週マスの除外基準を考える その1


5月22日現在、207回という長期にわたって投稿され続けている週刊アイドルマスターランキング(以下週マス)。
自分もいつから見始めたかは忘れましたが、3年以上もの間毎回楽しみに視聴させてもらっています。
週マスは人気動画のカタログ的用途で使うことができ、
自分のようなランキング見るのが大好きな人間にとっての娯楽となり、
何より製作者のモチベーションを高める要因となる、ニコマスにおいて不可欠なものだと感じています。

ただしニコマス動画のジャンルが多用化や、
また新キャラクターや二次創作キャラの登場などによって除外基準を決めるのは難しくなり、
最近は賛否両論……という感じです。

週マスはあくまでスタッフの方々がボランティアで作ってくださっているものであり、
彼らが決めた基準ならそれでいいと自分は思っています。

しかしスタッフの方々がアンケートを取り、
視聴者の意見を少しでも拾おうという姿勢を見せてくださったので
一視聴者として、改めて除外基準を見直してみようと思った次第です。

「ここで書いてもスタッフの目にふれないだろ!」
とツッコまれそうですが、勿論アンケート動画にもコメントしてます。
ただ動画のコメントではあまり多くのことを語れずもどかしい思いをしたので、
ここで書き散らして解消しようとしたのです。

(※以下に記すのは個人的な意見であり、
 自分の趣味趣向が反映されていることは否めません。
 あくまで「一個人の意見」として受け取ってくだされば幸いです。)

全ての除外基準を考察していくのは正直しんどいので、
一部個人的に気になるものだけをピックアップしていきます。

キャラクター

アイマスのキャラクターがどんどん増え続け、
またマスコット的二次創作キャラクターも続々登場しているため、
次第に「え、こいつは除外だろ」「この子だってアイマスの一員だ」というような対立が見られるようになりました。
ここではとりあえず、キャラをいくつかの区分に分けて語っていきます。
分け方はあくまで自分の主観に基づくものです。

A 公式ゲーム内でグラフィックが存在するキャラクター
765・876のアイドルたち、小鳥さん、ジュピター。
舞・サイネリア・夢子・まなみ・尾崎・武田・五十嵐局長……辺りですかね。
とりあえずこの区分に属するキャラクターは誰もがランクイン対象だと認めるでしょう。

B ゲーム内で出番はありつつも、シルエットで登場するキャラクター
社長たち・審査員たち・善永・悪徳……等々。
(出番が多い社長たちはAでもいいとは思いますが、一応ここに)
これらも問題ないと思っています。
「オリジナル立ち絵の善永さんしか登場しないノベマスが伸びちゃったらどうするの?」
みたいな疑問を見たことがありますが、
立ち絵はオリジナルでも、キャラクター自体は原作に登場する人物ですし。

C ゲーム内で名前だけが登場するモブキャラ
星井奈緒・高槻かすみ・菊地真一・谷山君(涼の同級生・一応セリフもある)……等々。
これらの人物だけで作られた動画がランクイン圏内まで伸びたのを見たことがないので何とも言えませんが、
内容がアイマスから逸脱したものでなければ大丈夫かな?
キャラクター性がはっきりしていない分、半ばオリキャラと化すかもしれませんが……

D スピンオフ作品に登場するキャラクターたち
最も代表的な例が漫画版の魔王エンジェルや佐野美心。
後はブレイクの主人公だとか、ゼノグラシアの非アイマスキャラとかですかね。
さらにこれから始まるアニメで新たな人気キャラが生まれるかもしれません。
Cよりもしっかりと確立したキャラクターなのですが、
「ゲームに登場しないキャラクターは除外すべき」と主張する人も多く、賛否両論といった感じですかね。

E 個人名すらないモブキャラ
雑誌の一枚絵から派生した中子・右子と、
アイドルマスターrelations」に一コマだけ登場するレッドショルダー。
……ってかこの2人以外の具体的な例が思いつかないw
D以上に賛否の分かれるキャラクターであると思います。

F ランクイン対象キャラから派生したオリジナルキャラクター
ののワさん・キモ春香・やよクリ・名状しがたい貴音などのマスコット的キャラや、
アイドルを性転換して生み出された光希や伊吹などのGSキャラなんかがここに該当します。
公式が生み出したホメ春香は扱いが難しいのですが、一応ここに区分しておきます。
完全にオリジナルである以上優先度はDよりも低いように思われますが、
ニコマス初期から人気を誇り、最早ニコマスとは切り離せない存在であるのでランクインさせざるを得ないかと。
ただし、キャラクター登場数にはカウントしない方がいいと個人的に思っています。

G プロデューサー
原作のメインキャラとも言え、
完全にオリジナルキャラであるとも言えます。
Pしか登場しない動画っていままであったかな?
このケースは正直想像がつかないので、
動画の内容次第で編集部の方々に判断してもらうとしか言えないです。

                                                                                                            • -

とりあえずパッと思いついた区分の例を挙げてみました。
どこまでがセーフでどこからがアウトかは人によりけりでしょう。
ちなみに自分の考える基準は、「キャラクターの名称の有無」です。
個人個人に名前が与えられている麗華・りん・ともみ等はセーフですが、
名前すら存在しない中子右子やレッドショルダー辺りは除外しても構わないかと。

ただしC以下は除外してもしなくても、間違いなく苦情を言う輩は存在します。
よって明確な解決方法など存在しないのではないでしょうか。
結局は編集部の判断でどこに線引きするかを決定し、
それによって除外の有無を決めるしかないと思っています。
ただし、キャラクター登場数のカウントについてはAのキャラクターたちだけでいいのではないかと思いますが。

長くなりそうな気がしてきたので分割します。
とりあえず今回はここまで。m(_ _)m