アイマスチャンネル雑感


閃の軌跡やってたりポケモンオリジン見てたりで、まだ一時間くらいしか触ってないんですがとりあえず。

シャイニーTV

ひとまず春香さんアルバムだけ買ってみました。

・WHADは正直あまり好きな曲ではないんですが、
それでもスペシャルMCの全員集合ステージを見るとやっぱりうおおおーってなりますね。

・なおスペシャルMCを鑑賞するためにはDLCを買わなければいけない模様。
商売だからしょうがないね。

・ノーマルMCの方は、
ファンキーノート組代表として伊織がダブルヒロインの春香美希と並んでセンターやってるのを見て、
やっぱ2伊織のセンター力って凄いわとしみじみ再確認。
異論はあるだろうけど、やっぱこの辺は竜宮展開で培われたものであると思うし、
2ndvisionで伊織の可能性はグッと広がったよなーと。

・待ち受けプリンスは各所で言われているようにモー娘。っぽいノリ。
ここ最近の曲の中ではかなりビビッときた方かな。
というかやっぱりポリゴンアイドルのダンス映像付きだと初聴時のインパクトが違いますわ。
真の「お迎えに来たぜ(イケメン)」の後に、
やよいさんの「ζ*'ヮ')ζ<おれについてこいよ〜」を持ってくるのは狙ってますよね。

・乙女大志にグラビアMCが新追加されてましたが、
終始水着春香さんの映像が続いていて、
画面の肌色率が非常に高くて大変ゲームに集中しづらいなと。

・所々今までではあまり無かった面白いカメラワークが見られるような。
固定映像なんだからせめてこういうところでバンバン遊んでほしいよね、うん。

・PV再生時に歌詞消し、さらにS4Uでは出来なかったタイトル消しも出来るようで。
これは素材としての需要もそこそこあるかなと思いました。(ニコマス民的発想)

・シャイニーTVモードの難易度一段階を制覇するとアイドルからのメッセージみたいなのがあるんですが、
そこだけ唯一立ち絵一枚じゃなくモデルを動かしてくれてましたね。
アイマス2とかと違って台詞枠が無いから、
ノベマスの立ち絵切り抜きに便利そうだなーとか思いました。(ニコマス民的発想)

・せっかく全員に声優付けてるグリマスの子にボイスが無かったので、
「ボイス無いんかい!」ってズッコケました。
でもまあよく考えたら、たった一言二言のためにわざわざ収録するのも面倒よね。

・春香パックとやよいパック、それに次に配信される貴音パックの詳細を見ると、
「SFに無かった曲一つ+SFの既存曲4つ(一つにグラビアMC追加)+待ち受けプリンス(共通)」
という6曲(実質5曲)セットという形で配信していくようで。
まあ正直、一年前に遊んだばっかのゲームを、
新曲一つのために1500円出してやる気はイマイチ起きないなーと。
待ちプリの枠が途中で別の新曲に変わるとかそういう粋な計らいに期待したいところ。

・WHADの看板衣装、太ジェラのマーメイド衣装、
その他ViDaVo衣装の新カラーバリュエーションもちょくちょく見かけられて、
SFの時も思ったけど、ここ一度っきりで終わらせちゃうのは勿体ないよなと。
次のプロデュースゲームとかで活用してくれるといいんだけど……。

G4U

・これに関しては、後々に追加されていったモードをVol.1から使えるようになったってくらいで特に書くことは……。

・持ってないやつの中で前々から欲しいと思っていた、
制服二つと浴衣くらいは買おうかなーと考えてます。

・Vol.9まで配信して終わりなのか、
BDおまけの時は無かった竜宮組メインのVol10〜13まで作ってくれるのかは気になるところ。
たぶんなさそうな気がするけど、
もしあるならやっぱウエディングや浴衣みたいなG4Uならではの衣装が見たいね。水着はもうお腹一杯です。

その他

・ログインボーナスのために度々ゲーム立ち上げるのがめんどくさそう。
据え置きゲームにこういうシステムってどうなんだろう……

・もちろん動いてナンボではあるけれど、
やっぱりポリゴンモデルのアイドルは静止画の立ち絵一枚でも魅力的やなぁと。


・集合絵の亜美のクソガキっぽい感じがたまらなく可愛い。
あと雪歩の髪がちょっと伸びてるように見えるのが気になる。たまたまだろうけど。

アイマスチャンネルの略称は「アイチャン」でいいんでしょうか。セーブしよー!

今後の配信予定では、
10/9にSTV貴音パック、
10/16にG4U第2弾、
10/23にSTV千早パックが来るとのことで、
STVとG4UのDLCが毎週交互に配信されるものと推測されます。
G4Uの方は9弾で終わるのか、追加があるのかで変わってくるからまだ読めませんが、
STVは、上記のような毎回SF既存曲4曲収録形式で配信していくと、
SFの収録曲が全48曲だったため、12回の配信でちょうど全部入りきる計算になります。
つまり恒例の亜美真美統合で数合わせパターンですね。
んで、残りの3〜12弾を隔週ペースで配信していくと、
だいたい2月の上旬くらいにはSTVDLC配信が一通り終わるということに。
そしてちょうどこの後に埼玉でのでっかいライブがあるらしいので、
おそらくそのタイミングで例の新作プロデュースゲームの配信が始まって、
ライブ前まではシャイニー中心展開、ライブ後はPゲーム中心展開という形になるんじゃないかなと予想してみたり。
シャイニーフェスタがあっという間に消費され尽くしたことも考慮してか、
分割配信形式で長持ちさせつつ、ダレ過ぎない程度のタイミングで切って引き継がせるって計画ですかね。いやまあ大した根拠もないただの妄想なんですけど。

今のところのアイマスチャンネルは良くも悪くもまあこんなもんだろうなって感じで、
音ゲーでもグラビアでも改めてガッツリ遊ぶほどの意欲は正直無いので、
当面はシャイニーTVで面白い新映像が出てくることも楽しみにしつつ、
やっぱり本命のプロデュースゲームに期待ってとこですかね。まだどんなものが飛び出してくるやら分からんけど。