最高に熱い4時間でした! 「THE IDOLM@STER組曲」感想


なんっていうかもう、燃え尽きました。

深夜0時30分から、まさかの4時間もの長時間にわたって行われたこの生放送。
もう最高に熱かったです!興奮しっぱなしでした!

キャストの皆さんや、作詞家・作曲家の方々の深い思い入れを感じる言動。
数々の名曲と、そこに積み重ねられた自分の思い出。
コメントの、TL上での、アイマスを愛するみんなの盛り上がりぶり。
そんな様々な素敵な要素が積み重なった、最高の4時間でした!

僕もツイッターで実況に参加してたんですが、
あんまりにも呟きすぎたがために終盤で規制をくらっちゃいましたw
普段は一日平均ツイート数20未満なのに、
放送の間だけで200回くらいツイートしちゃったもんで……

この興奮を是非書き記しておきたいってことで、
昨日の興奮を思い返しつつ感想を書いていきたいと思います。

ちなみにネタバレ全開なので、未見の人は先にタイムシフトで見てから来てね!
長いけど、アイマスファンなら絶対に損はしないはず!
え? プレミアム会員じゃないからタイムシフト視聴できない?
だったら今すぐ契約してこい

                                                                                                            • -
トークパートその1

皆のメールを読みつつ、アイマス楽曲の思い出を振り返っていく構成。

一番印象深かったのが、長谷川さんのrelationsに関するエピソード。
リスアニで既に同様の話を読んではいたんですが、
パネルの美希に向けて「大変だったねー」っていう図が凄くグッときました。

この頃、作曲者などのアイマス関係者も続々と集っている様子がツイッター上で見られました。
http://togetter.com/li/168146←これがそのまとめ。
彼らのツイートもときに笑えて、ときに胸に迫るものがあるので是非一読あれ。

組曲開始前に若林さんの口から「第一部・第二部」の二つがあると知らされビックリ。
このときは、まさか4時間もある放送だとは思ってなかったなー……

組曲 第一部

(セットリスト http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas85384.txt
全曲に触れるのはさすがにツライので、印象深かったところだけ述べていきます。

・01 READY!!
まずはアニメ・PS3版といった最近の新展開を背負って立つこの曲から!
新しいステージの幕開けを感じる、とても素敵な曲ですよね。

・02 THE IDOLM@STER
懐かしのMPジャケットに「おおっ!」と唸りました。
(発売当時はアイマスファンじゃなかったけど……)
久々に聴くゆりしー雪歩の歌声も何かもうヤバかったです。
きっちり三バージョン全部を繋いで聴かせてくれたのが嬉しかった!

・05 GO MY WAY!!
表示では伊織・千早・真の三人が歌うものになっていましたが、
実際に流れてきたのはオールスター版だったので嬉しかった!
やっぱごまえーはオールスターが一番だよね!

・10 いっぱいいっぱい

予想通りの濃い弾幕www
やっぱりこの曲はこういう場だと盛り上がりますねー。

この放送ではコメントを各キャラのイメージカラーに合わせていたんですが、
切り替えの統制っぷりが圧巻でした。

I wantで赤色の愚民が大量に沸いたと思えば……

迷走Mindに入った瞬間黒一色に! 
コメントの盛り上がりは終始本当に凄かった。皆さんお疲れ様でした!

・15〜17 フタリの記憶、隣に…、空
大好きな名曲三連発!
フタリの記憶と隣にのコンボは定番中の定番ですが、
そこからさらに空に繋げてきたのがヤバかったです。
一通り皆のMA曲を聴いた後、最後に空が来るとホントなんかもう……

・18 Colorful Days
一番では春香・千早・亜美の10色バージョンが流れたのですが、

何と二番からフェアリーの12色バージョンに!
この演出はメドレーの中でも一番感動したところでした。
今月のDLCが10色版だったことに正直ガッカリしていたので
公式側がこういうことをしてくれたのがほんっっっとに嬉しかった……

・21 ALIVE
このタイミングでまさかのDS曲!

あまりに不意打ちすぎたので、コメントもTL上も騒然としてましたね。
かくいう僕も、イントロが聞こえ始めた瞬間から震えていました。
TL上にいるDSクラスタの方々の喜びようを見ているの、こっちまで凄く嬉しくなってきました。
もちろん僕自身も、DSのアイドルたちのことは大好きですし。

・23 Dazzling World

曲が始まった瞬間、若林さんのコメントで爆笑www
曲が流れている間も、出演者の方々はこうやって盛り上げてくれたんですよねー。
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

・29,30 YOU往MY進!→ジェミー
亜美“だけ”の持ち歌から真美“だけ”の持ち歌へ。
やっぱこのコンボはいいわー。
この二曲は、それぞれに固有の魅力が出てるのがいんだよなー。

・32 スマイル体操
この曲はコメントのノリが楽しすぎるwww

ちょうどこのときタイミングでミンゴスが「起きた!やよいいい!」みたいなツイートしてて爆笑。
それに対する神前さんのリプライでさらに笑わせていただきました。
アイマス関係者のツイートを追うのもスゲー楽しかったです。
ツイッターやっててよかった! 誘ってくれたcha73さんありがとう!

・33 何度も言えるよ
ここまでずっとゆりしー雪歩の歌が流れていたので、
ここで初めてあずみん雪歩の歌が流れたのは胸に来るものがありました。
Kosmos,Cosmosが完全にゆりしー雪歩ならではの歌であるように、
この歌はあずみん雪歩ならではの歌なんですよね。だから大好き。
僕はどっちの雪歩も応援し続けます!

