ニコマスブログの現状を軽く調べてみた

なんか大層なタイトルを付けてますが、中身はすっかすかですw
最近ニコマスブログはすっかり下火だよねー」といった話をよく目にする気がするので、今実際活動してるブログがどれだけあるのか適当にちゃちゃっと調べてみました。
調査にはカバー範囲の広さと発掘に定評のあるhunirakunira2さん(というか続空さん)のニコマスブログアンテナを使用させていただきました。
(僕もいつもブログめぐりするときにお世話になってます! この場を借りて感お礼申し上げますm(_ _)m)
このアンテナに登録されているサイトの中で、この一ヶ月(4/10〜5/10)の間にニコマス関連の内容を含む更新があったブログをピックアップしていきました。
あくまで「ニコマス」限定です。アニマスモバマス、またニコニコ動画に関しての話なんかは除外してます。
また勝手ながら、動画製作者の方の自作解説等といった自分の活動に関するエントリーは含めないようにしました。
じゃないと特に動画紹介活動とかしていないPのブログとかもたくさんいれなくちゃいけなくなって、カバーしきれない気がしたので。

そんな感じの俺ルールで調査していった結果を、以下に記していきます。
左からブログタイトル、著者名、活動開始年月の順。
活動開始年月については本来ニコマス関連のエントリーを上げ始めた時期から計算するべきなのでしょうが、
そこまで調べると非常に骨が折れそうだったので断念でしました。
それにカズマさん、gouzouさんみたいな別のブログから移転した人はもっと活動時期早いわけですが、捕捉し切れないしぶっちゃけめんどくさいのでスルーしました。
そんな感じの適当なノリでやってるので、ほぼ間違いなくミスがあるかと。
先に謝っとこう、ごめんなさい……。

また、1ヶ月の中で日刊ペースでの更新が見られたブログは赤太文字
日刊とはいかずともそれなりにたくさん更新していたブログは黒太文字で記してます。
こちらもニコマス関連のエントリーのみを対象としています。
まあこれもけっこう適当なんで、アクティブなブログがどれだけあるのかを判断する目安程度に見ておいてください。
では、どうぞ。

ぎゃわ ぎゃわさん 97年12月
徒然なるままに呟き ひろびろさん 02年4月
全てが台無し―雑記帳― 西岡P 04年11月
昔の名前でやってません ハムの人P 07年2月
だらりんぐ記。 れいんさん 07年7月
ot02070 音P 07年7月
赤ペンPの添削日記 赤ペンP 07年10月
続・空から降ってくるので カズマさん 08年1月
荒川河川敷 arakawa77さん 08年1月
くろっきー くろさん 08年2月
シューターホイホイ、懐ゲーMAD@アイマス動画紹介 春雨バナナ君P(wingeddeathさん)08年2月
喝ッ!! 語り部P 08年3月
なりっちのニコニコ日記 なりっちさん 08年4月
Damehumanoid 曰く damehumanoidさん 08年6月
THE iDOLM@STER MAD World Service 不明 08年7月
負け犬の遠吠え 負け犬さん 08年8月
メモ書きライフ karasu_01さん 08年9月
粕本集呆の辛口一献 カスP(粕本集呆さん) 09年1月
NRRB 卓球P 09年1月
ニコマスあたりを勧めるブログ。こえらさん 09年1月
もうどうしようもない せんりさん 09年1月
見てれぅ! ab-cdさん 09年2月
LIBrary L_I_Bさん 09年2月
見る専プロデューサー生活、始めました 悪来(仮)さん 09年3月
POP ぽP 09年3月
Augenblicke zeitさん 09年5月
NP氏の本棚 NPさん(ニコラスP) 09年5月
72は魔法の数字 桐野彰さん 09年6月
walk this namelessway 名も無き道P 09年8月
観月亭-Looking For Bear- クマさん 09年12月

箱の外から K_1155さん 09年12月
信号待ちの妄想録 アイオリアP(各駅停車さん) 09年12月
シロとクロと眺める世界 kagashiさん 10年2月
スパゲッティでも食ってなさい そばがきさん 10年3月
CAMEL MIND CAMELP 10年4月
黄色くな〜れ 黄兎図画工作さん 10年4月
プリズムルート876 湖氷堂さん(ペンタP) 10年5月
すごろく妄想格納庫 (調整中) Vinegar56%さん 10年8月

やっぱりチョコが好き。 しげるさん 10年9月
つばめの巣 つばめP 10年10月
復活の節穴。 わかさん 10年11月
潰れない暇 不明(プロフが見当たりませんでした)10年12月
袋詰めキャット 藤田るいふさん(3袋P) 11年4月
にごってるけどにごってません ばしP 11年4月
めぐりあいクロニクル わた、胡桃坂さん 11年4月
イチ視聴者の忘備録 ami=goさん 11年4月
ひとつだけ 吊さん 11年5月
アニオタなバファローズファンの日常 karibaaさん 11年5月
ゲームとかアレとか ぷよねこさん 11年5月
カエルの隠居所 UKCkaeruP 11年8月
GARDEN CITY LIFE 緑丸さん 11年8月
ささだんごのアイマス部屋 ささだんごさん 11年8月
分かったよーなこと、言ったって〜!! わんたP 11年8月
煩悩の反応学 magelixirさん 11年9月
壺の中の裏庭 キリキさん 11年9月?
ここがニコマスの世界か… 通りすがりP 11年12月

コーラ味のガムをかむ Coukeさん 12年1月
勝手に格付けっ♪ 桃乃瀬ゆかりさん 12年3月
アレとかコレとかソレとか gouzouさん 12年4月
*1

※各ブログへのリンクはあえて貼らないようにしました。け、けっしてめんどくさいからとかじゃないんだからね><

そんなわけで計59サイト、うち赤太文字が7、黒太文字が13という結果になりました。
ここから、「ニコマス関連の活動をメインにしているブログ」だけに絞ると40くらいになるのかな?
ちなみにリストを見て、「おいあのブログがねーぞ」って感想をもたれた方へ。
上記のブログアンテナに含まれていて、かつピックアップ条件を満たしていたなら僕の見落としです。申し訳ありません。
アンテナに含まれていなかったなら、苦情は続空さんのところに……冗談です。ごめんなさい。ホントにしちゃだめよ。

さて、こんなデータを調べたはいいものの、
僕はニコマスブログ界隈が活発だった時代をよく知らないので、これが過去と比べてどうこうとかそういう話はできないんですよね〜。
なので、これに対応して古参の誰かがそういうこと語ってくれないかなーと勝手に期待を寄せてますw
(……まあ、こんなデータだけじゃどうしようもないだろうけど。)

ただ、今だとメモ書きライフさんみたいな早いペースで沢山の動画に読み応えのあるコメントをつけることができる人だとか、
幅広いジャンルやイベント事をカバーできる人だとか、
後はまあ単純にたくさんのアクセス数を集められる人だとか、そういう人材が減っちゃったかなーという気はしないでもないかな?
いろいろ原因はあるんでしょうが、個人的には、
結局のところ、ツイッターで感想を済ませちゃえるようになったのが一番デカいのかなー…なんて考えてます。
まあ知識も経験もないのにあまり偉そうなこと言ってたら痛い目を見るのは明らかなので、この辺で退散しときましょうか(^_^;

*1:4月途中まではブログ「ただそのために」の方で活動されていましたので、そっちも含めてます