ありがとう ありがとう 愛をありがとう


まこTPは過去にもねんぷち動画2作をはじめいくつかヒットを飛ばしていらっしゃる方ですが、
個人的にはそれ以上に、ブログでの活動のイメージが非常に強くて。
アケマス稼働初期から今現在までという長きにわたって、あれだけの熱意と物量をもってアイマスの話を綴り続けているブログを僕は他に知りません。
何気なく過去の記事を眺めているとその厚みに圧倒され、
よく知らない〜07年くらいまでの公式展開についてググったりすると当然のように引っかかってきて感心させられ……。
なんかもうあのブログはアイマスの歴史教科書みたいなものだと思うのですよw

そんな初期からずっとアイマスを、雪歩を見てきたまこTPが手掛けたものだからこそ、僕は今回の作品に強く感じ入ったのだと思います。
各所から画像をかき集めてきて並べたら僕でも似たようなものを作ることはできるかもしれませんが、でも同じ領域に立つことは叶わないでしょう。
この動画で流れていく数々の画像たちはただの絵の集まりではないのだから。
その一枚一枚にまこTPがリアルタイムで積み上げてきた思い出が詰まっていて、
使用する画像のセレクトにはまこTPの意思がこもっていて、
それらが重なっていった結果がこの作品なのだから。
そんなわけで、ただ見栄えのよさそうな画像や重要そうな画像をピックアップしていくだけでは、こういう形にはならないよなぁと。
歌詞以外に語る言葉を持ち合わせてはいないものの、これもまたあのブログと同じく一つの歴史資料なのではないでしょうか。

動画に使われていた画像は大抵は既知のものでしたが、アケマス時代は初見のものもチラホラ。

特にHYRトリオがあんなにも公式に推されていたというのはちょっとビックリでした。
まこTPが意図的にそういうセレクトをしたのかもしれませんが、にしてもこれだけ公式画像があるわけですし。

たくさんの画像の中で泣き、驚き、戸惑い、ほほ笑んでいる雪歩はどれも素敵でしたが、一番印象に残ったのはこの一枚でした。

MA2プロローグのジャケット。
春香・貴音と手を繋ぎ、空を見上げる雪歩。
2ndvisionの、17歳の、声優交代後の、最初の雪歩。
単純に絵の好みだけでいえば、アニマス2巻やMA09のジャケみたいな雪歩一人がでっかく描かれているものの方が上回るかもしれませんが、
でも動画を見終わった後に最も脳裏に焼き付いていたのは、この空を見上げる雪歩の表情だったのです。
悲しみも喜びも、不安も希望も全部ひっくるめて上を向く……そんな雪歩の気丈さを感じさせる一コマでした。
それに、直前の画像・1stvision最後の雪歩がまるでバトンを渡しているかのように見えるのも、この一枚をより印象づけた要因だと思われます。

この2枚についてはまこTPもかなりの思い入れ、
それこそラストの手を繋ぐシーンに次ぐくらいのものを持って選んだんじゃないかなー、なんて。

動画自体も実によきものでしたが、もう一つ嬉しくて嬉しくてたまらなかったのが、
こんなプロデューサーがずっと雪歩と一緒に歩んでくれているのだという事実を再確認できたことでした。
自分のお気に入りの子がどんな扱いを受けているのか、どんな位置にいるのか、そしてどれだけ愛されているのかというのはやっぱり気になるものでして。
正直なところ、ロケテストで一位に輝いたなんて時代と比べると、
765プロの中での雪歩の地位というのはちょっと落ちてしまったかもしれません。
実際自分が彼女に出会ってからのこの5年の間で、そういったことを肌で感じることもあります。

でも、それがなんだっていうんだ。

自分の知る中で最もアイマスに熱意を注いでいるプロデューサーが、雪歩というアイドルに夢中なんです。
それだけでもう、雪歩がいかに魅力的なキャラクターであるかということを物語ってくれるってもんでしょう。
例えこの先雪歩がどんどんほかのアイドルに抜かされていっちゃっても、新しい風に圧倒されていっても、
このまこTPさえいれば僕は堂々と胸を張れるんじゃあないかな、なんて。ちょっと他人任せで情けないけれどw
同じ雪歩というアイドルに魅入られた一人の人間として、これほど頼もしい存在は無いですよホントにもう。
だから今回の動画に対する感想というと、「この人が雪歩派で本当によかった」という一言に集約されることになりそうです。