・37 眠り姫
ついさっきミンゴスが起きたという事情を皆知っていたがために、

コメントがこの有様www
笑いでせっかくの名曲が台無しだよ!

・38 The world is all one !!
第一部の締めはこの曲!
聴くたびに初めてアイマス2のPVを見たときに感動が蘇ってきます……
ほんっといい曲ですよね、うん。

トークパートその2

怒涛の組曲一部を終え、トークパートに。
声優の皆さんがやや疲れ気味に見えましたw

ここで一番面白かったのは、出演者とコメント職人のやり取り。
仁後さんがウェーブみたいなコメントについて質問すると、

早速コメントがウェーブ一色にwww
その後の星やハートを出してという要望にもしっかり応えていました。

しかも運営まで一緒にやってるしwww
運営の人は終始いい仕事してたなー。

ここで出演者の4人の姿は見納めになるわけですが、
その後もちょくちょく上にコメントを打ち、最後まで盛り上げてくれました!

休憩パート

10分間の休憩タイムに突入し、「てってって」ーことTOWNが流れていたのですが……

何と途中からやよぴったんにBGM変更www
「休めねーよwww」と言いつつコメントを打ち続ける皆が最高に素敵でした。

組曲 第二部

(セットリスト http://imas.ath.cx/~imas/cgi-bin/src/imas85399.txt
AM3:12に「9:02pm」が流れだし、第二部スタート!

・02 エージェント夜を往く

序盤からいきなり盛り上がる曲がきてスパートがかかりました!
安心と信頼のとかち弾幕

・03 きゅんっ!ヴァンパイアガール
トークパートでこの曲がくることは仄めかされてましたが、
それでも流れた瞬間は「ウオオオォォ!」と叫びそうでしたw

この曲の弾幕の盛り上がりを見ているとセカチャクを思い出すなー。
ササキトモコさんはホント恐ろしい曲を作ったもんだ……

・04,05 愛 LIKE ハンバーガー→おはよう!!朝ご飯
小腹の空き始めた時間帯にこのコンボは……( ̄Д ̄;;
朝ご飯はまさかのメカご飯で爆笑しましたwww

・06 ID:[OL]
小鳥さんと社長のトークパートが存分に収録されていました。

皆のコメントや、TL上の関係者の方々の呟きを見てると不覚にも目が潤みました……

・16 arcadia
長谷川「とべっ!」
→若林「ぴょん」
の流れで腹筋崩壊www

・19 自転車

この曲の弾幕はやっぱ濃い! 当然僕も参加しました。
うっかりコメントの色を黒に変え忘れていたのはここだけの秘密……

・24 L・O・B・M


上のやり取りが気になりすぎて曲に集中できなかったよ!

・25 蒼い鳥(REM@STER-A)

まさかの「REM@STER-A」に一同騒然。
いったいこれを誰が予想できただろうか……
不意打ちすぎて滅茶苦茶笑ってましたwww
でもぶっちゃけ千早ソロが聴きたかった

・27,28 my song→shiny smile
二部で最も楽しみにしていた二曲が続けて来たんで、テンションがおかしくなってましたw

・29 Do-Dai
上で「中川さん歌っちゃいなよー」「じゃあ歌うわ」
みたいなやり取りをしていたので、冗談半分で、
「これ中川さんの『デートしてくれますか?』がくるんじゃない?」
と呟いていたら……

ホントにやりやがったよwwwwwww
「何OKしてんだお前らwww」と思っていたところに、

若林さんのこの返しで噴き出しましたwww

・31 Honey Heartbeat

表示では美希になっていたのに、流れ出したのは春香さんの歌声。
まあこのくらいのミスは仕方ないよね。それより……

この動画を思い出したのは僕だけじゃないはずだ!

・32 Little Match Girl
「雪歩ソロのLMGキター!」って叫ぼうとしたら、
この瞬間にツイッターに規制くらいましたorz
よりによってこのタイミングで! 酷過ぎる!
ニコ生側から認証して呟けば(?)規制中でもいけるみたいですが、
それを知ったのは組曲が終わった後でした……
雪歩のLMGは「持ち歌にしてもいいだろこれ」と本気で思ってるくらいお気に入りです。
あずみん雪歩にはコスモスよりもこっちの方が絶対いいと思うんだがなぁ……

・36 団結2010
i→またね→まっすぐとEDっぽい曲が続き、これで終わりかーと思っていたのですが、
トリを務めたのはまさかの団結でした。

いろいろと物議を醸した曲なのでちょっと「えええええ」と思う部分もあったんですが、

なんだかんだでこの曲のコメントのノリはやっぱ楽しかったです。
「そういえば俺、ニコマスにハマる前から団結の動画はリピートしまくってたなー」
と感慨深くなったラストでした。

まとめ



出演者・関係者・ファン……皆の熱量を感じられた最高の4時間でした!

そしてアイマス楽曲のパワーはやっぱり凄い!
一部が終わった時点では、
「こんだけ一部で名曲使いまくったら、二部がヤバいんじゃ……」
とか思ってましたが、全然そんなことはなかったですね!
半分終わった時点では不可能に思われた765000コメントもあっさり達成し、
それどころか876、961も超えて100万の大台に到達しちゃったんですものwww

最後に。
ほんっっとに楽しい時間をありがとうございました!
これからもアイマスを応援してます!