2012年のニコマスを適当に振り返っておく

そこそこ時間があったので、去年以上にてきとーなノリで軽く振り返っときます。
思いつくがままに書き散らしていくので、何の前触れもなく話題が二転三転したりしますがご容赦を。

今年最大のトピックといえば、アニマスMADや人力ボカロ辺りがものっすごい勢いで伸びてたことだと思うんですが、
その件についてはつい先日書いちゃったばかりだからもういいか。あれ、既に書くことなくなった?
アニマスMADは昨年・放送当時の頃は意外とそんなに盛り上がってないなーとか思っていたのに、放送終了してからこんなに盛り上がるとは思わなんだw
旧来のニコマス文化とはちょっと違う感じではあるけれど、間違いなくニコマス上に一大ジャンルといしての地位を確保した一年だったと思います。
あ、そうそうアニマスに関して一つ個人的に気になるのが、
アニメやギャルゲーエロゲーのOPを一人のキャラ限定で作るのがかなり流行ってましたけど(シャギPの雪歩MADみたいな)、
一人のキャラ限定じゃなくて、普通に765のアイドルみんなを活用した形で見てみたいなーと。いやあれはあれで楽しいんだけどね。
人力ボカロに関しては、ロボキッス辺りの頃に「こんなすげえ動画ニコニコ全体見回してもそうそうねえよ。なんでこんだけしか見られてないの?」とか本気で思っていた人間としては、
ホントようやく時代がニコマス人力ボカロのとんでもっぷりに追い付いてきたかーという感じです。
一つ良作が…例えばドリ音Pの新作があがると、その効果で氏の新作はもちろん、2番Pや渡り鳥Pといった他の人力作者の動画も再浮上してくるのがなんか爽快でした。
人力ボカロというジャンル自体が作者の垣根を越え一つの財産として共有されている……みたいな感じで。

PVのお話。
アイマス2発売という激動があった昨年と比べると、わりかし大きな動きもなく落ち着いた一年だったようなイメージ。
昨年は再び初期のステージPV中心の時代に戻ってきてこれはこれで面白いなーと思っていたんですが、
正直そろそろ09・10頃みたいなガンガン抜いて自作ステージとかで躍らせる時代が恋しくなってきた気がする。
僕は七夕革命でPVが分かりやすく派手になった影響で、よりニコマスにはまった人間だったからなー。

あとデュオ動画を全然見かけなくなってきたのがホント寂しいです。
ステージPVならまだしも、ストーリーPVなんてもうやりようがないんでしょうねえ。そもそもデュオが組めない世界観だし。
今2人だけに絞った物語を描くとすればやよいvs竜宮伊織みたいに別々のユニットで関係を描くか、
もしくは**Pみたいなテクニカル手法を使わないと難しいのかなー。う〜ん……。
箒星とか笑えればみたいな動画が好きで好きでたまらなくて、もっともっと見てみたいんだけど、なかなか叶いにくくなってきたのかなあと寂しさを感じる今日この頃です。
デュオプロデュースができるアイマスが再び出る、ってのが単純な解決案なんだけど、何年後になるか分かんないし765プロアイドルで出すかどうかも分かんないし……。

PVとは対照的に、
ノベマスに関しては初期のストPペドP時代みたいなアイドルとPの会話劇で勝負するようなタイプのものが流行っても面白いかなー、なんて思うんだけど、やっぱなかなか難しいかな。

ノベマスといえば今年は「超Novelsm@ster」とかいうまさかの公式イベントもあったなあ。既に遠い昔のように感じられるけどw
著作権上の関係で縛りが多かったり、使用可能メンバーが使いづらそうだったりしたわりには、なかなか盛り上がったイベントだったんじゃないかと思います。
最近長編シリーズを追う体力が無くなってきた自分としては、サクッと見れる短時間の良作がいっぱいというのはなかなかおいしかったなぁw

そうそうイベントといえば、何気に2012年はニコマス史において初めてkaku-tailが無かった年なんですよね。
カクテル運営もなまったなあとか言いたいわけではなく、
むしろあんな労力のかかりそうなイベントをよくもまあ毎年やってたもんだと今更ながら感心させられましたわ。まあ好きでやってることなんでしょうけど。
年明けてちょっとしたらカクテル7があるそうで、前回の6はホント豊作だったこともあり今から楽しみで仕方ないです。
流石に前回のときみたく、「動画が公開されたその日のうちにスクショ付きで全パート感想書く×6回」みたいなのは無理でしょうけど。
あのときは我ながらなかなかおかしなことやってたなあ……w

