、ここでは「原作ゲームの映像に何か曲を合わせたもの」と定義しておきます。(この定義が正しいというわけではありません)
ゲームのステージシーンをそのままあげたものが「im@sノーマルPV」。
アイドルマスター公式楽曲を使って独自の映像を作り上げたものが「im@s公式曲MAD
他のアーティストの楽曲をアイマスの映像と合わせたものが「im@sコラボPV」なんて感じで分けられています。
可愛い作品・美しい作品・カッコいい作品・感動的な作品などなど様々なものが揃っていて、とにかくいろいろなものを楽しめます。
ただアニメから入った人で、ゲームの映像は好きじゃないって人には合わないかもしれませんねー。

・おすすめタグ
シンクロ率765%

シンクロ、というのはダンスが音楽にいかに上手くハマっているかという具合を表すときなんかに使う言葉です。
このタグは要するに、それがめちゃくちゃ上手い動画についています。
ここから辿っていけば、自然で軽快で楽しい動画と出会うことができるはず。

im@sストーリー系PV


PVの中から、物語性が強いものを集めたタグ。僕が個人的に大好きな分野でもあります。
確固とした流れがある分、わかりやすく胸揺さぶられるものがあるんですよねー。

iM@SアニソンコラボPV

名前の通り、アニメソングを使ったPV作品が並んでいます。
他にも「iM@S洋楽コラボPV」「音ゲーMAD@アイマス」「Voc@loidM@ster」などなど色んなタグが存在するので、好きな音楽ジャンルのPVを探してみてはいかかがでしょうか。
気になる人は上の方に貼ったタグ一覧から探してみてください。

アイドルマスター ○○
○○の部分には、自分の好きな曲名やアーティスト名を入れてみましょう。
ニコマスはとにかく広大ですので、あらゆるジャンルの音楽を網羅しています。
その中から、自分の好きなアーティストの曲を使ったものから入っていくというのも一つの手ですね。(全てがタグ登録されているわけではありませんが)
一部の人気アーティストなどには、専用のタグが作られていることもありますね。
(例:perfumem@ster

手描き

既存のゲーム映像だけでなく、自作のイラストを使った動画もニコマスには多く存在します。
色んな絵柄による、いろんな姿のアイドルを堪能できます。

・おすすめタグ
アイマス紙芝居

自作イラストを使った動画の多くはこのタグで探すことが出来るはず。

ニコマスアニメチャンネル

とにかく動く!動く!
上の紙芝居タグの中でも、特にアニメーションに力が入っている動画に使われている模様。
「こんなの無料で見ていいの?」と考えちゃうほどの超力作が勢ぞろいです。

愛ドットるマスター

これもある意味イラストだということで合わせて紹介しておこうw
古き良きドット絵が大好きな人には胸打たれる動画がたくさんあるはず!

MikuMikuDance

初音ミクで有名なVOCALOID界隈から発祥した3Dムービー製作用フリーソフト、「MikuMikuDance」。
ニコマス界隈にもこれを利用した動画は多く、「MMDm@ster」というタグで探すことが出来ます。
最大の特徴は何といってもその自由度であり、

アイマスキャラにいろんなダンスを踊らせたり、

好きな映像をアイマスキャラに置き換えて再現して見たり、

オリジナルドラマを作ってみたりともう何でもアリです。
また、とにかくモデルさえ作ればどんなキャラクターでも動かせるので、

アイドルマスターDSのサブキャラクター「桜井夢子」や、

スピンオフ漫画の登場人物「魔王エンジェル」などが踊る映像も作れちゃうのが面白いところ。

音系作品

「音系」ってのは要するに、映像だけじゃなく音楽の方に趣向を凝らした作品ってことです。
もうちょい上手い見出しを思いつかなかったのかって話ですねごめんなさいw

・おすすめタグ
アイマスremix」「iM@SHUP

僕は音楽的知識が全くないのでどう説明したらいいかよく分かんないのですが、まあたぶんアイマス楽曲にアレンジを加えた作品とかそんな感じ。
カッコよくなったり、オシャレになったり、中毒性をもったり、色んな姿に変わったアイマス楽曲を堪能できます。

音声MAD@アイマス

音楽にアイマスキャラなどの声を載せた動画。大半はギャグ系の作品ですね。
ニコニコ動画のMAD」といえば、こういう形式のものを思い浮かべる人も多いのでは?

人力VOCALOID

人力VOCALOIDってのは、歌の部分部分を人間の手で切り貼りして繋げることで、好きな歌手に好きな歌を歌ってもらうという技術の事です。

人力VOCALOID-ニコニコ大百科

別にアイマス限定のタグって訳では無いんですが、個人的にどうしても紹介しておきたかった。
というのもこの分野におけるアイマス動画のクオリティって、贔屓とか関係なくずば抜けてるんですよね。
(アカペラ素材が充実しているため、という説を聞いたことがあります)
もう、一部のものは「声優本人に歌ってもらったんじゃね?」といっても過言ではないレベルなので、是非聴いてみてください。

アニマス動画



アニメから入った人にはもっとも身近だと思われる、アニマスに関連する動画。
アイドルマスター(アニメ)」のタグから探すことが出来ます。

……ああそうそう、そういや僕も作ってみたりしましたねー。(狡猾に宣伝)

