2012年上半期ニコマス20選の感想とか反省会とか


二泊三日の旅行から帰ってきたら20選集計ポータル記事がきてたので、恒例の反省会記事に取り掛かることに。
べ、べつにまた恥かくのが嫌だから執筆遅らせてたとか、そういうわけじゃないんだからね!
2012年上半期20選の順位を予想してみた
↑に対する答え合わせ記事なので、先にこちらを見てくれるとありがたいかも。

1.総合得票数ベスト5

  • 僕の予想

1.765プロはっぱ隊 「Y@TTA!」(ならかったP)
2.BBCドキュメント風アイマス絵画巡礼の旅 #01(bbcP)
3.北米版アイマス2「恋をはじめよう」ハードコアver(HBP)
4.PerfumeM@sterFestival(合作)
5.アイドルマスターは鳴り止まないっ(卓球P)

  • 結果

1.アイドルマスターは鳴り止まないっ(卓球P)
2.PerfumeM@sterFestival(合作)
3.BBCドキュメント風アイマス絵画巡礼の旅 #01(bbcP)
im@sオールスターでLet's Party!!!(Pボウイさん)
5.NEVER BE @LONE(TataguP)

三連続で一位外し、だと……?
もう「予想記事書くまで(08下〜10下)はずっと当ててたんだって!」とか言っても信じてくれなさそう。
しかも前回・前々回と違って、一位が票数ぶっち切りだっただけに恥ずかしさ倍増ですね。
や、でも卓球Pの動画はいろんな意味で今までにない特例だったので、票数読みづらい部分あったとおもうんだよね、うん!
でもコメントで予想にのっかってくれた2人は両方当ててましたけどねー。
まあ世の中には「20〜30位ぐらい」とおっしゃっていた方もいるので、(リンクは貼らない)
きっと予想できてなかった人もそれなりにいるはず……だよね?

PV得票数ベスト5

  • 予想

1.765プロはっぱ隊 「Y@TTA!」(ならかったP)
2.PerfumeM@sterFestival(合作)
3.アイドルマスターは鳴り止まないっ(卓球P)
4.NEVER BE @LONE(TataguP)
5.課金姫(CAMELP)

  • 結果

1.アイドルマスターは鳴り止まないっ(卓球P)
2.PerfumeM@sterFestival(合作)
3.im@sオールスターでLet's Party!!!(Pボウイさん)
4.NEVER BE @LONE(TataguP)
5.Around(ラフタイムP)

Aroundとレッツパーティは予想段階で課金姫と五位枠争いしてたので、まあわりと納得ですかね(後出し)
課金姫は裏表ラバーズの方に流れることを含めてももうちょい伸びるかと思ってたんだけど、うーん難しいなー。
というか票数が2:1くらいだったのが意外だった。
僕もラバーズの方が好きだけど、3:1〜4:1くらいになるかと思ってたんですよね。
支持層のタイプの違いみたいなのがあるのかしら。

3. ノベカクシリーズ物得票数ベスト3

  • 僕の予想

1.765プロのみなさんのおかげです「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」(ストラビンスP)
2.無尽ロボ キサラギ(ぱにょぺらんP)
3.ぷよm@s(介党鱈P)

  • 結果

1.765プロのみなさんのおかげです「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」(ストラビンスP)
2.くされ戦記(独眼P)
3.ロマンティックサガ(ハリアーP)

ぷよm@s→キサラギの流れを見たときはいけるかと思ったんだけど……って前回も全く同じノリだった気がw
くされ戦記はぶっちゃっけ今期完結だったのを忘れていただけだったんですが、ロマサガの方はちと以外。
短期集中砲火で一つのシリーズ(暗黒街編)を始めから終わりまで駆け抜けたのがよかったのかな?
ハリアーPは手描き短編が統合集計になれば毎回vol2に食い込めそうなくらい支持を集めてますが、
そういう手描き短編支持層とロマサガ支持層のバランスが気になるところです。
僕はハリアーPは手描き短編にもいっぱい票が流出するだろうと考えてロマサガを挙げなかったんですが、
前者は20選に入れるほどじゃないけど後者は大好き!って人もけっこういるんですかねえ。

P別得票数ベスト3

  • 予想

1.ならかったP
2.HBP
3.bbcP

  • 結果

1.ぎょP
2.卓球P
3.けるまP

か、かすってすらないとは……もう酷すぎて何を言えばいいのか分かりませんわ。
ぎょPは11年上半期の異常すぎる活躍のイメージのせいで大したことないように思えたんだけど、
冷静に見れば今期だって十分凄かったですわな、うん。
数字で上をいっていた英雄よりも祭りの方がはるかに受けがよかったのはなんか納得でした。

何かここの予想は投げやりすぎましたね。
言い訳くさいけど、もうちょっとじっくり時間をかけて考えればよかったです。
最近は上位の動画が票少な目な傾向ですし(今期は鳴り止まないがぶっちぎりでしたけど)、
「単品が一位二位のP→P別でも強い」って考え方は安直すぎたなーと。

一まず反省会はこんなところで。
こう見えてわりとガチで予想してる記事なんで、ここまで続けて外してると正直かなりショックでかいです。
これを美味しいと思えるようになったらもう一つ高みにのぼれるんだろうか……w
まー何だかんだでどうせ来期も懲りずにやると思うので、またよろしくお願いします。

以下いくつか気になった点など。

  • 今期活躍したアイドルは?