では代わりに今年印象的だったイベントとなると、前述した超ノベマスと、あとはMSC4でしょうか。
MSC4はねー、ほんとよく終了にまでこぎつけたもんだなあと今振り返ってもしみじみ。
いつの間にか自然と許されたみたいな感じになってたけど、
「MSC4開催します→江頭Pの許可とってませんでした!」っていうスタート段階のときの、界隈が運営に向けるプレッシャーはかなりのものだったような。確かにかなりマズいことではあったんだけど。
絶対に潰れちゃうだろうなあこれ……って正直思ってました。あの状態からそこそこ成功といえるレベルにまで達したのはもう褒めるしかない。
イベント自体も、出だしの失敗で多少盛り下がった感は否めないけれど、でもやっぱりかなり楽しかった。
やっぱり見る側も関わっていけるしいろいろとワクワクドキドキできるMSCというイベントは偉大でしたわ、うん。
今期の20選にMSC4の単品が二つほど入りそうなので、そういう意味でも意義のあるイベントだったかなw
運営の方は今のところMSC5をやる予定は無いみたいだったけど、僕としては是非やってほしいです。もう一度やったら絶対もっと盛り上がると思うのよね。

今年ニコマスで一番存在感のあったアイドルは、というとやはり春香さんが6年連続6度目*1の受賞を果たしてしまうのでしょうが、
続く二番手はおそらく我那覇響だったと思います。
ツイッターでポツポツ「今期は響のシーズンだったなあ」という意見を見かけるように、
2012年下半期は響メインの名作ガチPVが目立つ半年間でした。
さらに、「我那覇くん」の方も昨年からさらに規模を拡大して一年中猛威を振るっていましたし、
ネタ・ガチいろいろ含めて、とにかくこの一年目立っていたアイドルだったなあと。
響の現状に関しては皆いろいろ思うところあるでしょうが、僕としては空気になるよりはよっぽどいいんじゃないかなーとか思ってます。ちゃんとガチの人気も上がってる感じするし……
そういや我那覇くんの影響か、この一年ぐらいでニコマス界隈内になんJネタが物凄く普及したイメージがあったり。
まあ僕自身もまさにそういうルートを辿って、いまはまないやサンキューユッキを楽しんでるわけですがw

そうそうモバマスキャラもこれからニコマスでどういう位置づけになっていくんだろうかとちょくちょく考えます。
公式アイマスにおいてはそれはもう毎日のように話題を見かけたんだけど、
ニコマスにおいては意外とそんなに目立ってない気がするのよね。
というか魔王エンジェルみたくわりと棲み分けができてる感じなので、観測範囲に入ってないとあんまり印象に残らないのかもなー、とか。
公式のモバマス界隈自体もわりと落ち着いてきた感じだし、ニコマス上でも何だかんだで来年以降も現状維持って方向に向かうかもしれませんね。

思いつくがままにいろいろ書いていったけど、まあだいたいこんなとこでいいかな。
今年のアイマス界隈はモバマスはじめいろいろと話題の絶えない一年でしたが、
一方ニコマスに関しては、それほど大きな動きもなく落ち着いた年だったかなあと。いや去年あたりが激動すぎたんですがw

あー、それとあと一つ。
ニコマスブログ界隈に関しては、昨年以上に寂しい状況だったような気がしないでもないです。
僕も明らかに更新ペース落としちゃったしいい動画がきても反応しそびれちゃったりでとても他人のことを言える身ではないんですけどねw
最近だとぷよm@sの最新話がきたときの盛り上がりとかはすごかったので、あのくらい……とまではいかなくても、
その60〜80%くらいの勢いが日常的に続くと楽しいかなぁ、なんて。
まあぷよm@sに関しては、「ニコマス関連に言及するのはぷよm@sの話だけ」みたいな人がいるからこその盛り上がりなんだろうけど。

*1:2007に関してはもしかしたらやよいに譲ることになるのかもしれませんが