アイマスOFAベストカップリング選手権

苦節8ヶ月・プレイ時間150時間強、ようやくOFAのコミュを(おそらく)全て見終わることが出来ました。
さて、OFAのコミュの最大の特徴といえば何と言ってもアイドル同士が会話するパターンのものがたくさん作られたことでしょう。
今までゲーム内でアイドル同士のやり取りを見られることは滅多に無かったので、
今回様々な組合せ、様々なシチュエーションでの会話が用意されたのは非常に喜ばしく、存分に堪能させていただきました。
しかし、例えば春香さんだと千早とのコミュが多くて、逆にあの子とのコミュは少ない気がする……みたいなペアごとの偏りがそれなりにあるように感じられて、
ならいったい、どのペアの組合せが一番多く作られているんだろうかとプレイ中ちょくちょく気になってました。
そこで、コミュコンプリート記念にOFAの全ての複数人コミュをカウントして、
ゲーム内で最も推されている組合せ、すなわちOFAのベストカップリングは誰と誰なのかを調べあげてみようと

ちなみに、個人的にはアイドル同士の友情描写は大好物でも、所謂百合的なのはあまり趣味じゃないのでカップリングっていう言い方はあまり好みじゃなかったりするんですが、まあ分かりやすさ重視ということで…w

調査対象にしたのは、ふれあいコマンド使用時及び仕事前・仕事後に発生して思い出が溜まる、旧作で言うところの「コミュ」に該当するもの、
加えて、アップデートで追加された朝の挨拶時の短い会話のやりとり。
これらを、

A…「コミュ」のうち2人組で展開されるもの(3pt)
B…「コミュ」のうち3人組で展開されるもの(2pt)
C…「朝の挨拶」のうち2人組で展開されるもの(2pt)
D…「朝の挨拶」のうち3人組で展開されるもの(1pt)

の4パターンに分け、それぞれに含まれるペアにAなら3pt、B・Cなら2pt、Dなら1ptを配分するようにしました。

上の画像を例に取ると、
Aならはるゆき(春香&雪歩)に3pt、
Bならはるゆき、はるちは、ちはゆきにそれぞれ2pt、
Cならみきゆきに2pt、
Dならみきゆき、ゆきまみ、みきまみに1ptって感じですね。
コミュと朝の挨拶で差をつけたのは、コミュの方がテキスト量が多くて内容が濃いことと、
朝の挨拶はコミュで使われなかったマイナーな組合せの補完が中心なため、これを同じ扱いにしちゃうと全体的に差がつきにくくなることからです。

……といった感じのルールで集計を行ったのですが、
結果が出てみるとまだ全体的に差がつかなくて面白みのない感じになったので、もうちょい手を広げてみることにしました。
まず、メインシナリオ内においてアイドル同士のやり取りがあるものを集計対象に追加。
A・BパターンにするかC・Dパターンにするかは、会話内容の濃さに応じて私の勝手な判断で適宜振り分けました。

また、テキストや音声が無い朝の挨拶時の光景*1・メニュー画面でのやり取り、誕生日ボードへの書き込みの3つをまとめて、

E…その他の些細なやり取り(0.5pt)

として追加し、以上5パターンの合計ptで順位を決定しました。

では早速、10位から順番に発表……の前に先に最多pt獲得ペアを発表させていただきます。

(1位) あみまみ 45pt(A…8個、B…6個、C…2個、D…2個、E…6個)


当然ながらこのペアがダントツトップ。
最初の集計ルールでも十分ブッチギリだったのに、ここだけ圧倒的に多いメインシナリオ内のやり取りも含めてしまうとさらに独走状態に。
ちょっとネタバレになりますが、2位にダブルスコア差つけちゃってます。
流石に出来レース感満点なので、このペアは殿堂入り枠として除外させていただきました……。
OFAのメインシナリオ内では亜美と真美、それぞれのシナリオで互いの存在が常々刺激になっていて、
プレイ前は「双子デュオでトップアイドルに!」って話が見られないのを残念がっていたけれど、こういう形で2人一緒にトップまで上り詰めていくのもこれはこれでいいもんだなーと。
やっぱり特別結びつきが強くて、特別魅力的な唯一無二の組合せだとつくづく思わされましたね。

