週マスの除外基準を考える その3

週マスの除外基準を考える その1
週マスの除外基準を考える その2
↑の記事の続きです。
その1とその2でだいたい書きたいことは終わったのですが、
残った除外基準のうちのいくつかについて軽くふれていきます。

(※以下に記すのは個人的な意見であり、
 自分の趣味趣向が反映されていることは否めません。
 あくまで「一個人の意見」として受け取ってくだされば幸いです。)

シリーズ最上位以降

シリーズものが複数ランクインした場合、最上位以降を除外する規定。
テキストだけじゃなく、PV作品の通常版と高画質版が同時ランクインした場合なども適用されています。
これに関して異議を唱える人はたぶんいないかな?
これがないとブリッツP作品のような制作ペースが速い人気作品がたくさんランクインして、
下位のいくつかの動画が紹介される機会を失ううえ、
ランキング自体も少しつまらなくなってしまうので必要でしょう。

ただ個人的にハリアーPの手描き短編みたいな、
「話数表記はないが同じ世界観の作品」にも適用していいと思うんですよねー。
……まあでも編集部がランクインしているシリーズものを全て把握しろと言うわけにもいかないので、
あくまで“分かる範囲”でやってもらえれば嬉しいかな。

シリーズものでアイマス分が薄くなった回

アンケートで挙げられてた話題ですね。
「普段はランクインしてるシリーズもので、偶然アイマス分が薄くなった回が出てきたらどうするの?」って話です。
真っ先と思いついたのはマスクエのピサロ編序盤。

登場するアイマスキャラは、半ばオリキャラと言えなくもない「P」のみでした。
……ってかその1でこの動画の存在を失念して、「Pしか登場しない動画あったっけ?」
とかほざいていた自分はマスクエファン失格ですねorz

この問題に関して個人的な意見を述べるとすれば、
「編集部がアイマス分があまりに薄いと感じたなら、除外してもOK」といったところです。
例に挙げたマスクエなんかは、
普段はアイマスメインのシリーズなんだから入れてもいいように思えます。
しかし上の方でも述べた通り編集部がシリーズもの全てを把握するのは不可能なため、
不公平が生じなように全てのシリーズもののアイマス分薄い回は除外しちゃってもいいんじゃないかと。

後気になるのが、逆に
「非アイマスメインのシリーズもので、たまたまアイマス分が濃い回がきた場合」です。
例えば、ベホイミ氏の「小野塚小町が〜」シリーズ。

東方キャラがメインのシリーズであるものの、
第1話は舞台設定やアイマスキャラと東方キャラの絡みなど、
それなりにアイマス成分もあったためかランクインしました。
ところが2・3話は一話よりもアイマス分が薄くなったため、
「非アイマスメイン」として除外されてしまいました。
まあこれは仕方ないかなーという感じなのですが、
「今後再び1話くらいのバランスでアイマス分が目立ってきた回が出た場合、ランクインさせるかどうか」
ということは問題になってくるのではないかと思います。

また、「小野塚小町が〜」はアイドルマスタータグが付いているため編集部に捕捉されていますが、
アイマスタグがついていないシリーズものでもこういう展開が出てくるかもしれません。
例えば自分が最近はまった「ペルソナM」シリーズ。

主役はミクであるものの、いろんなジャンルのキャラが登場するMMDオールスターものであり、
アイマスからも我らが春香さんがメインキャラの一角として登場します。
いずれ春香がパーティ入りする回がきたときは、
それこそ「小野塚小町が〜」の第1話よりもアイマス分が濃い回になるのではないでしょうか。
まあそもそも、アイマスタグがついてない動画は編集部が見つけられない可能性もあるし、
見つけてもスルーするという選択肢もアリだとは思うんですが……

公式トレーラー


公式チャンネル(たるき亭)がアップロードした動画は除外対象になってます。
内容的には除外する必要性は特に感じませんですが、
公式動画を削ることで、紹介される動画が増える以上この規定に異存はありません。
週マスで紹介されることで製作者のモチベーションが上がるってこともあるでしょうし。
ただ公式トレーラーが除外なのであれば、ノーマルPVも一緒に除外してもいい気もします。
でもノーマルPVであっても、
カメラワークやパート設定などがある以上1つの創作物と言えなくもないんですよねー。
やっぱ今まで通り「公式PVは除外 ノーマルPVはアリ」の方が無難なのかな……

殿堂入り

五回以上ランクインした動画は「殿堂入り」とされて、
紹介はされるものの順位にカウントされないようになっています。
たぶん一部の動画が工作などでずっとランクイン圏内に居座ってたからできたのかな?
紹介される動画も増えますし、
殿堂入り扱いされることは動画にとっての名誉にもなりますので、
個人的には素晴らしい制度だと思っています。

強いて言うなら、「シリーズ最上位以降」として除外されていた「鋼の豆タンク」のOPが5回以上ランクイン圏内にいたのに紹介されなかったのが残念でした。

今後同様のケースが発生した場合は、特例として紹介してあげてほしい。

紳士協定違反

エロ成分の強い動画を除外する規定。
主に手描き系や、そういったイラストを使ったテキスト系の動画に適用されています。
他の除外規定を全て無くしたとしても、これだけは残す必要があると思います。
見せ方次第でしょうが、こういった要素に不快感を示す人も多いですし。
(ちなみに自分はアイドルはえっちいことをしている動画は大丈夫だけど、
 アイドルが下品な発言をしている動画は苦手ってタイプです。)

除外のライン決めも、個人的にはかなり絶妙だと思っています。
全ての除外された動画を見ているわけではありませんが、
少なくとも自分が見ている範囲で除外された動画は、
「まあこれは仕方ないかなー」というものばかりでしたし、実際にコメントで反論を見たこともありません。
反対に紳士成分を含みつつもランクインした動画は、
「まあこの程度なら除外することもないだろう」という程度の、不快感を感じない程度のものばかりでした。
これからも今まで通り続けてほしい。

                                                                                                            • -

もう話したいネタもなくなってきたのでこれで終わり!
ここまで付き合ってくださった方、ありがとうございましたm(_ _)m

冒頭でも書きましたが、ここまで書いてきたのはあくまで自分の個人的意見です。
例えばその1でキャラクターの除外については魔王セーフ、赤肩や中右子アウトと述べましたが、
どちらも認めるべきという意見や、ゲームに出てこないキャラは全部除外すべきという意見も多いです。
他の除外基準に関しても、自分の意見には同意できない方もきっといるでしょう。

結局、満場一致で支持される除外基準を作ることなどおそらく不可能です。
ペパクラ系など圧倒的に反論の多い基準だけを見直して、
後は現状そのまま……ってのが一番無難で反対も少ない選択肢だと思います。

最後に、一銭にもならない週マス制作を毎週続けてくれる現行スタッフたちや、
過去週マス制作に関わってきたすべての人に感謝の言葉を。
毎週凄く楽しませてもらってます!
本当にありがとうございました!

この先規定がどう変わっていったとしても、自分は変わらず週マスを見続けるでしょう。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m