絶賛混乱中

今日に昼頃(?)、ニコマス動画がいっぱい消されちゃったみたいです。
僕が把握している範囲では、

「樹海の糸(じゃんP)」「君がのヮのな物語(dbdbP)」「サンデイ(タクヲP)」「覇道+覚醒カタルシスの単品(わかむらP・おまんP)」
さよならメモリーズ(合作)」「春香(uhhoP)」「ピースで世界滅亡(合作)」「h@nabi sky(まこTP)」
「crazy・clip(FRISKP)」「スノーハレーション(うしわかP)」「笑えれば・暴れ出す(メイP)」「星間飛行(慈風P)」
「チョコレイトディスコ・puppy love・ドリームファイター(itachiP)」「一人舞台(ヨルP)」
「チョコレイトディスコ・スウィートドーナッツ(透-架P)」「Be Myself(えびP)」「????(SOSの人)」
ノーザンクロスワンルームディスコ(魔汁P)」「ドリームファイターMMD版(べすP)」「ドリームファイター魔王版(ゆういちさん)

こんなところかな。たぶん探せばまだまだあると思います。(もしかしたら以前から消えてたのも混じってるかもm(_ _)m)
昨年末も「WR3」「それじゃあバイバイ」などなど何作かが一斉に削除されましたが、今回はさらに大規模ですね。
完全にニコマス狙い撃ちっぽいし、たぶん誰かが片っ端から通報してるんでしょうねー……

ニコマスの世界には昔から本人にしろ権利者にしろ誰かの手で動画が消されるってのはつきものであり、そしてそれをどう感じるかは人次第。
物凄く凹む人、しゃーないなーで済ませられる人、「ローカル保存してるから大丈夫!」って人などなど。
んで僕はというと、わりとガッツリ落ち込むタイプの人種です。
今までも、好きな動画が消える度に何度も沈んできました。
何というか、僕にとってのニコマスニコニコ動画という場所が全て」みたいなところがあって、あんまり積極的に動画の保存とかはしてません。
だから多くの作品は一度消えるともう会えなくて、そのくせその事実を軽く受け入れることもできない。

そんな僕が今まで動画削除に直面したときは、
「なんで消されなきゃならないんだ!」って怒りだとか、
「もうこの動画見れないのか……」って悲しみだとか、
「でも著作権違反って名目がある以上、そういった感情をぶつけるのは筋違いなんだよなぁ」ってもどかしさだとか、
そういういろんな感情を時間をかけてゆっくりと噛みしめて、現実を受け入れてきたように思います。
そして今、消えた動画たちの想い出は大切な宝物として胸にしまっています。

でも、今回は違った。

こうも一斉にたくさん、何の前触れもなく消されちゃうと、そんなプロセスを踏んでいる余裕なんてなかった。
今日僕の頭の中をグルグル回り続けていた感情は、怒りでも、悲しみでも、もどかしさでもなく、
ただ「わけ分かんねぇ…」という一言のみでした。
自分がどういう感情を抱いているのか、今どういう方向を向いているのか、どこに立っているのか、もう何もかもわかんない。
僕の中では今まで、「動画が消される」ってことにはそれなりの重みがあったはずなんですが、
あまりにもあっさりと、ポンポン名作が消えていったもんだから、その辺の感覚が麻痺しちゃったんじゃないかなー。
もう今回の件は完全に僕のキャパシティをオーバーしていたみたいです。。

さらに追い打ちだったのは、その消えた作品群の中に僕の「特別な場所」が含まれていたこと。
数年この界隈にいたら、誰にだって…とまでは言いませんが、多くの人に「特別な場所」となる作品はきっとできるはず。
そして僕にとってのそれに値するのが、メイPの「彼女と笑えれば」でした。

他の消された動画も大好きで、20選に入れたものもいくつかあるけど、それでもこの動画だけは群を抜いて特別なものでした。
きっと僕にとって、「最も消えてほしくないニコマス動画」だったと思います。
(アイマスエストシリーズだけは他のニコマス動画と並べられない次元にあるので、それを除いた中での話になります。)

そんな大切な作品が消えてしまった、しかもコメもタグも見れない管理者削除であるというのに、
今の混乱した頭では、その事実をどう消化すべきかがまるで見えてこないのです。
これがもし、せめて、単発で消されていたならば、
削除されたことに対して怒って、悲しんで、悩んで……そしてその後に、
あの動画における春香の健気さ・一途さが、765プロのあたたかさが、
みんなの、そして千早の笑顔が僕にどんな影響を与え、どれほどかけがえのないものであったかをこのブログに書き記したりなんかして、
そして最後に、この動画から受け取ったものを支えにまた前を向いて歩んでいけたのかもしれません。
でも今の状態では、そのスタート地点に立つことすらできないんだよなぁ……

後、「笑えれば」が消えたら

この千早はどこに向かえばいいんだよ、みたいな部分でも混乱してますね。
「いやあれはあくまで『無限の道の中の一つ』にすぎないんだ」って思いと、
「でもその道の一つが、そしてあのジャンプに込められた願いは失われたことは重大だ」って思いが衝突してます。
どっちにせよ、視聴後に管理者削除ページに飛ばされるのは胸が痛い……

そんな感じで、まだ今回の件をどう受け止めていいのかさっぱりなのが現状です。
削除されること自体はまあ仕方ないのかもしれない。
(誰かの悪意が透けて見えるのがやや引っかかるところだけど)
でもせめて、一つ一つの動画と向き合う時間がほしかった……ってのが今言える唯一のことかなぁ。

……勢いだけで書いちゃったせいか、なんかもういろいろとアレな文章になってますね。ごめんなさい。


「誰もがみないつも 満たされない思いを
胸の中に抱いたまま 歩き続けていく」

「とにかく笑えれば 最後に笑えれば
答えのない毎日に ハハハと笑えれば」

お世話になり続けてきた特別な場所からのメッセージを蔑ろにするわけにもいけませんし、
いつまでも今回の件に囚われてばかりじゃだめですよね、うん。
僕に笑顔をくれる作品は、きっとこれからも生まれてくるのだから。




今までありがとう。これからもずっと大好きです。