2012年5月第2週のお気に入り

※対象期間
5/4〜5/10

いお誕などの影響で今週も大豊作。いおりんおめでとう!

765プロはっぱ隊 「Y@TTA!」(ならかったP)



とてつもなくハッピーになれる今週一番の話題作。
製作者ご本人のブログにネタ解説があがっていたので是非是非読むべし。

単体感想:とてつもない765プロのはっぱ隊

アイマス2のみんなの『モットー』 - いおりん誕生祭(むきリンP)



これでもかというくらいアピールマシマシ、華やかすぎる怒涛のオールスター。
テンポよく次から次へとバーストアピールしていくのが凄く気持ちよくて、
特に2番サビ入り部分のごまえーバースト前半部分で伊織→愛に繋ぎ、
「愛をもっとー!」のところでの愛ちゃんのバースト炸裂が痺れる!
というか愛ちゃんのバーストアピールは爽快感凄いですね。さすが豆タンク。
華やかさばかりに目を奪われそうになりますが、何気に歌詞へのキャラクターの当てはめ方なんかも上手くて、
(「完璧なのは可愛くないでしょ」で響律子、「弱くないんだ本当は」で雪歩やよい……などなど)
ほんっと素晴らしいオールスターですわ。うんうん。

アイドルマスター2 『あ〜よかった』 伊織(けるまP)



けるまPの新作が見れる、ってのはもういお誕における一つの楽しみですね。
このとりあえずあの人がくるだろうって頼もしさは、春誕におけるKenjoPに近いものが。
で、今回はそのKenjoPの作品を参考にしたという口パク技術がすさまじく、
名カバーを伊織が、亜美が歌い上げてくれている感満点で実にいいものでした。
竜宮小町が親しいものを集めた小規模シークレットライブで、感謝の気持ちを伝えている(?)みたいなシチューエーションも僕好み。

そういえば、同曲でいお誕動画をあげたぐっさんPとアプローチがまるで異なっていたのが面白かったです。
方や伊織に「あなたがいてよかった」と歌わせ、方や自分が伊織に「あなたがいてよかった」と語りかける……みたいな?w

iM@SMADPV - Sweet Devil(のぶながver.)(ぎょP)



よーえんなやよいさんと春香雪歩。
レザートクイーン+マニキュアはいろいろとヤバいっすわw
こちらもご本人が振り付けの解説をされていましたが
ワンポイントの素材のためにいろんな曲から引っ張ってくるところ、またそれを際立たせるカメラワークが素晴らしいです。
AメロBメロの流れとかもうたまんないです。
まつげ、アイライン、リップ、ヒール、手首、マニキュア……なんかやよいの全身を嘗め回すかのような感覚でフェチ心を揺さぶられますね!(台無し)

アイマスMAD】 さぁ(シーバスP)



前作の「空も飛べるはず」といいこれといい、ホントこの人の動画いいですねー。すっかりファンになっちゃった気がw
ご本人のブログ(今回何かブログにリンク貼りすぎですね……)でも語っていましたが、
最近のニコマスではあまり見られないような作風・雰囲気があって、そこが実にいいなぁと。

静止画ではイマイチ伝わらないから諦めたんですが、
1:22辺りの「吸い込んでくれ」という歌詞にアニマス2期OPの入り部分を合わせたシーンが、
まさに春香にカメラが、そして僕の視点が春香に吸い込まれていくかのような感覚になりました。
あの一瞬に抱いた思いが、きっとこの動画に対する僕の感想の全てです。

【ノベマス】六道輪廻を遍く天運【後編】(ハリアーP)



ハリアー短編の前後編(前中後編ではない)は前半の引きから少し方向性をズラしてくる感じが面白いですね。
六道輪廻は何だかんだでこの世界の中心というか、ある種象徴的な存在なのが春香なんだなぁなんてことを考えたエピソードでした。

千早メインの裏・六道輪廻の方もこちらも、異なる立場にいる多人数の心情・立ち位置が説得力抜群かつ話の中で活きていて、そういう描写が出来るまでのこれまで積み上げてきたものが凄いです。
さらに瑞樹やつばめのような輪の中でまだキャラの薄い子を話の核に据えて、このエピソードが今後に活きてくるようにもなってるんだよなー。
もうハリアーPなら、百数十人のシンデレラガールズ全員をあの世界に取り込んでしまえるんじゃないだろうかと思う今日この頃ですw