ニコマス20選で見る、時期別の各アイドルの活躍度合い
↑の記事でやった、独自評価による各アイドルの活躍ぶりの数値化を今回もやってみました。これ楽しいのでたぶん次もやりそうw
前回から間が空いたので、微妙に評価基準が変わってたかもしれませんがそこはまあご愛嬌。
結果は以下のようになりました。名前の横の()は前回順位です。

1位 春香(→1)  64pt (3pt…9 2pt…10 1pt…17)
2位 千早(→2)  40pt (3pt…5 2pt…7 1pt…11)
3位 やよい(↑13) 31pt (3pt…7 2pt…2 1pt…6)
4位 伊織(↓3)  23pt (3pt…3 2pt…1 1pt…12)
5位 美希(↓4)  20pt (3pt…2 2pt…1 1pt…12)
6位 貴音(↑9)  18pt (3pt…3 2pt…1 1pt…7)
7位 亜美(↑11)  16pt (3pt…1 2pt…3 1pt…7)
8位 真(↓5)   14pt (3pt…1 2pt…2 1pt…7)
9位 雪歩(↓8)  14pt (3pt…0 2pt…1 1pt…12)
10位 響(↓6)     13pt (3pt…1 2pt…1 1pt…8)
11位 真美(↑12)  13pt (3pt…0 2pt…4 1pt…5)
12位 律子(↓9)  12pt (3pt…2 2pt…0 1pt…6)
13位 あずさ(↓7)  8pt (3pt…0 2pt…1 1pt…6)

前回に比べて3ptが減少、1ptが増加傾向に。
11上半期もこんな感じでしたし、たぶん前回はカクテルで個人メインの良作が多かったのが数字に出てたんでしょうね。
1位春香2位千早は今回も鉄板。集計序盤は千早>>>春香だったのでこれはもしや……と思ったんですが、
終わってみればやはり春香の独走でした。強すぎやでぇ……。
一番の注目はやはり最下位→3位というやよいの極端な上昇っぷりですかね。
元々2位→最下位のパターンもあった子なのでそれほどおかしいわけでもないんですが。
やよいが強かった要因は何といっても誕生祭関連から5作もまとめ動画に送りこめたこと。これで3pt票を稼げたのがデカい!
自分で振り返ってみても、今期はやよいが頑張っていた印象がしなくもないですね。
はるちははいっつも強いので、12年上半期はやよいシーズンだったということにしておきましょうw

  • 参加者の増加と傾向

今回の参加者は過去最高を大幅に塗り替える707人。
にも関わらず、上位の動画の得票数が昔に比べて増えてないんですよね。
好みが多様化しているのか、圧倒的に強い動画が無くなったのか、その両方なのか……。
後、今期は「普段ニコマスけどアニマスは見てた層」の目に止まって大ヒットした動画が多くて、
その手の動画が20選でどこまで伸びるのかとかも興味深かったです。
結果的にはvol1後半あたりに集まってて、そこそこの支持は集めるけど上位には食い込めないって感じだったかな。
新規層がどのくらい濃い人だらけのイベントだった20選に新規参入してくれたとかも気になるところ。
ドリ音Pのうたうよミラクルとかは氏の作品に馴れきってる我々だと今回も凄いなーで終わっちゃうけど、
初めて触れた人にとっては20選即決クラスの衝撃でしょうし、そういう人の数次第ではもっと伸びたのではないかなーなんて。

  • 似た者検索

今回も似た者検索が用意されてて嬉しい限り。
最多被りは6作でmizuchiPとひらっちP。
僕が最多被りだったという人はひろっちP、カズマさん、イーモバPの三人でした。
今回は相思相愛(お互いに相手が最多被り)な人がいなかったのがちょっと寂しいです。
逆に前回は3人もいたんですが、何かこれはこれで微妙というか……。
個人的には相思相愛な人が一人だけ、っていうシチュエーションが一番面白いのよねw

  • 一人だけ

今回、shakePの「ラムネ」を選出した人が僕以外誰もいませんでした。
シリーズものでこの回を選んだのが自分だけ……ってパターンは過去にもありましたが、
単体の作品で自分一人だけってシチュエーションはたぶん今回が初めてですね。
まあshakePは氏の最高傑作といえるvoiceを筆頭に他にも良作が多く、
同じ伊織メインでは「Non-Stopping Train」が強かった故に票割れしちゃったんだろうけど、それでもまさか一人だけとは……。
個人的にはNon-Stopping Trainよりも断然ラムネの方が好きなんだけどなー、そうか誰もいないのかーと寂しく思う一方で、
でも推しているのが自分一人だけってのもそれはそれでいいもんだなーなんて風にも感じたりw

  • ED


今回ED動画の製作担当がATPに変わったわけですが、いやはや実にいいものでした。
卓球Pのラスト動画があれだけヒットしてあげくには20選一位になっちゃったわけですから、
プレッシャーとかあるんだろうなー、どうするんだろうなーと思っていたんですが、ホントお見事としか。
とにかく暑苦しい動画で直球勝負だった卓球Pに比べて、
歌詞シンクロで愉快に軽快にという搦め手がバラエティ豊かなATPらしいですね。
剛と柔、みたいな感じでいい具合に変化と新しい風を感じられました。
その一方で、みんなの思いを受け止めきった熱量の塊……みたいな根っこの部分は共通していて、
そういう変わらない部分もまたいいなぁなんて。

まだポツポツと書きたい話題あるけれど、ひとまずこんなところで。
最後にATP、及び20選の集計、制作等に関わった全ての方々にお礼の言葉を。
本当にありがとうございました! 楽しいひとときをありがとう!