魔王エンジェルブームに対する実に個人的な意見

今更すぎる話題ですが、魔王ブームに対して感じていたことを吐き出したくなったので書きました。
(漫画「アイドルマスターrelations」のネタバレを含みます)

                                                                                                            • -

とりあえず、なんで今になってこんな話がしたいと思ったのかというと、

↑の動画を見て、「そうだ、俺はこういう魔王エンジェルが見たかったんだ!」
と再確認できたからなのです。

魔王エンジェルの初登場は最強NPCとして現れたアーケード版ですが、
ニコマスで活躍している「東豪寺麗華・朝比奈りん・三条ともみ」の三人によるユニットとして登場したのは漫画「アイドルマスターrelations」が初めてです。(というか、この漫画のためのオリキャラ

     (↑「アイドルマスターrelations」
自分はこの漫画を非常に面白いと感じました。
その最大の原因はメインの美希や千早やPでも、他の765アイドルたちでもなく、ライバルキャラの魔王エンジェルたちの存在だと思っています。
作中で彼女たちは、リーダー東豪寺麗華のバックにつく東豪寺財閥の力を使い、様々な汚い手を使ってアイドルの頂点を目指します。
(後ろめたさを感じ、逆襲されることを望んでいる節もあるますが)
いい子ばかりのアイマス世界の中で、明確な「悪役」である彼女たちの存在は非常に新鮮でした。
しかもただ悪役というだけでなく、「元は純粋に実力で勝負していたものの、尊敬するアイドルたちが汚い手を使っていることを知って芸能界に失望して変わってしまった」などといった過去をもっていたり、変貌するときに私服が白から黒へ、ユニット名が「幸運エンジェル」から「魔王エンジェル」に変化するなど、
ベタではあるものの、その過程も彼女たちの悪役としての魅力をより高めていると思います。
そして彼女たちが素晴らしい悪役だったからこそ、その対比で様々な妨害工作を受けてもめげずに戦う765のアイドルが映えるのです。
だからこそ自分はこの漫画を「名作だ!」と思ったのでしょう。

後出しっぽく聞こえそうですが、自分はブーム前からニコマスで魔王流行んないかな〜」
とひそかに期待していました。
悪役を演じられる彼女たちは、架空戦記やノベマス等を面白くしてくれそうだったからです。
自論ですが、アイマスの公式キャラたちはどいつもこいつもいい奴すぎて悪役が似合いません。
初期765組(ここでは美希までの11人をさす)はもちろん、SPでライバルとして登場した響と貴音ももちろんいい娘ですし、
DS組もサブキャラまで含めて皆いい人(夢子は腹黒キャラですが、根はいい子)
「憎むべき敵」として作られたジュピターも今や、「どこか憎めない奴ら」という認識ですし。
唯一悪と呼べそうなのは黒井社長くらいですが、彼はあまりにも小物すぎますw
それに比べて麗華たちは、少なくとも中ボスクラスのカリスマ性はあると思えるのです。

だから、ハリアーPの「アイドル・ジハード」シリーズで彼女たちが登場したときは非常に嬉しかったことを覚えています。
(それ以前から彼女たちを使っていた動画もあったとは思いますが、自分が見かけたのはこの時が初でした。)

これを期に魔王が流行ることを願ったものの、魔王エンジェルを扱う動画はたいして増えませんでした。
(ブームが起こるまでの「魔王エンジェル」のタグが付いた動画は38件でした)

しかしその後、ご存じの通り2010年9月23日に投稿されたフィロソPの動画を境に魔王エンジェルはいっきにスターダムを登り始めます。

この動画は、「ゲームの設定では最強アイドルではあるものの、実際は仕事が全くない(=ニコマスでの動画の出番がない)魔王の三人が、極貧共同生活を送っている」という設定で作られた動画でして、初見時は僕も非常に楽しませてもらいました。
「そうだよね、ジュピターより魔王にライバルとして登場してほしかったよねw」
なんて風に共感してもいました。
(自分は別にジュピターアンチとかじゃないですよ!)

この動画の後の彼女たちが流行っていく過程も、一人のファンとして凄くニヤニヤしながら眺めていました。
でも、しばらくして自分は魔王動画に違和感を感じるようになりました。
動画を制作する側からも、視聴者の反応からも、彼女たちに「フィロソPの魔王エンジェル」の姿を見ているように感じられたのです。
彼女たちは「憎めない子たち」「愛すべき子たち」「応援したくなる子たち」として扱われており、
そこに自分の求めていた「悪のカリスマ」としての魔王エンジェルの姿は見当たりません。

フィロソPの動画では、コメディの雰囲気に合わせるため麗華がキャラ改変を施されています。
(元々原作で出番の少なかったりんとともみのキャラには、あまり違和感を感じませんが)
それを基盤としてしまうと、どうしても元の悪役としての威厳が失われてしまうのです。
キャラ崩壊なんて765のアイドルたちにも日常茶飯事なのですが、彼女たちは元々知名度があるため、
「ああ、このPの雪歩は変態だなぁ」とか
「このPの春香さんは酷すぎるWWW」とかいった風に、
「この動画での彼女たちのキャラは改変されていて、原作とは別ものである」ということ自体は理解されているのです。
しかし魔王は元々知名度が低く、フィロソPの動画で一躍脚光を浴びることとなったため、
皆があの動画の麗華をスタンダードとしている傾向があるように思えてならないのです。

だから魔王が流行ったこと自体は嬉しいものの、現在の彼女たちの立ち位置は自分が望んでいたものと違っていて、なんだか非常に複雑な心境を抱えています。
そこに、自分の理想的な立ち位置で魔王を扱っているぬこPの動画を見て、ついこの思いを吐き出したくなったのです。

最後に。
この記事に、フィロソPや、その他の魔王動画製作者・視聴者を非難する意図は全くございません。
フィロソPに関しては、むしろ面白い動画を見せて下さって感謝しているくらいです。
この記事の意図はただ、自分の個人的な愚痴を吐くためだけに書きました。
不快な思いをした方がいたらごめんなさい。