オールタイム雪歩PV20選(16歳ver.)

誕生日おめでとう、雪歩!
さて、昨年は伊織20選をやったにもかかわらず雪歩20選をやらない……という雪歩派にあるまじき失態を晒してしまいましたが、
今年こそはしっかりリスト作ってきましたよ!
ただ動画を選んでいる段階でどうしても16歳雪歩と17歳雪歩の動画を比較するのが難しかったので、
(全てのアイドルにそういう傾向は多かれ少なかれあるんですが、雪歩は特にそれが強くて……)
今回は16歳雪歩のPV動画のみに限定して選ぶことにいたしました。
17雪歩の誕生日に16雪歩限定の動画紹介ってどうなんだよおい、とは自分でも思うのですが、
まあこのご時世にあえて、一年前の彼女の名作を振り返ってみるというのもそれはそれでありなのでは……と開き直った次第です!
でも17歳雪歩版の20選もきっとそのうちやるから! 1〜2年後の誕生日辺りに!

というわけで、

・2012年12月23日までに投稿された動画
・16歳の雪歩が単独メイン、もしくはデュオでW主役の動画
・PV動画(ここでの基準は、ゲームのアイマスのモデルを使って作られた動画とする)

上記の3条件を満たす動画の中から、お気に入りの20本を厳選して雪歩の誕生日に捧げることとしました。
できればみなさんも個々の動画を見に行って、懐かしき名作を改めて堪能してみてください。
(以下、長いので格納します。)
並びは単純に投稿日時の古い順で。

アイドルマスター×らき☆すた - 雪歩 寝・逃・げでリセット! PV風(わかむらP)



いきなり削除動画かよって言われそうだけど、流石にこれは入れざるを得ない。
あずさは太陽の花、亜美はモモーイみたいな感じで各アイドルのニコマス的イメージ曲をあげていったとき、雪歩はきっとこの「寝逃げでリセット」になる。そのくらい歴史的な作品のはず。
僕の中にとっても、2大古典雪歩動画その1にあたる動画ですね。
それまでなんとなくこの子が一番かわいいかなー程度に思ってた雪歩が、やべえこの子超かわいいわ!ってなった記念碑的作品です。
たくさんの名作を生んできたわかむらPだけど、こういうアイドルの可愛さを軸に勝負するタイプの作品はこれと春香のめっちゃホリデイくらいだった気がする。
後期の作風も好きだったし特にWR3は最高傑作だと思うけど、こういう方向性のももうちょっと見てみたかった気がしないでもない。

アイドルマスター 萩原雪歩 バンビーノ(「たっく」P)


2大古典雪歩動画その2。
寝逃げでこの子可愛い!ってなったところに、この動画で「やべえこの子可愛いだけじゃなくてエロい!」と気づいて完全に堕ちちゃったんですよね。
「結局エロかよ」「うわあ男子ってサイテー」などと言われちゃうかもしれませんけど、やっぱり色気は大事なんですよ、うん。
しかし正直なところ、こういう「うぃすぽ」動画の真価は16歳雪歩だからこそ発揮できるもののような気がしてならない。
17雪歩は17雪歩でまた新しい魅力もあるのですが、こっち方面を味わうならやっぱり16雪歩に限るなーと。

にしても投げキッスモーションの表情を雪歩一人だけこんな扇情的な感じにしたスタッフはマジで罪深いと思う。こんなん見せられたらそりゃゾッコンですわ。

アイドルマスター『ロストバタフライ』 RURUTIA(VP6)(ととすP)



思い出補正とか一切抜きにして、単純に一番好きな雪歩ソロは?と問われたらきっとこれを挙げる。そのくらい大好きな動画。
健気に頑張る雪歩のそばに寄り添おうとする優しさやあたたかみと、
とてつもなく高い位置で輝いているステージ上の雪歩に宿る神秘性。両方を兼ね備えた稀有な動画なのです。
いつか自分でもこんな雪歩動画が作れたら……そのときはもう死んでもいいくらいですね。