……では気を取り直して、「あみまみ」を除外したうえでの順位を発表していきます。
キリよく10位から行こうと思いましたが、同率10位が3組もあってめんどくさかったので9位からにします
まあ、その、あみまみを含めれば実質ベスト10ということで……。

9位 やよまみ 14pt(A…1個、B…4個、C…1個、D…1個、E…0個)


亜美・真美絡みのペアは「あみまみ」に多く数を割いてるので厳しいだろうと思ってましたが、やよい真美ペアがまさかの大健闘。
これにはわんつ→ているずファンもニッコリですね。
何のことだかわからない人はアイドルマスター2 The world is all one!!」を読みましょう(しつこく宣伝)

8位 いおりつ 14.5pt(A…3個、B…2個、C…0個、D…0個、E…3個)


765プロで数少ないツッコミ担当の2人。直球な言葉のぶつけあいが気持ちいいです。
ちなみに、あみまみ以外で1対1のコミュが3つも用意されてる唯一の組合せだったりします。なのである意味ナンバーワンと言えなくもない。
2人ともわりと誰とでも絡めやすいタイプだと思うので、なんでこんなに偏ったのかちょっと不思議ですね。
竜宮小町リーダーとそのプロデューサーの絆は深いということでしょうか。

7位 あずりつ 15pt(A…1個、B…4個、C…1個、D…1個、E…2個)


安定感抜群の最年長コンビ。
他の子も含めての3人でのコミュに色んなパターンで借り出された印象が。
この2人が同時に出てくるとやっぱり落ち着いた雰囲気になりますね。

5位 ひびやよ 15.5pt(A…2個、B…3個、C…0個、D…1個、E…5個)

同5位 ひびみき 15.5pt(A…2個、B…4個、C…0個、D…1個、E…1個)


響絡みのペア2つが並んでランクイン。
やよい響はわりと定番の組合せですが、
響と美希の方はフェアリー繋がりではあるものの、ペア単位で取り上げられるイメージはあまり無いのでここまで来たのはちと意外でしたね。

4位 みきまこ 17pt(A…2個、B…4個、C…1個、D…0個、E…2個)


(架空の)女子校の学生コンビ感が素敵なみきまこが4位に。
雪歩を交えた修羅場ネタのイメージが強かったんですが、単体でもやっぱ一大勢力ですね。
1対1のコミュが2つとも「一緒にショッピングをする」っていうシチュエーションだった辺りに何かこう、コンセプトのようなものが見えてくるような。

3位 やよいおり 18.5pt(A…2個、B…5個、C…0個、D…0個、E…5個)


やっぱり強かったやよいおり。
プレイ中のイメージではここが一位かなーと思ってたんですが、思ったほど伸びなかったというか他が強かったというか。
2人が一緒のコミュではだいたい伊織がやよい優先で、Pへの扱いがぞんざいになってたようなイメージがあります。
今回の企画ではルールの関係上集計に含まれてませんが、
「伊織がかすみ宛にお下がりの服を譲ってくれるのに、やよいにはくれない理由」を話題にしたやよいのコミュは個人的に今作で1、2を争うお気に入りだったりします。

2位 はるちは 20pt(A…3個、B…3個、C…1個、D…1個、E…4個)


やっぱり強かったはるちは。流石は人気ナンバーワンカップリング。
……と言いたい所ですが、実は最初の集計方法だとまさかの8位だったんですよね。
ところがメインシナリオ内のやり取りを含めるようにした所、
玲音とのラスボス戦を前に互いが互いにアドバイスを求めるという展開があったためここまで上がってきました。
特に千早側からは、「私の考える最高のアイドル」として春香を挙げてくるという濃厚っぷり。
他にも、千早の追加シナリオで「両親以外の人と家族のように話せるか試したい」「こんなことPにしか頼めない」と言ってPを部屋に呼んできて会話した後、「部屋で、春香以外の人のこんなに話せるなんて…」とかしれっと言ってきたり、
遠距離通勤についての話題でいきなり、「仕事で遅い時間になると、Pや千早ちゃんに迷惑かけちゃうし…」とか言い出したり、*2
いろんなところで大親友ですよ感を醸しだしてたのは流石の風格を漂わせてましたね。

