自分のニコマス20選を振り返る(10下半期)

20選振り返り企画、10下半期編。
……なんですが、この回ははじめてマイリスコメを書いたので、
既にある程度は語りつくしてるんですよねー。

というわけで、やや言葉が足りなかった感じのする作品だけを取り上げます。
時間がないから手抜きしてるわけじゃないよっ(^_^;)

アイドル"春香" 誕生秘話(二発屋P)


当時のマイリスコメント

凡人な春香さんの葛藤と奮闘を描いた傑作。

アイマスにはどのアイドルにもランクFからAまでのエンディングが用意されていますが、
自分的には、千早や伊織や美希がFランクのまま終わったり、
逆に亜美真美が納税者ランキング1位まで登りつめちゃったりするのには少し違和感があります。

でも春香だけは天才にも凡人にもなることができて、どの位置にいても違和感を感じない。
それが彼女の魅力の一つではないかと勝手に考えてます。

動画の感想じゃなくて春香論になっちゃってますが、
そういったことを語りたくなるほど素晴らしい動画だったということでw

このコメントのおかげで、Augenblickeさんに取り上げてもらえて凄く嬉しかったです。
……でも実は、言葉が足りなくて亜美真美disみたいになっちゃったのが気がかりだったのでここで弁明をw

僕は765プロのアイドル全員が、Sランクまで登りつめられる才能の持ち主だと思ってます。
ただし、もし全アイドルが同時に活動していて、彼女たちにランク差を設けるとしたら、
千早・美希・伊織辺りがFランク、
その一方で亜美真美・やよい辺りがSランクってのは違和感があるってことを言いたかったんです。
そしてそんな中で、春香は誰よりも先を行くトップアイドルであっても、
一方誰よりも埋もれている底辺アイドルであっても絵になる。
その万能性が凄いよなーということを言いたかったわけです。

これでもやはり、何が言いたいのかよく伝わらないですねw
もっと文章力を身につけたい(><)

【ノベマス】クイズ・双海亜美の300の事【短編】(ハリアーP)


当時のマイリスコメント

超人ものなどの勢いがあるネタが多かった初期に比べて、
最近はこの世界の住人たちの日常を描いた作品が中心になってきたように思います。
そういった作品と、今回選んだ「300の事シリーズ」とのおかげで、どんどんこの世界に深みが増してきたように思えます。
2011年も、この世界の住人たちのいろんな話を見てみたいです。

このコメントも何が言いたいのかまるで伝わってませんが、
一応過去の記事で補完したからまあいいかなw

「話が進むごとに、作品の世界が広がっていくこと」
を何よりも楽しみにこのシリーズを見ているので、
この300の事シリーズはすっっっごく興味深いです。

最近待望の白雪先生……もとい雪歩回があがりましたが、
多くの視聴者がポエム祭りを期待する中、思ったより普通の回答が多かったんですよねー。
たぶん、ハリアーPの中で、
この問いには普通に答えるけど、この問いにはポエムチックに答えるっていう線引きがあるんだと思います。
そりゃあの世界の雪歩だって普通に日常生活を送ってるわけだから、
何もかもポエムで応えちゃうようなぶっとんだ思考回路はしてないはずですよね。
そういうのが垣間見れるのが、自分にとってこのシリーズの最大の魅力なんです。
勿論「響は不潔」とかの定番ネタも面白いんですけどw

ちなみに当時は最新話のインパクトで亜美真美回を選びましたが、
今選ぶなら愛ちゃん回か美希回のどっちかになると思います。
上で挙げたような、独特のキャラの思考を垣間見ることができるのが美希回。
単純にスゲー面白かったのが愛ちゃん回。

????(SOSの人)

当時のマイリスコメント

いままで見たどの作品よりも、力強いメッセージを貰いました。
この作品との出会いをくれた、という点だけに関しては、
あの9・18騒動に感謝したいとすら思えるほどの作品です。

いろんな意味で衝撃的過ぎた作品。
自分の中では10年下半期のMVPです。

「*んじゃえばいいんだって」もそうですが、
動画だけでここまで9・18以後の混乱を盛り込み、
なおかつメッセージをぶつけてくるのが凄すぎる。
あの日からいろんな人のいろんな言葉を目にしてきましたが、
この動画はそのどれよりも心に響いたんです。
そしてこの動画は言葉にせずともそれだけのものを僕に与えてくれたのに、
僕はどれだけ言葉を尽くしてもこの動画の魅力を説明しきれない。
そこが悔しくて仕方がないです。

ただ思うに、この動画に凄く感動したのは、
自分もまたあの日から苦しみ、悩んできたうちの一人だったからだと思います。
映像自体も凄くよくできてはいるものの、
たぶんアイマス知らない人がこれを見ても、僕と同じ感動を共有できるとは思えない。

そして今見返してみると、
普段はあまり見たくないネガティブなコメントもけっこうついてました。
でもこの動画に関しては、むしろそういうコメントもあってこそのものだという。
そういうコメントを全て包括できるだけの広い懐があるというか、
そういうコメントすら絵になるというか、
なんというか……
あまりにもgdgdになってきたからこの辺でストップ!

……たぶんこの動画に関しては、語りつくせる日は永遠にこないだろうなぁ。

                                                                                                            • -

三作しか話題に挙げてないけど、ここで終わりです。
残りは、気が向いたらマイリスコメでも読んどいてくださいm(_ _)m

さあ、そして次はいよいよ今期の20選!
7/1には間に合わないと思うけど、なるべく早いうちに仕上げられるよう頑張ります!