「きゅんっ!ヴァンパイアガール」雑感


今回のDLCは「愛 LIKE ハンバーガー」のときよりも予告PVの伸びがすさまじく、
(「はあああぁぁん」のインパクトもあったのでしょうがw)
配信前から既に大注目でした。

で、いざ蓋を開けてみると、
「うおおおお! 最高すぎる! 吸ってください!
という感じで実に満足。
ハンバーガーのときと違って一番の見せ場は既に予告の段階で味わっていたのですが、
通して視聴してみると改めて良いなぁ〜と。
曲・衣装ともにアイドルの可愛さ・エロさを存分に引き出してる!
特に衣装に関しては服や八重歯アクセサリーがキュートさを、
タイツ+ガーターやマニキュアがセクシーさを引き立て、二つの要素がうまく両立しているように思えます。
昭和チックな曲調もたまりませんね!
……平成生まれの自分が言っても説得力に欠けますがw

とにかあざとい萌えるポイントが多かったのも特徴かな。
代表的なのは、
・きゅんっ!(3回全部ポーズが違ってどれも素晴らしい)

・じゅるるん(食べられたい!)

・思わせぶりにウインク(可愛えええ!)

・はあああぁぁん!(ぐはあああぁぁ(*゚Д゚)・:∴)

辺りでしょうか。
(雪歩ばっかりなのは決して贔屓じゃないですよ(^_^;))
特に「はあああぁぁん」はヤバイですね。
雪歩派としては、「デートしてくれますか?」(ゆりしー版)に匹敵する破壊力を受けて寿命が縮むかと思いました。
他にもやよいが一人だけエロさと無縁だったり、亜美と真美で表情が違ったりと見所満載です。
じゅるるんとはあああぁぁんは既に全員分動画がきてますので、存分に堪能できますねw
というか、はあああぁぁんのまとめは被りすぎwww

後スクショだと伝わりませんが、
「どこかへおでかけ おじょうさま〜↑ぁ」
の歌い方も実に可愛らしい。
ツイッター上でも話題になってましたが、美希が特にすばらしいです。

ソロだと見られない終盤のお尻ふりふりも必見。
ってかここまで全員分来てるのかよ!

後はラストの部分の表情の違いも面白いですね。
春香さんの「のの」も捨てがたいですが、

個人的にはやはりこの雪歩の憂いを帯びた表情が……

ハンバーガーのときは「これは美希の持ち歌だ!」って即決だったのですが、今回はなかなか決め難い。
強いていえば、ヴァンパイア衣装が異常に似合う貴音が一歩抜け出てますかね。
でも次点は候補が多すぎて……
予告PVで多くの視聴者を殺しにかかった、お嬢様でもある伊織。
同じくお嬢様タイプで可愛くてエロい雪歩。
肉食系で歌詞にピッタリ、歌い方がとにかく可愛い美希。
カッコよさだとか可愛さだとかセクシーさだとか、いろんな魅力が同居してる真。

美希までは予想通りの良さだったのですが、個人的ダークホースだったのが真。
正直言って、歌も衣装もあんなに似合うとは……
持ち前のカッコよさを保ちつつ、可愛さとエロさも表現している歌がすばらしいです。
真の歌は凄く歌詞が聴き取りやすいなーという再確認もできました。
予告PVでは一部分かんないとこがあったので。
衣装も予想を超えた似合いっぷりでした。
真の髪型は前の方が好きなのですが、今回の魅力は2の髪型だからこそって感じがします。

勿論その他のアイドルも皆よかったので、三人に絞るのがホントに難しい。
うーん、でもやっぱり、貴音・伊織・雪歩のお嬢様トリオですかねー。
伊織・雪歩を選ぶのは無意識のうちに贔屓しているような気もするんですが……
それと、貴音の脇に亜美真美を置くと、
ヴァンパイアのボスとその子分って感じの面白い構図になるのも捨てがたいw

とにかく、今回のDLC祭りは盛り上がりまくりで楽しかったです!
エディテッドPVも続々と上がり始めてますし。
ちなみに5/31日25:00〜のセカチャク「殿堂入り」枠でも、
ヴァンパイアは8本流れ、うち6本が完走、1本が逃げ切り(はあああぁぁんのまとめ)と非常に大好評だったみたいです。
(ちなみに完走できなかった動画は、一度完走済みだった響のソロPVだから仕方ない)
「はあああぁぁん」とか「きゅううううん」とか、弾幕を張って楽しめるのが好評だったのかな?
……まあ、殿堂入り枠はアイマス民が多く、それ以外もアイマスに寛容な人が多いからこそであり、
「ニコニ広告」や「世界の完走動画」枠では絶対弾かれるんでしょうが。
それでもやっぱり、ノーマルPVが外部の人にウケてるのは嬉しいってもんですよ!

でも殿堂入り枠は非常に雰囲気もいいので見てて楽しいはず。
今ならまだ見れるはずなので、興味がある方は是非!
自分も今朝見てて凄く楽しかったです!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv51676518(←から飛べるはず)
ただ、セカチャクで人気のやよい・伊織のソロがなかったのが残念だったなあ……
やよいの「はーん」に対する反応をもっと見たかったw