喜びと感謝の報告



拙作「きっとこの世界の共通言語は」が週マスでなんと6位にランクインしました。
わりと理想的なポイントを切り取っていただいてありがたい限り。
(ここか、春香さんがいっぱい出てくるとこのどちらかがいいなーと思ってた)

他にも、デイリーランキングで2位になったり、
まず無理だろうなーと思っていた前作の再生・マイリス数越え、特に一番の夢といってもいいマイリス4ケタ越えを達成できたりとなんかもう夢のようです。
……あんまり数字の話ばっかりしてるとなんだこいつはみたいに思われちゃうかもしれませんが、
僕は普段数字に貪欲であり、一喜一憂する様を隠そうとしないタイプのPに好感を抱いているので、
自分自身も素直にはしゃいでおこうかなーと。そんなわけで今ウッキウキですw

でも一番ビックリしたのは、自分の動画が金枠(宣伝1万ptオーバー)になってたことかなあ。
ニコニ広告ってリアルマネーを突っ込むという感覚が何かこうイマイチ馴染まないというか、恐れ多いような気持ちになるんだけど、
宣伝する価値みたいなのを見出していただいたということ自体は非常に嬉しいです。
広告の影響がどれほどのものなかは知りませんが、ここまでたくさんの人に見てもらえたのはやっぱり金枠効果が大きいのでしょう。本当にありがたいことです。
宣伝してくださったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

それから、熱心なリスナーも多い卓球PのNRRLでこの動画を取り上げていただきました。
僕はいつも聴いているわけでは無いのですが、今回は、
 たまたまお気に入りの動画が紹介されると知って聴きに行く
 →あれ、紹介予定リストに自分の動画が……という感じで、ワクワクしながら自作のターンが来るまで待機してましたw
卓球Pの「鳴り止まないっ」はおそらく製作にあたって影響を受けた作品の一つだと思うので、そういう意味でも非常に嬉しかったです。
そうそう、ラジオの中で卓球Pが
「『鳴り止まないっ』は自分が通ってきた道に焦点を当てたから、一部(ゼノグラなど)が含まれていないんだけど、
この動画はほぼ全部のアイマスが入っているんだね」
というようなことをおっしゃっていました。
しかし実は自分自身のプレイ遍歴で言うと、アイモバやスロマス、さらにはアケマスと箱○無印ですら未プレイだったりします。
また、取り上げたアイマス作品のすべてを肯定しているというわけでもありません。
でも、自分としてはそれでも構わないと思っています。
というのも僕自身がどうだと言うのは、この作品においてはそれほど関係ないんですよね。
説明文にも書きましたが、どういう形であれ「アイマス」が好きだという人たちが、
アイドルの笑顔を素敵だと思うその一念で少しでも繋がれたらいいね、というのが趣旨なので。
だから、動画の中にちょくちょく作品自体ではなく「アイマス」に対して棘のあるコメントが見受けられるのも、それはそれでいいかなーと。
例えば「2以降のアイマスはもう……」「ゼノグラは黒歴史だから認めないよ」みたいなことを考えている人がいても、
その人たちに「でも無印のアイドルたちはやっぱかわいいなぁ」とか「アニマスのアイドルかわえぇ」とか思ってもらえたなら、この動画は本来の目的を遂げられているのです。
逆に、反感以外の何も伝わらなかったなら失敗ってことなんですが……。

まあそんなわけで、いろんなコメントがついたり議論みたくなってたりするのは、
視聴者の中には引っかかる人がいるかもしれませんが、製作者自身は大して気になってなかったりw
つーかどっちかというと、男だとか〜のとこが完全にネタみたく受け取られちゃってるのが問題だよ! まあそんな気はしてましたけどね……。
あそこは真に合わせる以外の選択肢は無かったと思ってるのでそこ自体は反省してないんですが、ちと見せ方がまずかったかな〜。
笑い飛ばしてもらえたらまあそれはそれでいいんですが、もし本気でカチンと来た人がいたら申し訳ありませんでしたm(_ _)m

拙いところもたくさんある動画ですが、
それでもこれだけたくさんの人に見てもらえて、反応をもらって……本当に作った甲斐がありました。感無量。
今後また動画を作るかどうかはわかりませんが、もしその気になったら、今度は純粋に楽しみながらやりたいですね。
いや今回も作ってて楽しかったけど、SFまでに終わらさなきゃ〜とか焦りながらやってたし、前作のアニマスMADもそうだったし……w
う〜ん、ほかにもいろいろ語りたいことはあるんだけど、まあ一まずこんなところで。
繰り返すようですが、本当にみなさんありがとうございました。