さて、これで残す所はあと1位のみ。
まあこの流れだと、もうだいたい見当ついちゃいそうですが……w

ではいよいよ、(あみまみを除いて)No.1に輝いたペアの発表です!

















1位 ゆきまこ 22.5pt(A…2個、B…7個、C…0個、D…1個、E…3個)


というわけで、OFAベストカップリングに輝いたのは「ゆきまこ」でした!
1対1のコミュが2つとも「恋人に見間違えられる」というシチュだった辺りにコンセプトが(ry
ゆきまこが強かった最大の要因は、トリオコミュにおけるセット回数の多さですね。
合計7個ってのは亜美真美の6個よりも多いわけで、
つまり亜美真美以上にナチュラルにセット扱いされて他の子とのコミュに出てきてたってことなんですよね。
自然と並んでいて画になる組合せだし、
地味系デザインにイメージカラー白黒で誰とでも混ぜてトリオにし易い感強いのが大きい気がしますね。
前々から考えてた「ゆきまこ=最強の2nd3rd論」を唱えたくなる結果でした。
にしても、ゆきまこ・はるちは・やよいおりできっちりトップ3、やっぱ3大カップリングは強いわ……。


10位(11位)以下も含めた全体順位も一応貼っときます。クリックして開いて見てください。
(てきとーに作った表なのでかなり見辛いかも>< すいません。)

ちなみに最初の集計方法だと、
1位あみまみ、2位ゆきまこ、3位やよいおり
4位やよまみ・あずりつ・みきまこ・ひびみき
8位はるちは・ひびやよ・いおりつ…という感じになってました。

調べてみると、コミュor朝の挨拶でどの組合せも最低一回はちゃんと見れるようになっていることに気づいてちょっと感心しました。
追加アプデが来るまでは交流0ってペアもいくつかありましたが、まあそこは追加する際に上手くカバーしてくれたんだなーということで…w
それから、いろいろルールをこねくり回して集計範囲を広げては見ましたが、
やっぱり思い出が溜まる本来の「コミュ」で複数回扱われてる組合せこそプッシュされてる感が強いようにも思えますね。、
あみまみがトップで5回、続いて3回がいおりつのみで、
2回がはるちは、はるやよ、がなはる、ゆきあず、ゆきまこ、たかゆき、
やよいおり、ひびやよ、みきりつ、あずたか、みきまこ、ひびみき……といった具合になってます。わりとメジャーどころが多いんじゃないかと。

トリオ単位で2回使われているのだと、
・17歳トリオ(春香・雪歩・真)
・修羅場トリオ(美希・雪歩・真)
・フェアリー(美希・響・貴音)
・無印中学生トリオ(やよい・伊織・美希)
アニマス7話トリオ(やよい・伊織・響)
・最年少トリオ(やよい・亜美・真美)
とこちらもやはりそれなりに定番のものが並びますね*3
そして、千早・あずさ・貴音のトリオが唯一3回もコミュ用意されてました。
何かすぐに千早いじめ的なものに結び付けられちゃいそうな組合せですが、
実際身長トップ3の落ち着いたバラード組で画になるトリオでもあるんですよね。まあいじめネタみたいなのも3個中1個ありましたけど…。

全体の話はこんなところとして、後はついでにデータ使い回しで各アイドル別にカップリング状況を見ていこうかなと。

春香

千早、真、響、雪歩に無印では高校生だった律子も強引に含めてしまうと、主に高校生組との絡みが多いと見ることが出来るような。
高校生グループの中心に春香さんがいるって感じがしますね。

