2011年7月第3週のお気に入り動画

※対象期間
11年7月15日〜11年7月21日

毎年恒例のあずささん誕生日に加え、お願い動画騒動やPS3版の発表が発生。
さらにntmPの訃報が飛び込んできて……
なんかもういろいろありすぎた一週間でした。

でも更新が遅れたのはその辺の事情とは特に関係なく、
単に僕のリアルの都合ですm(_ _)m

                                                                                                            • -
ダンスレッスンの曲をアレンジしてみた(fftqさん)



今週だけで二桁にのぼるくらい再生しました。中毒性ありすぎ。
サウンドも勿論ですが、SEが絶妙なアクセントになっていて気持ちいい!
元々僕はあの「キュッキュッ」っていうシューズの摩擦音に快感を覚える人間なので、マジたまらんって感じです。
(この書き方だとなんか変態チックですねw)
しかも何気に映像の完成度まで高くて、ほんとパーフェクトな動画です。

それと、アイマスのBGMアレンジはもっと増えてほしいなーと感じました。
個人的には歌のアレンジ以上に聴いてて楽しいです。

伊織「アニマスの動画を作ってるプロデューサーにお願い。」  (カイザートP)



お願い動画騒動(めんどくさいから説明は無しで)の中で、とにかく際立っていた一品。
元動画の製作者のMADへの意見に対して、「それの何がいけないんだ」とばかりに、
「作りの粗い突貫工事の動画」「アイデアだけで一発勝負する動画」「定番ネタと組み合わせたもの」
(決してこれらが悪いってわけではないですよ!)
みたいなのが次々とあがっていく中、これだけクオリティがぶっちぎりで高くて異端な存在でした。
騒動の背景とか関係なく、普通に動画として面白いですもの。
そりゃ元動画の製作者も認めざるを得ないよなーと。

こんな騒動に5時間もかけるのが凄いのか、
それともたった5時間でこれを作り上げてしまうのが凄いのか……
何にせよ、カイザートPの凄さを改めて実感させられました。

貴音ロイドで「いろは唄」(ぎょP・ゆっきP)



ゆっきPの人力+ぎょPの映像とか、凄くならないはずがないでしょう!

ぎょPの映像はさすがの安定っぷり。貴音のカッコよさが存分に引き出されています。
そしてゆっきPの人力はもう凄すぎですわ……貴音とマッチしそうな選曲も含めて最高でした。
やっぱ今の人力ボカロ界はドリ音P・2番P・ゆっきPの三強が抜きんでてるなー。

劇場版アニメ「アイドルマスター オーディションにかける夢」嘘予告(嘘予告P)


元ネタ知らないんだけど、王道スポ根、かつ感動作的な雰囲気が出ていて最高でした!
全編を通して春香のメインヒロインっぷりがとにかく素敵なんですが、

このみきりつシーンが何より痺れました。
元の映像とは全く別の意図を引き出させる……これぞ嘘字幕の醍醐味ですね!

HARUKANIFFON OP(MET-ALIONP)



春香派生キャラが大集結!オールスター大乱闘!
壮大な映像、次々とキャラが登場するワクワク感等、非常に楽しめる動画でした。
にしても、春香派生キャラのMMDモデル多すぎるだろwww
ある程度の有名どころでいないのはキモ春香さんくらいかな?
ちなみに僕は丸春香さん派ですw

春香の派生キャラの代表格と言えばののワさんのイメージだったんですが、
動画数を調べてみたら「824vs1101」でほめ春香さんに圧勝されてましたww
最初ののワさんは「キモかわいい」キャラクターなイメージだったんですが、
「キモい」ほめ春香の登場により、普通に可愛いマスコットとしての傾向が強まった感があるかなー。

ばれっちーちゃん Act.1(歪さん)


小鳥さんをはじめ、多くのキャラの立ち絵でお馴染みの歪さんがなんと架空戦記界に電撃参戦!
ノベマスではすいぎんPの次くらいに影響力のある超大物ですから、
そりゃビックリしないはずがなかったわけでw

立ち絵に惹かれて視聴したわけですが、動画の出来もすっごくよかったです!
「TPSが元ネタかー、あんま興味わかないなー」と感じていたのですが、
丁寧な作りで、初心者でもグッと惹きつけられる作品になってました!

重い設定も軽いノリでブラックユーモアに変え、
相手が人間じゃないからアイドルが銃をぶっ放すことへの嫌悪感も感じない。
これは僕でも安心して見れますわ。


でもやっぱり、最大のポイントは春香と千早の掛け合いの楽しさでしょう。
テンポが良くて、クスッと笑えて視聴者を楽しませながらゲームの説明まで兼ねてますからねー。
小悪魔春香さんとセクシーちーちゃんの立ち絵も可愛すぎるし……
とにかくあらゆる意味で、小悪魔春香さんの発想は秀逸でしたね!

久しぶりの大人気シリーズの登場は凄くうれしい! 次回も楽しみにしてます!