アニメ「アイドルマスター」第3話感想

雪歩回! 雪歩回! 雪歩回!

※ネタバレ含みます

                                                                                                            • -


今週は予想通り、村祭りのイベントに出演する話。
予告PVの時点では、これが第一話だと思っていた人もいるのでは?
……まあ、僕のことなんですけどね。


車で移動するシーン、BGMがまさかのシャニスマで凄く驚きました。
場面と合ってたとは思うんだけど、これでシャニスマの出番が終わりだと悲しいなー。
大好きな曲なんで、後々の回の見せ場で使われることに期待してます。



村についてからは、雪歩の男苦手描写を中心にてんやわんや。
雪歩は低ランク時を思い出させられるウザさでしたw
男が異星人に見える演出はちょい過剰気味かなーと思いましたが、
(雪歩がUFOアイドルだからってのもあるんでしょうが)
キャラを覚えてもらうためにはこのくらいやった方がいいのかな?


予告でこのシーンを見たときは「ライブ中止?」とか思ってましたが、
単に衣装が無かったというだけで少し肩透かし……w


春香や真に励まされたり、Pに慰められたりして雪歩が立ち上がる。
まあ、予想通りの展開だなーと眺めていたら……


えええええ!? ここでこの曲だとおおお!?
完全に不意打ちすぎました。
だってリハーサルの時点では「my best friend」だったじゃん!




ライブシーンはスゲーよかったです。
一度滑った雪歩が、もう一回勇気を振り絞るところが痺れるし、


その後すぐにフォローに走る春香と真も最高に素敵。
「臆病な雪歩をフォローする役回り」だった分、
春香と真は自身の持ち味を完全に出しきれていない感じがしていましたが、
このシーンでは輝いていたと思います。
2人の見せ場も、きっとそれぞれのメイン回である……はず。

で、その後の歌う雪歩の姿がまたよかったんんだこれが!
雪歩の「ステージでは吹っ切れる」設定が再現されてる感じがした嬉しかったです。
そしてなんといっても、あずみん版ALRIGHTがよかった!
ぶっちゃけあずみん版コスモスにはややガッカリした口なのですが、
ALRIGHTは滅茶苦茶気に入りました。
雪歩の持ち歌で一番好きな曲なので、
中の人が変わってもこれだけのものが聴けたことに感動しました!


EDは予想通りゆきまこデュオのfirst stageでした!
雪歩の頭につけてる花がちゃんとコスモスでしたねw
EDはやっぱり、毎回デュオで歌うみたいですね。

次回予告


開始早々貴音のインパクトwww
右で同じ恰好をしてるのは響かな?

次回はお料理番組に出演!?
衣装を見る限り、はるちはvsひびたかになりそうですね。
料理回に春香・響・貴音を持ってきてくれたのが嬉しいところ。

タイトルの響きからして、次は千早メイン回?
一人だけ、あんまり料理と縁のないキャラですし……
この回でようやく、千早が打ち解けていくようになるといいですねー。
EDははるちはデュオで、曲は……まるで分からん!
千早の持ち歌の中からなら、消去法でarcadiaになりそうだけど……
料理回だからって、メカご飯がEDだったら笑わざるを得ないwww
どっちかというと、挿入歌で使われそうですけどねw

今週のお気に入りカット


やよいかわえええ!
やっぱこういうコミカルな表情は見ていて楽しいですね。

キリッとしてる雪歩は凄く素敵。
笑顔も泣き顔も可愛いんだけど、
こういう凛々しい表情の雪歩もたまりません。

貴音の存在感マジずるいわー。
これはステージを褒めているのか、それともたこ焼きを褒めているのかw

このトロンとした表情が、ステージに熱中してた感じが伝わってきていい!

Pを小突く律っちゃんにニヤニヤ。
この2人が並ぶとカップルに見え(ry
ところで、律子はあのサイズの車を運転して大丈夫なんでしょうかw