「Pとその存在理由」に参加させていただきました

【Pとその存在理由】第29回 胡桃坂さん(内科部長室)
内科部長さん主催の企画、「Pとその存在理由」に参加させていただきました。

企画が立ち上がった時点では「こういうの最近流行ってるな〜」くらいの感覚でボンヤリ眺めていましたが、
続いて公開された第一弾・アリシャスPの名文にグッと心掴まれまして。
同時にそういったものを引き出したこの企画も実に素晴らしいなと。最初にアリシャスPの文があったからこそ企画にまで発展したのでしょうけど。
その後も皆さんが熱くそれぞれの存在理由を語っているのを読んでいるうち、自然と自身のそれについても考えこむように。
それならもう、いっそ文章にしたためて投稿してみっかー、なんて。ノリと勢いだけで動いてます。

実際の文中でも書きましたが、P(製作者)としての存在理由というのはあまりピンとこなかったので、
立場に拘らず「何故ニコマスにいるのか」という観点で考えてみることにしました。
ちなみに、製作者としてなら個々の動画ごとに表現したい、残したい何かがあるから+創作の輪に加わりたいから。
ブロガーなら行き場の無い想いの数々をどこかに吐き出したいから、
それと作品の感想を書いたり共有したりといった行為が好きだからって感じですかね。

出会ってもう7年、ガッツリ見始めたのは5年前くらいからだけど、
にしても相当な時間をここで過ごしてきたことになる。
それはなんでだろうなーといろいろ考えをこねくり回してみたけど、
結局行き着いたのは「ニコマスが好きだから、楽しいから」という理屈もへったくれもない結論でした。
動画も好き、アイドルも好き、そして界隈全体のことも好き。だからここにいる。
その思いを、自身の遍歴なんかを交えつつ素直にまっすぐ書かせていただきました。
当時の参加者に文字数制限破ってる方がいたから文量など気にせず、
見る専の方もいたから「P」という立場も気にせず、心のゆくまま勢いのままにw
企画の趣旨上当然ですが自分語り全開の内容で、
しかもこの辺境じゃなく人様のサイトに掲載されるとなると、もう直視できないほど恥ずかしいですね。
それと、日頃好き勝手書き殴ってる人間が「ニコマス愛」なんて語るのはおこがましいかもしれませんが、
そこはこう、好きだからこそ何でもかんでも黙ってられない的な感じでどうかひとつ……。

自分の立ち位置やその理由を再確認するというのは一ニコマス民としてもためになりましたが、
アイマスとの関わりにおいてもいろいろ気付かされるものがあったかな。
しばらくアイマスに対してどういうスタンスを取るべきか悩んでいたけれど、
結局自分はニコマスをきっかけに入ってきて、今もニコマスありきでアイマスについてきてる人間。
というかそもそも、ニコマスが無かったら少なくともアニメまではアイマスに触れようとも思わなかっただろうなと。
そう思い直すことで、いろいろと物事がシンプルに見えてきて安定してきました。
そんなこんなで、「存在理由」の考察は自分にとって非常にためになるものでした。
貴重な機会をくださった内科部長さんや、刺激をくれた他の参加者の方々に感謝感謝です。

あと、どうでもいい余談になりますが、
年齢をバラすといつも「え、そんなに若かったの!?」と驚かれるのが何か不思議です。
青臭さ全開の文章ばかり書いてるから、若造なのは明らかだと思ってるんだけどw
きっとニコマス民、とりわけブロガーという人種に歳食ってるイメージがあるだけで、
決して僕の言動がおっさんくさいわけではない……よね?