年末恒例除夜m@sの話。後ついでに新年のあいさつも

昨日今日はほとんどPCに触れられなかったので、その間に投稿された動画の多くを本日視聴することになりました。
中でもインパクトが強かったのが、年末恒例メカPの除夜m@s二本。

毎年楽しみにしているシリーズなのですが、今年も本当に素晴らしいものを見せてもらいました。
動画の出来そのものも凄いんだけど、「恒例行事と化すこと」の大変さと、それを乗り越えてみせるメカPの姿が何より凄い。
定期的にくる動画となると、何らかの変化を加えたり、新しい要素を打ち出したりする必要が出てきます。
もちろん毎回同じ作りにして、いい意味での「マンネリ化」に持っていくのもアリですが、たぶんメカPはそういう道を取らないタイプの人だと思うなぁ。
でもこのシリーズって、09年の「乙女悟り」があまりにもクオリティ高すぎたと思うんですよね。
仏教風歌詞改変、人力ボカロ、画像改変、ネタ満載の映像…などなどいろんな技術やアイデアがふんだんに詰まっていて、初見時はとにかく圧倒されました。
それはもう僕の中で最もレベルが高かった09下半期で20選即決クラスだったほどのお気に入りなんですが、
同時に、「これだけ凄いものを作っちゃったら、この先の除夜m@sどうするんだろうか」と少し気がかりでした。

昨年は蝉丸Pとのコラボという形をとることで上手くやってのけました。
そして、さて今年は……といろいろ考えていましたが、まさか2本立て構成にしてくるとはw

2作のうち「本命」は、おそらく後に投稿した「如来!!」の方でしょう。
乙女悟り、JOYARE!!の系統を感じるハイクオリティ除夜動画です。
今年はゆっきP・くるわPを加えた豪華メンバーになっており、ここでも新たな要素を打ち出しています。
ところがこれって、今までメカPがしていた人力ボカロ・画像改変をこの2人が代わりにやっているという形なので、
蝉丸Pが加わった時ほどの目新しさは無いんですよね。
たぶんこれ一本だったら、去年までと比べるとやや物足りない印象を受けたかもしれません。
だからこそ、二本立て構成にしてきたのが上手いなぁと。

もう一本の「除夜 We Go!! 2011」はシンプルな動画ではありますが、
この一発のネタに押し切れるだけの破壊力があるし、今までにない作りになっている。
それに選曲が2007年・一番最初の除夜m@sと一緒ってのも上手い。
アイマスの新しい風であるアニマス、READY!!と並べると実にいい感じです。
この一本があったからこそ、今年も十分な満足感を得られたのではないかと思います。

これだけ力の入った動画を「くるのが当たり前」みたいな感覚でいるのはアレですが、
もし来年も除夜m@sがくるなら、次はどのような趣向を凝らしてくるのか今から楽しみでなりませんねー。

これが2012年最初のエントリなので、ついでに新年のあいさつを済ませておきますw

みなさん、あけましておめでとうございます!
昨年は右も左も分からないような状態からのスタートでしたが、皆様の支えもあって何とか今日までブログを続けることが出来ました。
年が明けてから除夜動画について語りだすようなブログですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


……さて、そろそろ20選と向き合わなきゃ(^_^;)