アイドルマスター 雪歩×capsule 「music controller(piconova-mix)」(怒首領蜂P)


アイマス界隈において「殺戮兵器」と呼ばれる動画と言ったらやはりこれでしょう。雪歩派以外にとってもそうなのかは分からんけどw
白メルヘンメイドにナースキャップという、雪歩だけに許された最強のコーディネイトを全力で受け止めて返した動画だと思ってます。
雪歩はなぜ天使と呼ばれることが全アイドルで最も多いのか。その答えの一つがきっとここにあるはず。

それにしても、雪歩の投げキッスモーションをこんな扇情的な表情にして人は業が深いですね。(2度目)

アイドルマスター 雪歩 「亡國覚醒カタルシス」(ゆうゆうP)


当時は意識してなかったけど、今改めてみるとパンゴシ+シールの組合せはマスクエ雪歩を想起しちゃってあかん、あかんでぇ……。
パンゴシ+アリプロでダーティなPVというとニコマス上ではどうしても春閣下の存在が強すぎるわけですが、雪歩だってとんでもないポテンシャルを秘めてるんですよ!
イメージカラーが白で基本光属性の彼女だからこそ、対照的な闇属性とのコントラストもまた映えるというわけです。
「光と闇が両方そなわり最強に見える」というやつですね、はい。

にしてもこの動画の引きのカッコよさには何度見ても痺れますわ。
かわいいだけじゃなくこういう雪歩もいいよね、うん。

アイドルマスター 雪歩 『グラフティーGOING UNDER GROUND(エコノミーP)



清涼感溢れる雪歩動画、といったらこれである。
GUGの歌声とメロディ、演出、背景、そして雪歩。動画を構成している全ての要素が爽やかさの塊。その眩しさにときどき目がくらみそうになります。
ああ、雪歩とドライブデートに行きたいなあ……。雪歩はきっとデートに水筒を持参してくる系女子なんだろうなあ……。

アイドルマスター×Perfume】Kosmos,Cosmos×love the world【PV ver.】(デボP)



love the world」とのマッシュアップでコスコスがキュート&ポップ風味に!
さらにハイセンスな映像も加わってもう幸せの極致である。
たくさんのperfume楽曲とコラボしてきた雪歩だけれど、個人的にはこの「love the world」という楽曲がベストマッチだと思っていたり。

アイドルマスター 雪歩 「星に願いを」flumpool(シラカワP)



雪歩好き兼ストーリーPV好きとしては、この方の動画はやはり外せないわけで。
シラカワPの雪歩ストーリーPVは名作揃いだけど、特にこの作品が物語・構成・演出どれをとっても一級品で大のお気に入りです。
ちなみに氏の代表作である不朽の名作「空想メロウ」ですが、
あれは僕の中では「かつて雪歩と道を共にしたみんなの物語」という気色が強いのでここでは選ばないことにしました。

アイドルマスター 雪歩と森林浴にいきませんか?(ゆみすP)



白や青といったカラーのイメージが強い雪歩PVにおいて、ここまで緑色で画面を彩ってきたのはなかなか衝撃的だったと記憶しています。
映像美ももちろんながら、「他に誰もいない森の中で、雪歩が自分のためだけに歌ってくれている」みたいなこのシチュエーションがたまんないっすわ。
いいなー雪歩と森林浴デートしたいなー。
あと、いつものワンピースじゃなくてネクサスカジュアルって衣装チョイスもツボですね。
この私服SPでみたときはあんまりティンとこなかったんですが、箱○画質で、さらにこの一面の緑の中で見るとすっごく可愛く映えますわ。

アイドルマスター「ダブルラリアット」雪歩(もあP)


