2012年下半期ニコマス20選の順位を予想してみた

あけましておめでとうございますm(_ _)m
「いやぁ〜年明けましたねえ」などと感慨にふけりながら、のんびりコタツでみかん……なんて暇は我らニコマス民にはありませんね。
何せ年明けてすぐに、20選という楽しい地獄に頭を悩ませ続けなければいけないのですから。
早速僕も記事の執筆に取り掛かりたいところですが、まずはその前に、恒例行事である順位予想を済ませておかねばなりません。
回を重ねるごとにどんどん外れっぷりが酷くなっているこの企画ですが、それでもまだまだやめませんよ!
では早速、新年早々恥を晒していきましょうか。
(※この記事はあくまで僕個人の趣味によるものであり、ニコマス20選の本来の趣旨は得票数を競うことではありません。
  好き放題色々やっている身としては、その辺りなんとなく察してもらえるとありがたいです。)

今回はいつもの、
1. 総合得票数ベスト5
2. PV得票数ベスト5(ここでのPVの基準はゲーム映像がメインであること)
3. ノベカクシリーズ物得票数ベスト3
4. P別得票数ベスト3

の4本に加え、
5.キャラクター活躍度ベスト3
を新たに加えることにしました。順位決めの基準等についてはこちらの記事を参照してください。

1. 総合得票数ベスト5

ではまず、いつものように伸びそうな動画をざっと並べていくとしましょうか。
・PV
im@s UNION(うけうけP)」「不思議の国のキモ春香(aaa氏)」「ロックフェスOP(エコノミーP)」「初恋(けるまP)」「Meteorites(ハニハニP)」
「さあ、プロデュースをしなくては(MET-ALIONP)」「Festum Domini(妖狐P)」「チャイナタウン(ブラッキーP)」「WAになっておどろう(キウイP)」
「愛が香るころに(ぴっかりP)」「パフュームメドレー(ぎょP)」「人力スマプリ(ドリ音P&翼P)「Next Life(艦長P)」「LMG(迷路P)」「おしゃれ怪獣2.0(aaa氏)」

・それ以外
im@s the Start(kiriko氏)」「DSウソOP(COM氏)」「海の向こうでやよいおり(虹色ファンクP)」
「ジュピターのためなら死ねる(きゅぴたーP)」「事務員は妄想しました(胸囲91cmP)」「プロデュースしてあげてよ(へぼピーナッP&ベルナール・リヨ3世)」
「我那覇くんふぁんくらぶ(カイザートP)」「人力白金ディスコ(ドリ音P)」「てゆって(2番P)」
秋月律子の帰還(嘘予告P)」「コマチトリップ(カイザートP)」「MIRU key way(みるくまん氏)」
「四重奏(しおりのたな氏)」「starting over(シラカワP)」「打ち首でしょう(hitonariP)」「仏徒おしょう(メカPほか)」
「小さいアイドルたくさん拾ったけど〜(合作)」「これは…アイドルマスター?(スカルちくP)」「ドンパチマスター(gamm氏)」「街道m@ster(街道P)」
何か見落としがあったらごめんなさい。

大ヒット作がたくさん生まれた今期、しかし数字だけでは計れないのが20選。
いろいろ悩んだ結果、なんだかんだで「てゆって」と「Pしてあげてよ」の2大化け物動画がワンツーフィニッシュなんじゃないかなという手堅い結論に。
どっちが上に来るかまでは読み切れないのですが、
人力オールスターで次々繋いでいくという新鮮さと、「そろそろ人力作品に一位とってほしい」という個人的な願望を合わせて、「てゆって」を一位としました。
でも僕の一位予想はむしろ外れフラグみたいになってるから、2番Pには申し訳ないんだけど……。

さて、次なる問題は3位以下。
「MIRU key way」や「starting over」辺りも気になるのですが、アニマスMADは伸び悩むイメージが強いので、
なんだかんだで残りの枠はPVが埋め尽くすんじゃないかなあというこれまた無難な方向へ。
候補となるのはPV界隈の2大ヒット作であるパフュメドレーとサクラ、それに大反響かつ作曲者お墨付きのネクライと、一際目立つ変化球のUNIONの4つ。
正直もうこの4つはどういう順番になってもおかしくないと思うのですが、
過去の傾向とか界隈の食いつきぶりとかをいろいろ考慮した結果、最終的に以下のような順番になりました。

