2011年7月第1週のお気に入り動画

唐突ですが、新企画始めました!

最近動画の感想あんま書けてない。もっと書きたいなー
→一作一作についてガッツリ書くのは疲れるから、何作かまとめて書こう。
→でも毎日更新とか自分には無理だろ……(定期更新してる人たちはホントに凄いと思う)
じゃあ、週単位で更新すればいいんじゃね?
と、何か少し情けない経緯で思いつきましたw

一週間のうち、僕が個人的に「これがよかった!」
と感じた、お気に入りの動画を一定数取り上げる記事になります。
数は非テキスト系5作、テキスト系1作。
テキスト系でシリーズものを選ぶ際は、
「そのシリーズ内で比較的面白い回であること」を条件としてます。
じゃないとマスクエが100%の確立で選ばれちゃいますしw
集計期間は週マスと同じく金曜〜木曜日。
(今回だと7月1日〜7月7日)
ニコマスの一週間は金曜から始まると言っても過言ではないはず。

ただし適当かつ飽きっぽい自分のことなので、
取り上げる数が毎回5+1で固定されているとは限らないし、
毎週更新される保証もありませんm(_ _)m
3ヶ月くらい放置された後、いきなり一度だけ再開してまた休止なんてことすら起こり得るw
ってかタイトルに「2011年」なんて書いたものの、
そもそもこのブログが来年まで続いているかどうかすら危うい……

では早速、記念すべき第一回を始めます!

                                                                                                            • -
明日の彼女たちの天気は(七夕P)



見ているこっちまで、アイドルと一緒にヒートアップせずにはいられません。
ほんっっっとに素敵なオールスター動画でした!
アニメ放送前とタイミングできてくれたのも嬉しかった……
既に単品記事で感想書いてるから、できればそっちも見てほしい!

DOWN TOWN(グリフォンP)



昭和の名曲(のカバー)と、曲にマッチしたムード感たっぷりな絵がたまらん!
抜きを使ったカットや帽子のアクセサリが素敵で、
何よりあずささんセンターのACMってセレクトがいいですね!
アイマス2発売以降プロジェクトフェアリーが圧倒的人気を誇っていますが、
この動画の味はACMならではって感じがします。

動画とは直接関係無い話ですが、それ町二期が見たくて仕方ない……
でも、一期の売上的にキツイだろうなぁ。
まだ映像化されてない素敵なエピソードがいっぱい残ってるのにorz

アイドラ風PV 「ワタシの居場所」(しみつP)



まあ、ストーリー系PV好きとしては反応せざるを得ないですねw
言葉にせずとも彼女たちの道のりが、絆が手に取るように分かります。
沢山の思い出が詰まった旧事務所は、
千早にとって本当に大切な場所だったのでしょう。
きっとこの千早は、「まあ、なんでも、いいですけれど」
なんて風には言わないはずw
……でも、事務所が変わっちゃったとしても、
かけがえのない仲間さえいれば、そこが千早の居場所になるんでしょうね。

うん、いいこと言ったな俺(台無し)

自分だったら千早の友人ポジションには春香・美希辺りを持ってくるところですが、
月組の2人というセレクトは盲点で、かつ素晴らしかったです。
勿論はるちはみきも素敵だけど、このトリオにもまた違った雰囲気の良さがありますよね。
何というか、こう、少し大人の付き合いって感じ?

冬馬君の衣装を隠してみた(入力なし氏)



この冬馬は果たして何%の冬馬なんでしょうかwww
一人だけ私服で、かつそれでも素晴らしいパフォーマンスを見せる彼の姿が最高に素敵かつ滑稽。
765のアイドルの表情の意図が全く違ったものに見えるのも面白い。

それにしても、冬馬のいじられキャラとしての魅力は凄いですねー。
彼が美味しすぎるせいで、僕の中で残りの木星2人はやや空気気味です。
常に全力なおかげで響と同程度のいじりがいがあり、
さらに男性なので、響よりも容赦なくいじれるのがとにかく大きいと思います。
ここまで美味しいキャラに育つなんて、僕としては完全に計算外でしたw

下乳に加えて乳輪も実装してみた(だいすP)


あえてスクショは貼らない!

園長Pの下乳の発想の時点でぶっ飛んでましたが、こんな派生作品が生まれるとは……
間違いなく、アブノーマルPV史上トップクラスの酷さでしょう。
さすがはだいすPといったところですかねwww

【技術の詳細】
マイディアバンパイアの黒いラインを縦の座標、
真のビューティ水着の横縞をちょっといじって横の座標とし、バストのトップを捕捉
黒地に白い点のマスクとして出力し、ブラーをかけて大きさを調整します

この投コメを見ていると、アブノーマルPVの世界は、
高い技術と天才的なアイデアが織りなすものであると改めて実感できました。

これを許容できない人もいるかもしれませんが、個人的には普通にネタとして流すことができました。
その理由はたぶん、春香さんというチョイスのおかげだと思います。
何か春香さんだと、あんまりエロスを感じないんですよねー。
同じく大問題作だったカクテルDSのあの動画も、
たぶん雪歩だから許容できたんじゃないかと思ってます。
でもかといって、
雪歩が乳輪・春香がロー○ーという組み合わせだと僕は受け付けられない気がします。
この辺の感覚は自分でもよく分かりません。
この動画に起用して一番ヤバそうって思うのも、
あずささんや貴音じゃなくて何故か真美や伊織辺りだしなー。
うーん、だれかこの辺りを追究してみてくれないかなー。
あ、僕には無理ですよ。清純派だし。

【第三部】クロノ・マスター第37話(ラヴォスP)




(クロマスだと僕はやよい贔屓です)

ついに最終章、第三部開始!
原作の名シナリオを削ることなく存分に見せ、
さらにそこに「アイマスならでは」の魅力を盛り込んだ良シリーズです。
今回はその「原作にない“+α”」の魅力が存分に発揮された回であり、
そいP制作のOPも本当にwktk感を掻き立てたくれました!
ただし真は不憫

このシリーズに関しては、NP氏の本棚さんの紹介記事がとても秀逸なできなので、
未見の方は、是非一度覗いてみてください。
僕もこの記事に影響されて、視聴を始めた者の一人です。
原作クロノ好きやよいおり好きなら間違いなく必見のシリーズですよ!

                                                                                                            • -

今週は以上で終わりです!
最初からいきなり良作が多すぎて、枠を増やすかどうかかなり悩みました。
次点は木っ端っPのCOLOR、時雨Pの手描き千早、由々さんのちょうちょ辺りかな?

と、まあ、こんな感じで今後もやっていきます。
何か毎週プチ20選をするような感覚で、楽しさと苦しさが同居してますw
とりあえず、一ヶ月くらいは頑張って続けていきたいですね。
でも最近の週末は、アニマス感想もあるからなー。
両立しようとして共倒れになるビジョンが見える……