とはいえそれ以外のアイドル達とも極端に交流が少ないわけではなく、
全体的にバランス良くptが散らばってるのは流石ASのセンターといったところでしょうか。

千早

春香以外ではVi・Daのエース2人と年長者3人が多め。春香も含めてバストサイズ上位6人なのは……まあ偶然ですよね、うん。
特に響とは、響シナリオ内でフェス対決するという最も濃いイベントがあり、特例で5pt扱いにしたくなるくらい充実してました。
亜美・真美とはどちらもpt低調で、OFAでは千早と亜美真美が絡んでた印象がほとんど無いですね。

それと、個人的にはちはゆきの少なさがちょっと残念ですね。
無印高校生組で唯一名字+さん付けという距離感が扱いづらいのかもしれませんが、
infernoにLMGと初出メイン音源をデュオで2回も歌ってる貴重な組合せだったりもしますし、もっとプッシュしてくれてもいいと思います! してください!

雪歩

真、貴音、春香という雪歩CPのメジャートップ3と思っている3組がそのままの並びに上位に来たのは納得でしたが、
ゆきあみの謎の躍進っぷりにはビックリでした。
これはこれで悪くないんだけど、世間的にも個人的にもどちらかと言えばゆきまみの方が強いと思われるので「できれば逆で……」とちょっぴり思っちゃいました。
真美サイドも「雪歩に薦められた小説を買いに来た真美と書店で出くわす」という間接ゆきまみコミュならあったんですがね…w

やよい

美希も含めて低年齢層勢との組合せが軒並み高め。
高校生組の中心が春香なら、中学生組の中心はやよいということになるんでしょうか。
まあ学年的には1年のあみまみ、3年のいおみき、2年のやよいという状況だからやよいを真ん中に置くのが一番しっくり来るのやもしれませんね。

逆に下位3つには年長者3人が綺麗に並び、1対1コミュも0ということでやっぱりOFAやよいは低年齢層組と戯れてたイメージが強いですね。

律子

あずさ・伊織が12フィニッシュで流石竜宮の絆……と思いきや亜美は下から2番目。
一方で何故か真美との絡みはそこそこ多くて、これまた「逆! 逆!」と言いたくなるところw

律子CPで一番メジャーと思っていたみきりつは意外と伸び悩みましたが、1対1コミュが2つ用意されている辺りやはりそれなりに強いペアであることは間違いなさそう。
美希が春香千早とのメイントリオ、雪歩真との修羅場トリオ、フェアリー、中学生組等など3人以上単位での有力な組合せを多く所持しているの故にトリオコミュで律子と繋がることがほとんどなかったって感じですね。

あずさ

年長者2人が真っ先に名を連ねるも、次は中学生の2人と来るのでそれほど大きな偏りはない模様。
それから、こちらは竜宮での組合せが全て上位になってますね。

亜美が少々イレギュラーなものの、わりと落ち着いた雰囲気の子との絡みが多く、まったりしたコミュが大半だったような。
まああずささんと絡むとおっとりでも、亜美真美と絡むと騒がしいみたいな子も多いから、相手よりもあずささん補正の強さ故って気もしますが。

伊織

何と言っても特筆すべきは最下位の3ペアでも5.5ptという偏りの少なさ。
春香さん以上にバランス良く、満面なく全てのキャラと絡んでいたということでしょうか。
流石は劇場版影のリーダー。いおりんマジ万能!

ただ、いおみき大好き委員会の私としてはもっといおみきが欲しかったですね。
まあ8.5ptなので決して少ないというほどでもないんですが、実はこのうち8pt分がアプデで追加された内容だったり。
なので発売当時のOFAはいおみきがほぼ皆無という致命的な欠陥を抱えていたわけですが、後からフォローしてくれたので良しとしましょう。

