ニコマスの敷居について考える

友人との会話「アイマス(動画)って閉鎖的だよな」(やっと見つけたよ\(^o^)/さん)
このブログを見ているような方ならご存知だとは思いますが、今日twitter上などでこの記事が凄く話題になっていました。
ちなみに↓がこの時の議論のまとめ
アイマス、東方、ボカロの敷居(アイマス民多め)

自分はこの記事を最初に読んだときは、「あーうんうんそーかもねー」と軽く同意して終わったのですが、
この記事に対してわりと辛辣な言葉を浴びせている人が多くて驚きました。
とりあえず「ニコマス」のコミュニティが閉鎖的だとして、それを「アイマス」全体に当てはめているのが問題なのかな?
そりゃあニコマス重視な自分と違って、「非ニコマス民のアイマスファン」なら腹が立つのも当然かもしれませんね。
アイマス自体は多少声優ネタとかが分かりづらいものの、そこまで敷居が高いとは自分も思えませんし。
ゲームも箱版はともかく、SPなら気軽に手が出せるでしょう。
でも正直、アイマス素人の人からすれば「アイマス」も「ニコマス」も一緒に見えると思うんですよ。
自分もこの世界に詳しくなかったときは、アイマス好きな人はほぼ全員ニコマス動画を見ているものだと思っていましたし……
だからあんまり腹を立てないであげてほしいなー、と思います。

……で、この記事とそれを巡る議論を見て、自分も改めて「ニコマスの敷居の高さ」について考えてみました。
ちなみに、「アイマス界隈全体」及び「東方」「ボカロ」などの他のジャンルの話はしません。
前者の話をすると色々とややこしくなって自分では捌き切れそうにないし、
後者は、よく知らない界隈について適当にしゃべるのはよくないと思うので。

記事の中で「ニコマスのコミュニティは閉鎖的」と言われていましたが、それに関しては否定できないかなーといったところです。
・専門用語が多い(ニコニコ大百科のおかげで理解しやすくなりましたが)
・製作者や視聴者たちの仲が良すぎる(利点でもありますが、このせいで入りづらいと感じる人もいるでしょう)
・ジャンルが広がりすぎて初心者は何が何だかわかりづらい
等々いろんな要因から、「ニコマスのコミュニティは閉鎖的」と思う人が出てきても無理はないと思うのです。

しかし、「それなら、閉鎖的なニコマスアイマスを知らない人たちにとって敷居が高いのか?」
と尋ねられると単純にそうとも言い切れないんじゃないかと自分は思っています。
上の方で、「ニコマスのジャンル広がりすぎ」って話をしましたが、
ジャンルが広がったということは、それだけニコマスへの入り口が増えたことと同義なのです。

例えば、ニコマスの主流であるPV系動画。
PV系は「アイマスの映像にいろんな曲を合わせた動画」ですが、その曲が今や何でもありなんですよね。
邦楽、洋楽。
ロック、バラード、メタル、テクノ、アニソン、ゲームBGM……
音楽のジャンルとか正直全くわからないんですが、いまのニコマスのPVはありとあらゆるジャンルの音楽を包括しているのではないでしょうか。
きっと誰もが、自分のお気に入りの音楽×アイマスの動画を見つけられるでしょうし、そこからニコマス動画の良さに気づいてくれるかもしれません。
テキスト系にしたってそう。
RPGSTG・シュミレーション・スポーツ・ボードゲーム……ありとあらゆるジャンルのゲームとのコラボ作品が存在しています。
きっと誰もが、自分の(ry

と希望的観測を書き連ねてみたものの、同時に「そんなに簡単にはいかないだろうな」という不安も付きまといます。
好きなジャンルとのコラボ作品を見つけたとして、アイマスを知らない人にその作品を気に入ってもらうのは容易なことではないでしょうし、
その動画を気に入ったからといって、ニコマス自体を好きになってくれるとは限りません。
ぷよm@sやマスクエ辺りで、アイマス興味ないけどこの動画だけは見ている」
といったコメントを見かけたことがあります。
作品にとっては最高の褒め言葉ですが、同時にその人は他の動画にまでは手を伸ばしてくれなかったことも示しています。

結局のところ、ニコマスにはまってもらうには、
アイマスのキャラクターたちを、ニコマスという界隈自体を好きになってもらう」必要があると思います。
(「俺の○○をアイマスで汚しやがって」とか考える人ではよっぽどのことがない限りはまらないでしょうし)
これが簡単なことなのかどうかは、自分にもよくわかりません。
自分みたいに2年くらいかけてゆっくり好きになっていく人もいれば、
PV1つ見ただけで、「やべえ春香さんかわえええええええ! アイマス動画最高だな!」
と一気にはまっていく人もいるかもしれませんしw

色々と書いてみたものの、結局自分の中で「ニコマスの敷居は高いのか低いのか」という問題への明確な答えを出すことはできませんでした。
でも今のニコマスにおいて初心者が「どこから手を付けたらいいのかわからない」と思うのには非常に共感できます。
だから「周囲の人にニコマス布教したい!」っていう人は、
相手の好みに合わせて見せる動画を選んであげるなど、色々と手ほどきしてあげるといいのではないでしょうか。

相変わらずgdgdで、結論出てないけどここで終わりw

ただでさえ反響の多さに戸惑っているであろうところにこんな便乗記事を書いて、三女Bさんには実に申し訳ないことをしてますね。
今まで楽しく記事を読ませてもらっていたのに、恩を仇で返すような真似を……
本当にごめんなさいm(_ _)m
でもこれからも更新楽しみにしてます!
今回色々とキツイ言葉を受けてショックだったとは思いますが、よろしければ是非今後もニコマスについての素敵な記事を読ませてください。

……まぁ、たぶんこのブログ見てないでしょうけどw