テキスト系

今やPVと肩を並べるニコマスの華だと思われる、読み物系の動画。
im@s架空戦記シリーズ」と「Novelsm@ster(通称ノベマス)」が二大ジャンルです。
両者の区別はハッキリとしていないんだけど、
アイマスと他の作品をコラボさせて、アイドルたちが異世界で戦ったりするのが前者。
現実世界におけるアイドルたちの話が後者って感じです。あくまでだいたいのイメージですが。
ここでは、両ジャンルのお薦めシリーズをいくつか紹介していこうと思います。
後発組の響・貴音がいない動画が多いので、両名のファンの方には申し訳ないです。
尚、意図的に原作のキャラを崩しているものが多く、そういったものが苦手な人にはキツイシリーズもあるかもしれません。

架空戦記

とりあえずこれ推しときゃ間違いないだろという、鉄板中の鉄板シリーズ。
765プロのアイドルたちが初代ぷよぷよで対戦する物語です。
凄く奥深いところまで掘り下げているので原作経験者はもちろん、僕みたいなやったことのない人間でも「なんかすげー!」って感じで楽しめます。
絶妙な台詞回しで後の展開への下積みを積み上げる日常パート、派手でドラマチックな対戦パートのどちらも楽しく、
また「ヘルファイア」「究極連鎖法」なんていう技名も飛び出したりして、そういうノリが大好きな人間だと胸躍るものがあります。超おすすめ。


アイマスキャラたちがドラクエ4の登場人物と融合して旅する物語。
当ブログで一押し……どころか百押しくらいの大好きなシリーズで、これの感想を書くためにブログ始めたほどです。
話数がとんでもなかったり、尻上がりに面白くなる分序盤がやや退屈だったりするのですが、
ドラクエが好きな人なら見て絶対後悔しない名作です!
とりあえず2章、できれば3章ラストまで見てほしい!それでも後半の展開の面白さには遠く及ばないんだけど。


女子中高生の雪歩・千早・美希が、クイズ経験者の教師と出会うことで本格的にクイズの道に挑む物語。完結済み。
とにかく見れば見るほど早押しクイズの面白さが伝わるシリーズで、元ネタを知らなくても全く問題ないってかその方が美味しいくらい。
まずは三人団結してのクイズバトルが繰り広げれる第3話まで見てみることをお薦めします。


公式が発表した「おはよう!!朝ご飯 remixA」が戦隊ものっぽいノリだったことが全ての始まりw
ファンが様々な妄想を積み上げていき、ついにはそれが動画化されるに至りました。
見応えのある演出や、特撮好きならニヤッとさせられるお約束なんかもバッチリ抑えています。

・ノベマス

最初に見せるシリーズものとしては、個人的にこれをお勧めしておきます。
軽快なコメディ作品で、ホロリと感動させられる場面もあり、動画としてのクオリティも高い。
何よりアイドルたちみんなの家族的な関係が実に微笑ましく、アニマスのような「みんな仲良し」が好きな人には心の底からおすすめです。


「アイドルたちがジャンケン勝負」というあらすじだけでは疑問符が浮かびそうなものですが、
奥深い心理戦、熱いやり取り、息をのむ演出、果ては超能力的バトル的要素まで絡んできて見ごたえ抜群!
ちなみにこのシリーズは作者・弓削Pの別の作品とも世界観を共有していて、そちらも合わせてお勧めです。
特にアイドルたちの1対1の対話形式で繰り広げられる「さんさんシリーズ」は凄く味わい深いです。


「普通の女子高生」という設定の千早・美希のクラスに、自らを宇宙人だと名乗る少女・やよいが転校してきて……という話。完結済み。
2時間以内の物語の中に、笑いも感動もぎっしり詰まっています。
これだけ質の高い読み物がニコマスにはあるんだ、ということを是非実感してほしいです。


一昔前のインターネット社会において、アイドルたちがお互いが現実での知り合いだと分からないままにチャット会話するというシチュエーションの物語。完結済み。
このシチュエーションが面白い具合に転がることが多く、
また視聴者がそれに対してツッコミを入れたり、お約束が出来上がっていったりと動画内の雰囲気が凄く楽しく、
まさに「ニコニコ動画上で見ること」に意義がある名作シリーズです。

ここで紹介したシリーズ以外にも面白いものは非常にたくさんあります。
im@s架空戦記part1」「NovelsM@sterpart1」の中から、惹かれるタイトルがあれば視聴してみるというのも一つの手ですね。
またこの2ジャンル以外にも、
卓上ゲームを題材とした「卓ゲm@ster」。
アイドルたちといろいろな知識を学べる「アイマス教養講座」。
アイドルたちと各地を巡る「旅m@s」などといった読み物系ジャンルも存在することを合わせて紹介しておきます。

大きなジャンルはだいたいこれで押さえられたはずですが、上記以外のタグからいくつか厳選したものを紹介したいと思います。
疑似m@s

アイマス楽曲を、アイマスとは全く関係のない映像と組み合わせるジャンル。基本的にネタばっかりですw

泣けるアイマス

心揺さぶられる、感動的な動画が並んでいます。

みんなで楽しくなる動画

こちらは反対的に、とにかく見ていて楽しい気分になってくるような動画ばかり。
泣いてるばっかりじゃだめですよね、ってことでw

○○ファンの聖地
○○のところに自分の好きなキャラクターの名前を入れましょう。
アイドルズはもちろん、小鳥さんやジュピターや果ては社長たちまで取り揃えていますよw

〜ファンの聖地-ニコニコ大百科

そのキャラクターたちへの愛情がたっぷり詰まった素敵な動画の数々を拝めます。

一まずこれで終わりとします。
大して練り込みもせずに思うがまま書き連ねただけの記事ですが、もし誰かの今後のニコマスライフへの指針となれたなら幸いです。