第四次ウソm@s祭りからお気に入り10作をpick up

いやー、今回もウソm@s動画いっぱい上がってますね。
見るのに大忙しです。
その上、コメント欄で紹介していただいた「Satan×Stars」シリーズ(凄く面白かったので、そのうち紹介記事書きたい……いつになるかはわかりませんが。)まで視聴していたので、
昨日はブログ更新する暇がなかったです。
…ただの言い訳ですけどね。
連続更新が遂に止まりましたが、二週間続いただけでも自分にとっては奇跡です。
まあ、これからどんどん更新頻度は落ちていくと思いますがw

ウソm@sの動画あまり見れていないうえに、ここではお気に入りの10作しか取り上げません。
しかも、皆が既に見ているであろう人気作品ばかり。
……まあ、埋もれてしまった良作発掘とかはきっと他のブロガーさんがやってくれるはず。

そこそこ長いので、以下格納しておきます。

※紹介順=好きな順って訳では無く、特に深い意味はありません。

【第四次ウソm@sオープニング】The world is all one !!【MMDm@ster】(さぼてんP)


さぼてんPによる、実に豪華なオールスターOP。
相変わらず圧倒的な物量ですw

身内贔屓全開ですが、アイマスMMDモデルってMMD界の中でも凄くクオリティが高いように感じます。
箱版アイマスという、優れたお手本があるからかな?
個人的にアイマスモデルより気に入ってるのはボカロのLat式モデルくらいなんですよねー。
まあモデルごとに方向性が違うので、比較するのは愚の骨頂なんですが……
アイマス界隈でも、文月さんの魔王エンジェルモデルなんかは他のモデルとはまた違った良さがありますし。

……MMD関連の知識は全くないので、語るのはこの辺でやめときます。
何か変なこと言ってたらごめんなさいm(_ _)m

アイドル最速は誰なのか?(ハリアーP)


今回のハリアーPの参加作は、まさかの過去作リメイク!
セリフとかほとんど弄ってないのに、手描き絵を導入するとキャラクターがいつもの短編シリーズっぽくなりますな。
真とかそのまますぎるw
その上BGMも短編で使用されいるものに変えているので、雰囲気がぐっと手描き短編に近づいています。

後、リメイク前と比べるといろいろと進化しているようにも感じられます。
特に凄いと感じたのが文字送りの速さ調節。
自分の気のせいかもしれませんが、前よりもテンポがよくなっているように感じます。
セリフを読み終え、その内容を頭で理解した瞬間に次のセリフにパッと切り替わるんですよね。
速すぎて一時停止することもなく、遅すぎてイライラすることもない。
おかげで、繰り返し視聴するのが全然苦にならないんですよね。
100作以上の動画作りを経て、この辺の技術がより磨かれたのでしょうか。
これぞまさに「匠の技」という感じです。

アンアンアンとっても大好きプロデューサー #01(あいうえおP)


誰もが知るあの国民的キャラクターがプロデューサーに!?
具体的な内容は忘れたけれど、元ネタとなるエピソードのチョイスもすごく良かったと思います。
堂々と盗撮する辺りとか、さらっと毒舌を吐く辺りとかも元ネタに忠実w
ところで、春香さんの入浴シーンはないんですか?

一話完結の短編として不定期に自由に作れそうですし、是非続いてほしいシリーズです。
ラストの終わり方も、包囲網を敷いてくれと言わんばかりでしたしw

私の屍を越えてゆけ 〜カタリツギ〜(独眼P ハニワP chopper.P)


俺の屍を越えてゆけ」×「アイマス」の作品。
設定もわりと詳細まで練りこんでいて、連載を視野に入れているっぽいですね。
「くされ戦記」完結後の独眼Pの新シリーズと考えていいのかな?

俺屍」は未プレイなんですが、PSPリメイクを期に手を出そうと考えていたのでちょうどいいタイミングですw
期待して待ってます!