この歌はアイマスと相性いいだろうなーと考えていたので、それを雪歩でやってくれたというのが当時すっごく嬉しかったです。
高校生でありながら成長タイプは晩成型で、周りのみんなよりもスタート地点で差をつけられている雪歩。
それでも懸命に頑張って、回り続けて、徐々に大きくなっていく雪歩の世界。そして最後の原点回帰。
それらを歌詞に沿って丁寧にあたたかく表現してくれたこの動画は、紛れもない名作でありました。
あと、歌詞の関係上ついつい腕に注目してしまうこともあってか、

Vo衣装の手袋ってこんな質感だったのかとやたらビックリした記憶がw

アイドルマスター1 彼女と私の箒星。 -09- 雪歩・真(メイP)



今回の20選で唯一のデュオ動画になります。
「ゆきまこ」というのは雪歩関連の二次創作、最近は公式展開においても、雪歩について追っていると避けては通れないものです。
この組合せ自体は僕も雪歩を含むデュオだと一番のお気に入りではあるのですが、
一方で、二次公式共々でよくある、雪歩が真に恋愛感情(もしくはそれに近いもの)を持っていて、積極的に好意を押し付けていくような描写はかなり苦手でして。
好きなペアではあるのに、そういう描写ばかりが目立ってうんざりさせられることの方が多かったりします。
そんな中、僕にとっての理想の「ゆきまこ」を支えているのがこの動画
ただの仲良しでも、百合でもなく、なぜ2人が素晴らしいデュオ足り得るのか。
なぜ真にとって雪歩が、雪歩にとって真が特別足り得るのか。
この作品が僕にそれを提示してくれたからこそ、僕はどれだけうんざりするようなゆきまこ描写を見せられたとしても、大切なものを見失わずに済むのです。
……なんか箒星について語るたびにこの話してる気がしますが、それだけ僕にとってこの事実はデカいものなんですよホントに。
これが無かったらゆきまこはもちろん、もしかしたら真に対しても八つ当たりで嫌悪感抱いてた可能性が無きにしもあらずなんですよね。
この子さえいなければ、雪歩がこんな扱い受けずに済んだのに……みたいな感じで。

まあともかくそんなわけで、この動画の存在にはとにかく救われまくりなわけです。
願わくばこの先もずっと消えずに、僕に光を見せ続けてほしいなぁ。

アイドルマスター 雪歩&アイマスオールスター「sweet sweet」のあのわ HD(シラカワP)



雪歩がプロデューサーの元にたどり着くまでのオシャレな演出も見どころですが、何よりアップカットの破壊力がすさまじい。
雪歩PV屈指の拡大画面推奨動画ではないかと思われます。
画面が切り替わる直前なのでスクショではいい具合のが撮れなかったんですが、最後に雪歩がチラッとこっち見るのが反則的にかわいいんですよこれが!

アイドルマスター ALRIGHT* (Sunflower Smile Mix)(KIDP・sitaP・ekaoP)


名曲オーライではたくさんのPVが作られていますが、どれか一つ選ぶとしたらやっぱこれかなぁ。
壮大な草花の巡りに合わせた展開が否応なしに胸を打ちます。雪歩の懸命さと強さを具現化したような美しい光景。

それに麦わら帽子雪歩の素敵さも忘れてはならない加点ポイント。むぎぽかわいいよむぎぽ。

アイドルマスター 雪歩×hi-posi「理想の♂」(怒首領蜂P)


可愛さエロさ楽しさ中毒性、いろんな要素を兼ね備えた蜂Pの雪歩ソロ作品群でも頭一つ抜けたお気に入り動画。
蜂Pのモーション繰り返し芸はホント大好きでして。こないだあがったくるくる雪歩動画もよかったです。

にしてもこの色気はやっぱり16歳雪歩特有のものって感じがするなあ。 前かがみ雪歩最高や!