雪歩、美希、春香、あずさ……多少強引に共通点を見出すなら、どの子も実に女の子女の子した女の子(絶望的な語彙力不足)なのでは。
雪歩との絡みに限らず、OFA真のコミュは女子をときめかせるようなカッコいい言動で他のアイドルを照れさせる……みたいなパターンが多くて、ちょっとしつこいというかあざというというか。
こういうのどうなんだろうって引っかかっていたりもしたんですが、
元々本人が望まずとも天然の振る舞いで女性を惹きつけてしまうってキャラなんだから、アイドル相手のやりとりでもこういう形になるのが自然なのかもなーとも。

亜美

真美と比べて雪歩・あずさ・春香・美希との絡みが多く、やよい・律子・真・貴音との絡みが少なめ。
個人的には春香・伊織・あずさ・律子の4人が真美より亜美とのCPの方が好きだよ派なので、ガッツポーズ2回にガッカリ1回って感じですね。
中でも特に好きなのは春香・伊織とのペアなのでやや勝利かな。


真美

亜美と比べてやよい・律子・真・貴音との絡みが多く、雪歩・あずさ・春香・美希との絡みが少なめ。
個人的には雪歩・やよい・真・響・貴音の5人が亜美より真美とのCPの方が好きだよ派なので、ガッツポーズ3回にガッカリ1回って感じですね。
中でも特に好きなのは雪歩・やよいとのペアなので1勝1敗の引き分けかな。(コメント使い回し)

ちなみに亜美真美両方入ったトリオ単位だと美希・やよい・伊織・貴音との組合せがお気に入りです。

美希

真・響・千早・貴音と、かなり強引に共通点を見出すならクールパフォーマー系の4人が上位に。

「凄く発育のいい中学生」というステータスに絡む相手を選ばない性格・性能で、個人的には最もどの年齢層とも絡めやすい、どのグループにも混ぜやすい子だと思っているんですが、
OFAではあずさに亜美真美という年齢上の両極端との絡みがかなり少なめですね。
とはいえあずさ、亜美真美との組合せもそれほどマイナーって感じはしないので、たまたまそういう結果になっちゃったというだけに思えますが。

響のCPといえばやっぱり「ひびたか」を真っ先に連想して、3大CPに次ぐくらいのポジションだと思っていたんですが、意外とそこまで伸びませんでしたね。
1対1のコミュも1つしか作られなかった辺り、ゲーム公式からはそこまでド定番と思われていないのかも。

しかしここは、響が765入りしてから年月が経ち、だいぶ馴染んできたことで
昔はまだややぎこちなかった古参アイドルたちとのペアが自然になってきて掘り下げられてきたのだと好意的に捉えたいところ。

貴音

あずささんと同じく、落ち着いたアイドルとの組合せが多め。
そして低年齢層とのペアが軒並み低め。
やっぱりロリ組とは絡ませづらいのか……と一瞬思いましたが、亜美真美と伊織とはSPで濃厚なライバル物語を繰り広げてきた間柄なので断じてそんなことは無いはず!
SPペアは完全にたかゆき一強で他2つ(3つ)は埋もれ気味ですが、私としてはたかゆきよりもむしろ残り2つの方が好きなので残念です。

あと、たかまこの1ptは全CPの中で単独の最下位になっちゃいましたね。
OFAはたかまこ好きに対して非常に厳しいゲームだったようだ……。

なんか完全に趣味全開な記事になっちゃいましたが、楽しんでくれる人が一人でもいたなら幸いです。
OFAのコミュはアイドル同士の交流が好き!かつゲームのモデルが大好き!という私のような人にとってはある種夢の光景のような感じなので、全部見るために頑張ってプレイし続けるだけの価値はあると思いますよ。
まあ、ちはゆきやたかまこが見たいんや!という人はあまり満たされないかもしれないけど…w

*1:ただし、登場アイドルの組合せがランダムではなく固定されているものに限る。見分け方についてはwikiを参照させていただきました。

*2:おそらくアニメ同様、終電逃しそうな時千早の家に泊めてもらってるってことなんでしょうが、何の説明も脈絡もなくいきなり千早の名前を出してくるのでビビりました…w

*3:やよい・伊織・美希トリオは他と比べるとちょい劣るかもしれませんが、個人的にはかなりお気に入りなのでメジャーということにしておきたい