過去ログのすすめ

あまりにも更新のネタが無いので、とっても些細な雑記を一つ。

先日ふと、もう何度目になるか分からないマスクエ93話、94話を見返していたのですが、


「さすがにこれだけ何度も見ていると、コメントが毎回一緒なのがなぁ……」ということで、
久しぶりに公開直後のコメント群を過去ログで拾って視聴してみました。

するとこれが実に面白くてですね。
「あー、そういや昔こんなコメントついてたなぁ」みたいな懐かしさとか、
同じ感動をリアルタイムで共有した思い出に熱くなったりとか、いろいろとこみ上げてくるものがありましたわ。
それにしてもマスクエ94話の脚本完成度はとんでもないなぁ。
キャラへのスポットの当て方、敵の行動、見せ場の挟み方、全体の構成などなど全てが無駄なく仕上がっている
こんだけ大規模な戦闘回が今後あるのかはわかりませんが、ておくれPには是非このレベルの戦闘シーンをもう一度見せてほしいものです。

……と、盛大に脱線してしまった。
まあそんなわけで、過去ログ機能がどれくらい活用されているのかは知りませんが、
あまり使ってないよーって人はぜひ、何度もリピートしている大好きな動画を過去ログコメントと共に見てみることをお勧めします。*1
リアルタイムで公開に立ち会っていた人は懐かしさや当時の感動を思い出し、
だいぶ後から知ったという人は、自分の知らない時期を知る興味深い体験になる……そんな素敵なひと時を味わえるはずです。
マスクエやぷよm@sみたいな周回組のネタバレコメが多いシリーズを今から追う人は、
過去ログを使うことによってそれらのコメントを回避できるというメリットもありますよ!

ちなみに、個人的に過去ログを拾って面白い動画というと、新曲発表当時のラジオ音源なんかをあげてるものが思い当ります。
曲名タグを「投稿日時が古い」順に並び替えたとき、一番最初辺りにくるやつですね。



今となってはアイマス楽曲屈指の人気を誇るあの名作や、当時のキャラクターイメージを塗り替えたあの意欲作。
その発表当時の反応を今になって振り返ってみるというのはなかなか乙なものですよー。









……ただし、過去ログ機能はプレミアム会員しか使えないんですけどねっ!

*1:ただし、初期のコメントが塗り替えられるくらいの量が溜まってる動画じゃないと意義が薄いかもしれませんが……。