第一回 菊地真のモテる女子力を磨く!パーフェクト恋愛教室(3倍録画P)


タイトル名と真をチョイスした時点で薄々気づいてはいましたが、最近話題の某コラムのパロディ動画です。
元ネタの時点で破壊力抜群なのですが、そのおかげだけで伸びているわけではないでしょう。
個人的には、何といってもキャラクターチョイスが素晴らしいと感じました。
メインの真に加え、共に番組を進めるゲストにあのアイドルを配置したおかげでツッコミ不在で進む面白さ。
実践編をあのアイドルを担当させたのもよかったですね。

オチも見事だったと思います。
「え、この残り時間でまさかのシリアス展開?」
とか一瞬でも思った自分がバカだったw
実際真も、真剣に悩んでいる部分はもちろんあるんでしょうが……

スリーピーあふぅの伝説 第1話「日高警部馬を借りる」(エアP)


エアP自身が普段連載されている卓m@sシリーズを、ノベル風に再構成したものだそうです。
マイリスコメ曰く元は重いゲームらしいですが、春香さんのせいで爆笑必至動画に。
この世界観はカオスすぎるwww
自己紹介パートの破壊力は凄かったですwww

765 〜運命のプロダクション〜 OP先行公開版(LCARS-P)


428ファンとしては取りあげざるを得ない!
律子・美希のように原作を意識した立ち位置にいるアイドルもいれば、
原作とは異なった立ち位置にいそうなアイドルもいて、どのように話が転がるのか非常に楽しみ。
続きを切望します!
にしても、428の予告映像は本当によかったな〜。
あの映像やBGMが物語への期待感を凄く盛り上げてくれるので、3日くらいで一気にクリアしたのはいい思い出。

あとこの動画で初めて気づいたのですが、いままでMMDに私服モデルってなかったんですね。
コメントにもありましたが、これが流通すればノベカクでMMD革命が起きそうな気がする。

765 世界・ふしぎ発見! 「ネオ・ヴェネツィア編」(ストラビンスP)


ARIAファンとしては(ry
ふしぎ発見のパロディとして、舞台に漫画の架空都市を取り上げるという発想が素晴らしいです。
セリフ欄やMMDを上手く使った画など、映像が凄く凝ってました。
番組進行も非常に「らしく」できていて、再現度が非常に高かったです。

個人的に、登場するウンディーネのチョイスもよかったです。
主人公とかよりも、こういう番組で取り上げられるならこの人かな〜という感じでシックリきました。
この辺もテレビ番組っぽさを感じさせる一因かと。

名探偵!丸春香さん【最終話】(戦前P)


丸春香さんファンとしては(ry
これぞシュールギャグの極み!って感じの内容。
……シュールギャグの定義がいまいちわかってないんですが。

個人的に、Pの薄毛設定とかもきちんと拾っていたのが嬉しかったです。
爆笑するというよりは、ついクスッと笑ってしまうタイプの良作でした。

十字架 第一週 『星井美希』 novelsm@ster(そいP)


この動画の美希は凄く怖い。
ここの美希は、圧倒的なカリスマ性や神秘性を持っています。
カッコよくて、美しくて、才能の底がまるで見えない。
それだけなら貴音辺りでもいけそうな気がしますが、やはりこの不気味さは美希じゃないと出せないものだと思います。
無邪気で陽気な美希の姿をよく見てきたからこそ、この美希に対して恐怖を感じるんですよね。
あくまで「他人」であり、客観的に美希を見ることができる善永さんの視点で語られているのも好感触。

動画の持つ雰囲気に、美希の底知れぬ恐ろしさに凄く惹きつけられる動画でした。

……紹介順が適当だったせいで、丸春香さんの次になっちゃったけどw


ウソm@s特集はとりあえずこれで終わりです。
ここで紹介した10作はいずれも傑作なので、まだ見てない動画が一つでもあった人は今すぐ見てくるべし!