ゆとりパラダイス


完結したら一気見しようと思って今まで取っておいたんですが、今日ようやく視聴しました。
かなり楽しませてもらったので軽く感想を。

ストーリーを無理やり三行で要約すると、

社長の発明品で765プロのみんな(Pを除く)が美希になっちゃった!
正体を見破って本当の名前を呼ぶと、美希になった人は元の姿に戻るよ!
765プロの企業説明会が始まるまでに、早く全員を元の姿に戻さないと!

といった感じでしょうか。

765プロ全員が美希になっちゃった」という奇抜な設定にまず惹きつけられますが、
中身もしっかり伴っていて、丁寧に紡がれていくお話を安心して眺めることができました。
主要キャラクターのPと律子がとんでもない事態に驚愕、後に順応していき、
美希たちを元に戻すコツを徐々に身に着け、
問題の収束を進めていくという一連の流れが順を追ってきっちり描かれているのが非常によくできていると思います。
おかげで、気持ちよく物語に入っていくことができます。
また、「全員の名前を片っ端から読んでいけばいいんじゃね?」などといった視聴者が疑問に思うであろう点をしっかり潰したり、
「みんなを元に戻せるのはPと律子のみ」という設定を導入することで物語の軸をこの2人から外さず、かつその理由づけもされているなど、詰めの甘さを見せないのも好印象でした。

基本はコメディータッチな作品で、深く考えずとも軽いノリで見ることできます。
愉快なキャラ付けをされたPとアイドルたち、特に律子とのやり取りがかなり秀逸ですw
その作風は最後までぶれないんですが、一方で終盤には重くなり過ぎない程度のシリアス要素が入り、単なるギャグ作品では終わりません。
そしてその問題も綺麗にスカッと解決されるため、読後感もとっても爽やか。
もちろんそのラストに至るまでの過程も非常に楽しく、
特に前述したP(+視聴者)が徐々に事態に順応していくプロセスはこの作品の大きな醍醐味の一つであるに違いありません。

総再生時間は一時間と少々。その中で綺麗にまとまった良作ですので、時間に余裕がある人は是非視聴してみてください!