閣下の真意とは果たして…… アイマスクエストⅣ 102話 「捕われし者」 感想


前回はわりと原作通りのルートを進んでいたようにも見えましたが、
今回は完全にオリジナルな流れでしたね。
……まあ、今更何をという感じですがw
(以下ネタバレ全開につき注意!)

                                                                                                            • -

7章ファイナルで閣下が2章組をあっさり見逃したときや、
100話でPを生け捕りにしようとしたときも少し違和感を感じましたが、
今回で「閣下は異世界組に甘い」という描写を随所に仕込んできましたね。

・「律子がいるから、マスドラを殺さない」と発言。
「マスドラだけならとっくに消してる」とまで言い放った閣下が律子を生かす、という辺りに、閣下の異世界組に対する甘さが伺えますね。
一方でマスドラや神々たちに対しては、強い恨みのようなものを持っているようです。
コメントで指摘されていましたが、マスドラが閣下に敬語を使っていることも気になりますね。
果たして神々と閣下の間には、どんな因縁があるというのか……

そしてギャグっぽく受け取られていたものの、このシーンはかなり衝撃的でした。
今まで律子は唯一閣下から一本とることがあったのに、ここまで屈している図を見せられるとは……
まあ角笛でいつでも呼び出される状況である上に、
間近で閣下の戦闘力や怒る姿を見せられては怯えるのも仕方ないですよね。
律子には元々戦闘能力もないですし。
閣下が角笛を手放さない限り、律子はずっと処刑を待つ死刑囚のような心境なのでしょうか……

・真・亜美を見逃したうえ、「ご褒美」で真美復活!

ドラゴンライダー復活!しかもBGMがあの曲!
開始早々熱くさせてくれた真・亜美コンビでしたが、まさかの閣下の強襲を受けることに。

パーティで最強の真が全く歯が立たなかったのは、予想通りとはいえショックでしたね。
対閣下の切り札であるルビスのナイフは奪われませんでしたが、
かわりに破邪の剣が閣下の手に渡ってしまいましたね。
人気投票で「破邪の剣はキーアイテム」と言及されていたので、
てっきり破邪の剣はアイドルたちの希望になってくれるのかと期待していたのですが、
まさか閣下の武器になるとはなー……
しかも追加効果にギガデインって強すぎでしょ!


それでも真美復活は嬉しかったなー。
若干ご都合主義と言えなくもないものの、こういうのは大歓迎です。
念願の亜美真美再会シーンも見れましたし。
尻尾振ってる亜美がマジかわいい。

・天空の剣を持ってこなかったやよい・律子に危害を与えない

まさかやよいが人質的ポジションになるとは……
今回最大の衝撃でした。
これまでずっと「勇者に天空の剣を渡す」という行動目的がずっとブレなかったやよい。
そりゃあ、閣下に剣を渡すわけにはいかないでしょうね。
でも、一方で閣下はやよいが勇者としてずっと信頼を寄せてきた相手でもあるんですよね……
今でも「エスターク『さん』」なんて風に呼んでますし……
もうなんか、やよいの健気な姿を見ているだけでグッとくるものがあります。

そして一方、そんなやよいや律子に手を出さなかった閣下。
2人が天空の剣を持ってこなかったことは当然気づいているだろうに……


これらの事実から、マスドラが導き出した閣下の目的が天海春香を懐柔すること」
これはアイドルたちと違って、完全に他人でありドラクエ世界の住人であるマスドラだからこそできた発想じゃないかな。
実際春香の光は、最強の閣下にとって唯一の脅威でしょうし。
最もらしく聞こえますが、これが本当に閣下の真意なのか、それとも……



そして、物語のキーを握る春香がついに目を覚ましました!
てっきり春香は眠ったままなのかと思っていましたが、
閣下といえど永遠に春香を眠らせておくことはできないのかな?
だからこそ、春香を味方につけようとしている理論に納得がいくのですが。

しかし閣下が今の状況で、どうやって春香を味方につけるのかも気になりますね。
春香が今の閣下の行動に賛同するとも思えませんが……
でも閣下には巧みな話術があり、
何より春香は閣下に対してかなり信頼を抱いているんですよね。
それこそ、やよい以上と言っても過言ではないほどに。

この状況で春香まで味方につけられたなら、ますます閣下に対抗する術がなくなってしまいますね。
最早アイドルたちは、天空城でおとなしくしているしかないのか……
いや、きっとそんなことはないはず!
幾多の試練を超えてきた彼女たちの底力を自分は信じたいです。

相変わらずこれからの展開が全く読めませんが、気になる動きが2つありました。
1つは、ピサロから黄金の腕輪を盗むべく動き出したバコタ。
バコタもかなりの凄腕ですが、相手はあのピサロですからねー。
アイドル・エージェント精鋭等が総揃いで動く可能性もありますね。
物語最大のキーアイテムである黄金の腕輪がどうなるのか、気になって仕方ない。

そしてもう1つは美希!
今回ついに、美希についての話が真の耳に入りましたね。
真が話の対象が美希だと理解できていたならば、
ついにアイドルたちが美希の現状を知ることになりますね。
全員の、特にあずささんの反応が気になって仕方がない。
そして「予言に逆らう存在」である美希が、物語にどう関わっていくのか……
マーニャ編を見る限り戦闘能力では真や雪歩と大差ないでしょうが、
美希には進化の秘法の知識がありますからね……
今後の動きが最も予測できず、最も気になるキャラクターです。
ああ、早く美希の姿が見たい!
人気投票ページで、アイドル全員の姿が見られるようになる日を楽しみに待ってます。