アイドルマスター 「Rainbow st.」(しょじょんP・お茶P)



このしょじょんお茶合作辺りからニコマスMG部勢の活動が目立つようになってきたイメージがあるんですが、
やっぱり各アイドルのソロ動画だとこれが一番好きかなあ。
そりゃお前が雪歩好きだからだろってだけの話かもしれませんが、
イメージカラー白の雪歩だからこそ、他の誰よりもカラフルな画面構成と相性がいいのではないかなー、なんて。
この色に対する柔軟性というのは、雪歩の武器の一つかもしれませんね。どんな色で彩っても雪歩は可愛いんや!

iDOLM@STER×FPM #303 『Reaching for the Stars』(orgoneP)



雪歩にUFOアイドルという謎の属性を付与した人がどんな意図だったのか、なぜ雪歩を選んだのかは知りませんが、
ともかくその結果、こんなとんでもない動画が生まれてしまったわけです。
なんじゃこりゃ……ってポカーンと口を開けてしまう度合はニコマスPVの中でも屈指ではないかと勝手に思ってます。
2ではUFOステージなんてものができてしまったわけですし、17雪歩のスペースPVももっと見てみたいものですね。

アイドルマスター 雪歩「for フルーツバスケット」PV(遅咲P)



たんぽぽの開花と雪歩の生き様を重ね合わせた名作。
僕が雪歩を好きになったのは、身も蓋もない話ではありますが単純に外見がドストライクだったから。
でも、5年以上経った今でも変わらず雪歩に焦がれ続けているのは、
僕と同じように器用に生きられなかったり、物事にまず否定から入ってしまうところと、
それでいて僕には無い、しっかりと前を向ける強さを持っているところ……そういった人間性にも惹かれていったからかもしれない。
というようなことを考えさせら他動画でした。なんか書いててちょっと恥ずかしくなってきたw

アイドルマスター 「パブロフの犬」(だいすP)


一応雪歩が主役的な位置にいると思われるので選ばせていただきました。
これも「Reaching for the Stars」とはまた別の方向性でわけわかんないことやってる動画ですよねw
ストーリー構成とか演出とかアイデアとかいろいろととんでもない作品ではありますが、企画の趣旨上雪歩の話をするならば、

激走シーン後の振り返り銃を構える雪歩と、最後に春香さんと対峙する雪歩が凛々しくてたまんないです。もうシビレまくり。

アイドルマスター「さよなら メモリーズ」雪歩(もあP)



さよならメモリーズといえば同曲の春香動画もかなり有名ですが、
あちらは春香視点でPへの恋心を、対してこちらはP視点で雪歩への恋心を綴っているんですよね。
故に、雪歩派とそれ以外では見えてくる景色が違ってくる動画なんじゃないかなーと。
「一目見た時に思ったんだ この人のこと好きになりそうって」
うん、そりゃ共感せざるを得ないわ。そりゃ一緒に叫ばざるを得ないわ。

ユキホハセカイ 【VRF2010】(エコノミーP)


このリストを選考しているときに改めて視聴してみて、ああ…いい動画だなあって。そうかこんなにいい動画だったんだなあって。
なんだか当時とちょっと見えてきた景色が違っているように思えました。
雪歩の声優交代はわりとすんなり受け入れて、表面上はそんなに大きなダメージは無かったように思っていたんだけど、
やっぱり僕もそれなりに戸惑ってたし、こういう作品に対する視界も曇ってたんだなあって何か今更ながら気づかされましたわ。

ただ、当時このカットを美しいと感じた記憶は間違いなくあって、そしてその思いだけは今も変わらず持ち続けています。

以上が、胡桃坂の選んだ16歳雪歩PV20本になります。
一応マイリスも置いときますね。

なんか可愛いだのエロいだのデートしたいだの煩悩まみれの紹介になっちゃいましたが、
まあ僕の文章なんてのはどうでもよくて、
「あー、やっぱり16歳の雪歩も素敵だなぁ」って、紹介した動画を通じてそう感じていただけたなら幸いです。

でももちろん17歳雪歩だって魅力的ですし、こういう形式にしたからには17歳版の20選も作らなきゃですよね!
……また新しくブログを止められない理由ができてしまったなぁw