2012年8月4週のお気に入り

※対象期間
8/17〜8/23

MMD杯の週ですね〜。ニコマス的にも毎回良作が見られて楽しみなイベントです。

iM@S The Start!!【踊/演奏/作ってみた】(kirikoさん)



お祭り感満点のめっさ楽しいステージでした。何か賞とれるといいな。

単体感想:「今」のニコ動が生む傑作ステージ

これ動画の感想メインで、おまけ程度にふと思いついた話を適当に付け足したんですが、
後者のせいでやたらとブクマ数が伸びて焦りました。
あんまり安易にこういう話題にツッコむべきじゃないね(反省)

さあ、プロデュースをしなくては(MET-ALIONP)



キネティック・タイポグラフィ(でいいんだっけ?)のおしゃれで、ちょっと切ない感じのPV。
でも元ネタの動画やさらにその元となるゲームPortalの知識を入れたうえで見返してみると、いろいろ初見時から印象が変わってきて二度おいしかったです。
この手の動画はどういった具合にアイマス要素に変換するかってのも一つのポイントですよね。

ぷるぷるつんつんでれでれぺたぺた(GABAkunP)



独特の質感とかもいいものですが、何より表情が素晴らしい。
GABAkunPは「MMDモデルを可愛く魅せる」という点ではちょっと抜きんでているような印象がありますね。
断然原作モデル派の僕をMMDで「おおーかわええ…」と唸らせられる人はなかなかいませんよw

【HaRuKarnival'12】Princess Bride!【KOTOKO】5人くらい…(きっさらP)



やっぱりこの曲は可愛く楽しくっ!ですよね。パンゴシ衣装でほのかにカッコよさも混じっているのがミソ。
2ならではのバーストによるアピール連打タイムとかもあってよかったです。やっぱプリブラええのぉ。

こちら、幸福安心委員会です。(かんなP)



カテゴリはボカロですが、人気卓マスシリーズ「P@ranoia M@ster」をイメージしていることもありかなりアイマス色が強くなっています。
見事な世界観の再現っぷりに興味をそそられ、つられてP@ranoia M@sterシリーズの視聴を始めちゃいました。スゲー面白いです。
つーかそもそも今まで見てなかったのかよ!って話ですね……。

765評判記 暴れん坊王子(ストラビンスP)



実績と信頼のストラビンスPクオリティ。
今回はバラエティパロではないけれど、相変わらずエンタメ力高くて面白かったです。
微量ながらやはりいおえり要素があっていろんな意味で安心しましたw