ちはりつを堪能したぷよm@s part26感想+パラマストーナメントに思いを馳せる

【プレミアムは】ぷよm@s part26【湯気が消えます】

※ネタバレ含みます

                                                                                                            • -

いやあ、最高でしたねおんせ……じゃなくて千早と律子の絡みが!

にわかファンなので定かではないのですが、
ぷよm@sでアイドル間の関係がここまで深く掘り下げられたのは初めてじゃないでしょうか。

前回、律子が勝ったら「千早が律子への敬語を止める」という条件を見た時点で、
それならやっぱり律子が勝つんだろうなーと当然のように考えていただけに、今回の展開にはしてやられましたw

序盤はぷよバトルと温泉シーンと織り交ぜつつ、何か完全にシリアスになりきれないまま進行。
その後てっきり律子が勝ったと思わせたまま、温泉での2人の会話へ。
そして律子の衝撃的な一言からガチバトルシーンに突入という構成が実にお見事でした。
千早vs小鳥もそうでしたが、ぷよm@sはバトルシーンへの導入が上手いなぁ。


バトルの方はまさかの痛み分け展開。
まあ潰しを使えば律子の圧勝だったんでしょうが、
連鎖勝負になってもてっきり律子に軍配が上がるかと思っていました。
素人目線ではありますが、律子の方が上手いイメージだったので。
初代対戦の経験の少なさや、「堀神様の祟り」のような精神的な面で差がついたのかな?
でも律子が弱いというよりは、むしろ千早がブレなさすぎなんですよねw
相変わらず一貫して「Pの教わった通りにやる」というその姿はもはや圧巻。
でも同時に千早は、Pへの依存心がとても強いキャラだとよく言われる子です。
公式の千早も犬千早なんてふうに形容されたりもしますが、
ぷよm@sの千早はより忠犬っぷりが強くなっているように思えますw
どちらの千早も、もしPが自分の元を去るとなれば耐えられないかもしれません。
「Pへに絶対的信頼」というのももちろん一つの強さの形ではありますが、
果たして千早は本当の強さを手に入れられているのかどうか……
少なくとも、律子の目には彼女は「強い存在」として映ったようですが。


まあでも、今千早が着々と成長できているのは間違いないですね。
律子にぶつかっていけたり、ぷよ勝負を楽しめるようになってきたのは紛れもなくよい傾向でしょう。
そしてそれは、対戦した律子の側も同じ。
ぷよぷよは彼女に自分を見つめなおし、そして精進していく機会を与えてくれましたね。
美希や雪歩なんかはただただ心から勝負を楽しんでいますが、
一方でこの2人は、勝負の中で人間として成長していっているイメージ。
もしかしたら、誰よりもぷよぷよから多くのものを授かっている2人なのかもしれません。


そしてそんな2人が、身も心もオープンにして話し合う入浴シーンは最高でした。
台詞回しが一々素敵で、一つ一つの言葉がとても身に沁みました。
特に律子の言葉は、彼女が少し僕に近い部分があるだけにグッとくる。
まあ大部分の人間が、千早よりは律子よりの考え方だと思いますがw
そして中でも、
「いま自分が『プロデューサー』という立場でいられて、本当によかったと思っているの。
勝利も敗北も、私だけのものではないから……」

という台詞が本当に素晴らしかったです。
ぷよ勝負を通して、これだけ自分の歩んできた人生を、自身の人間性を顧みることのできる彼女は素敵すぎる。

律子のトーナメント参戦も決まり、
ついに次回からパラマストーナメント開始……でいいんだよね?

最後に真美とやよいの心境が描かれたことからも、
初戦はこの2人の対決、そして律子は美希(5位)の枠にと思ってよさそうかな。
パラマストーナメントが初めて発表されたときは、
あの子とあの子がここで当たって……みたいな予想をしていましたが、
その後のランキングの乱れっぷりを受けて途中で放棄してましたw
(まさか亜美と真がトップ2になるとか思うわけねーだろチクショウ!)
でもさすがに、これ以上組み合わせが変わることはないだろう……たぶん。
というわけで、軽くトーナメントの展開を妄想してみたいなーと。
そんなに深い考察をしたりするわけではないんですが、
「展開予想とか絶対見たくねええええ」って方は、以下の文は読まないことを推奨します。



                                                                                                            • -




というわけで、さっき数分で作ったトーナメント表をペタリ。
律子は美希のところに入ると信じてあそこに置きました。

……あ、ちなみに、
「線が綺麗にそろってない!」
とか、
「フォント見にくい!」
みたいな苦情は
一切受け付けませんのでご了承くださいw
だって本気で作って、次回組み合わせが違っていたら涙目ですし……

左側(奇数組)はわりとすんなり勝負が見えてくるかな。
亜美は特に成長している描写とかありませんでしたし(見落としてなければ)、
雪歩・律子はこれ以上何か手の内があるような描写は今のところない。
ただし、雪歩はまたサプライズを用意していても不思議ではありませんがw
伊織は今回すっごく素敵でしたが、うーん勝ち上がるビジョンが見えない。
唯一フラグ持ちは、酔っぱらって無双すると散々噂されているあずささんかな?
あずさ無双展開があるかどうかで変わってきそう。
実力的にいけば無難に律子、もしかしたら雪歩という具合ですが、
あずささんが引っ掻き回せばどうなることやら。
「律子・雪歩を破ったところで酒補正が切れて亜美が勝利!」
なんて展開すら普通にあり得そうなのがぷよm@sの怖いところです。

一方右側(偶数組)は、フラグのオンパレードじゃないかおいwww
デスタワーを習得しているかもしれない(?)やよい、
亜美よりも実力があると思わせるような描写が続いてきた真美、
積み込みスピードを着々とあげてきた真、
そして何といっても、三部の間様々なフラグを積み上げてきた春香……
実力的には千早がトップですが、
誰が勝ち上がってきてもおかしくないですね。
「闘い方次第では春香は千早に勝てる〜」みたいな描写もありましたし。
個人的にはここでついに春香が爆発するんじゃないかと思っているんですが、
はてさてどうなることやら……

何か色々書いちゃったけど、
これで次回トーナメントの組み合わせが違っていたら笑うしかないね!