1.【人力Vocaloid】「te-yut-te」765プロオールスター+α(2番P)
2.プロデュースしてあげてよ(へぼピーナッP&ベルナール・リヨ3世)
3.【アイマス】 Next Life 【公式曲MAD】(艦長P)
4.iM@S UNION(うけうけP)
5.【アイドルマスター×Perfume メドレー】The History of Perfume「DISCOgraphy Mix」(ぎょP)

前回の予想よりはまだ自信ある方なんですが、さてどうなることやら……。

2. PV得票数ベスト5

総合が決まるとこっちもサクッと決まりますね。
さっきあげた4作に、残りの候補の中から人力スマプリをチョイスして5枠埋めました。
1.【アイマス】 Next Life 【公式曲MAD】(艦長P)
2.iM@S UNION(うけうけP)
3.【アイドルマスター×Perfume メドレー】The History of Perfume「DISCOgraphy Mix」(ぎょP)
4.アイドルマスター サクラ大戦 「愛が香るころに」(ぴっかりP)
5.【人力VOCALOID】Let's go!スマイルプリキュア!菊地真】(ドリ音P&翼P)

3.ノベカクシリーズ物得票数ベスト3

今期スタートの話題作といえば、「街道m@ster」と「サンキューユッキ」の2つ辺りでしょうか。
どっちも大人気だけど、20選層に受けそうなのは街道の方かなー。
その他は、今期完結したものだと春香ドラクエ製作とクロノマスター、定番シリーズだとぷよマス雀姫伝マスクエとかかしら。
あと、前期断トツトップのモノマネ選手権も何気に今期一話あったから査定対象なんだよなぁ、むむむ……。

個人的にはシリーズものを選ぶとき、「その期間どれほど楽しませてもらったか」というのも基準にしてるんですが、
どっちかというと世間的には所謂「神回」が一つあれば突っ込んでるようなイメージなので、
今期一話だけとはいえ反響が凄かったぷよm@sを2位予想。
3位はいろいろ悩んだ末に、サンキューユッキを選ぶことにしました。
1.街道m@ster(街道P)
2.ぷよm@s(介党鱈P)
3.サンキューユッキ(フュージョンP)

4. P別得票数ベスト3

総合で上位予想した作品を製作した方々に加え、
大ヒット作が2つあるドリ音P、20選でめっちゃ受けそうな弾が2つあるaaa氏辺りが候補に上ってくるんじゃないかなあと。
さて、問題はそれらがどう並ぶかですが……。

1.2番P
2.へぼピーナッP&ベルナール・リヨ3世
3.艦長P

結局総合順位まんまになっちゃいました。
てゆってとPしてあげてよがある程度他を突き放して、
残りの中からネクライ+残り2作も強い艦長Pがくるかなぁ……みたいに考えまして。
でも毎回この流れで外してるので、今回もダメだったらいい加減懲りた方がいいのかもしれませんなぁ。

5.キャラクター活躍度ベスト3

今期は響が凄く強かった印象があり、周囲でもちょくちょくそういう意見を見かけたんだけど、
流石に9連続王者の最強アイドル天海春香さんの壁を崩せるイメージは湧いてこないので、春香1位・響2位が速攻で決まる。
さて、問題は3位なんですよね。
ほぼ毎回2位付近にいる千早を予想するのが確実に無難なんだけど、正直あんまり今期の千早動画って思い出せなくて。
というわけで、ここ最近ずっと強い伊織、人気上向きで誕生祭もあった美希真辺りを加えての混戦になるんじゃないかなーと。
あと僕のマイリスだと雪歩やよいサムネ率が高いんだけど、僕の好みが強く反映された結果だからあんまり参考にならんよなぁ……。

1.春香
2.響
3.美希

とりあえず3位は美希にしておきましたが、もうここで名前だしたキャラならだれが来てもそんなに驚きませんわ。

んじゃ今回はこんなところで。
肝心の20選記事が間に合わなくなっては元も子もないので、さっさと切り上げてそちらに移るとしましょうか。