テンションの変動が激しい! アイマスクエストⅣ104話「デスパレス潜入作戦Ⅱ」 感想


前回から待つこと二ヶ月……ついに最新話がきたあああああ!
……いや、アイマスエストのためなら僕はいつまででも待ちますがねw

今回はちょうどアニマスの生放送が終わった後に来たもんだからビックリ。
そしてアニメよりも時間が長かったからさらにビックリ。
おかげで深夜にテンション上げ過ぎて眠気が吹き飛んじゃいましたよwww

シリーズ最長&状況が二転三転した話で、
まとめて書こうとするとgdgdになりそうなので、
(こらそこ! いつもの事だろとか言わない!)
今回は場面ごとに順を追って書いていこうと思います。
ちなみにスクショをアホみたいに貼りまくってます!
それと、いつもの事ながらネタバレ全開ですので要注意!

                                                                                                            • -
スライム軍団潜入開始! しかし……

スライムに化けて潜入、となるとどうしても88話を思い出しちゃいますねw
あの雪歩ザラキ無双からもう2年も経ったのか……

「何故千早だけスライムベス?」と思ったら、
ベスは♀だという設定があるらしいですね。

しかしこのシーンはいきなり演出が凝っててビックリ。
今回のチームておくれは全体的に頑張りすぎやでぇ……


まあ手筈通りにはいかないんだろうなぁと思っていましたが、
閣下軍勢襲撃により動画開始2分で計画に支障がw
にしてもスライム軍団つええええええええwww
こんなスライムがどこにいるんだよwwwww
戦闘を終えてさてどうなると思ったら、なんと前線でたたかうことに……w
「あちゃー、タイトルの「潜入作戦」は早くも頓挫ですかー」と思ったら、

バコタがちゃっかり抜け出していました。
やっぱマスクエ界のNPCは頼りになるなぁ。
しかしいおりんのことを爺さんと呼ぶのは許せん!

思わぬ事態に真・律子が動く

既にデスパレスが襲われていることに驚く真&亜美真美
亜美や天空兵たちの飛ぶ演出が凄かったです。
そしてこの事態においてなお、「真美を先に呼んだ!」とか言ってる亜美も凄いwww

このトリオはなかなか安心感ありますね。
真はもちろんながら、何気に亜美もかなり強い
……うえにレベルアップでさらに滅茶苦茶強化されてる!!!
上がり幅といい原作にはない呪文習得といい、ドラゴンオーブを食った結果ということですかねw
これは亜美がパーティ最強キャラになる可能性もある……のか?

真は千早たちを気にして地上に降りることに。
そしてここでも亜美がシリアスぶち壊しwww
ホントいい清涼剤になってますわー、最近僕の中での亜美株の上昇っぷりが凄いです。

一方、律ちゃんも「魔物にも負けない(笑)」脚力を使って偵察に向かうことに。
あずささんを一人にするのはどう見ても完全にフラ(ry

ピサロの恐るべき罠! 〜チヒャリーナ危うし!?〜

杖の効果が切れて正体が露わになった2章組は、堂々と場内に踏み入れることに。

鉄球魔人はなかなか強かったですねー。
ピサロ勢にもまだこんな手強い魔物がいたのかーと感心しました。
まあ散り際は哀れだったけどね!

ピサロを探して城内をうろつく彼女たち。
しかしそこにはピサロの恐るべき罠が待ち構えていた……

な、なんという薄い本的な展開
なんでこういう展開の餌食になるのはいっつも千早なんでしょうかw
マスクエがR-18になるのを防ぐため、救援に駆け付けた二人……

ってコラ雪歩wwwww
……仕方ないよね、男の子だもんね。

そして雪歩にまで制裁を加える伊織wwwww
いったいなんなんだこの展開はと爆笑していたら、

本命のトラップ(?)が発動! そしてエビ登場!
笑いから一気に緊迫した状況に……テンションの切り替えが忙しすぎるわ!
……にしてもこのトラップ、本来はまさか閣下を狙っていたのでしょうか?
久しぶりにピサロのプロデューサー成分を垣間見た瞬間でしたwww

魔法を封じられ、エビを前にして2章組絶体絶命!
と思いきや、バズズの襲撃によってエビが離脱!
100話の伏線がここで回収されましたかー。
エビvsバズズ、魔法使い幹部同士の戦いはどうなるのかと思ったら

うわああああこれはもしかしてメガンテ!?
……まあ、エビのことだからここでくたばりはしないんでしょうがw

エスはるるん閣下襲来! 天空部隊壊滅!?


ここでありがたいことに、現在の状況を整理した図が。
ほんと今回は手の込みようが半端じゃないっすわ。
そしてここで近くにいた真と律子が合流。
この時点ではまだアノ展開は予想してませんでした……w

一方場面は変わって空に。
スカイドラゴンを圧倒する天空兵&亜美がマジ強い!
しかし亜美が完全にフラグとしか思えない台詞を吐くと、

やっぱり閣下がきたあああああ!
背景スクロールの演出も合わさって、絶望感が尋常じゃないですorz
そして亜美は湖に叩き落されるでした……
にしてもエスはるるん」のネーミングが秀逸すぎたので、ここでもやはり笑っちゃったよw
亜美はホントブレませんなー。

閣下が天空兵を容赦なく蹴散らしていく描写がわりとショッキング。
まあむしろ、神々には恨みを持っているような節もありましたしねー。
やっぱ閣下が情けをかけるのはアイドルたちだけなんだなー、と改めて実感しました。

姫のピンチに白馬の王子様登場! しかし笛の音は無情にも鳴り響く……

城を抜け出した2章組はドラゴンに囲まれていた。 とそこに……

白馬の王子様来たああああああ!
なにこのカットイン、カッコよすぎるだろおおおおおお!
もうほんっと、この真のカッコよさは異常ですわ。
もはや女の子には見えないほどに
チームておくれいい仕事しすぎ……


うおおおおまじん切りかっけええええええ!
「何ナチュラルに奇跡の剣持たせてるんだよwww」
と最早凄すぎて呆れてしまうレベル。

さあくるぞ! 真(on律子)の快進撃が!

って、えええ、ちょっ……

ちょっとまっ……

ええええええええwwwwwww

あまりの展開に、深夜だったというのに声を上げて笑っちゃいましたよ!

さっきまでとの落差!
tearにタイミングをバッチリ合わせた角笛のSE!

そしてBGMが星間飛行に!
またがってるのは流星じゃなくて律ちゃんだよwww

……こんなの耐えられるはずがないだろうがチクショウwwww


星間飛行だけに「キラッ」ってか?
バwwwカwwwヤwwwロwwwウwwwww

そして再び池ポチャwwwww

……いやあ、マスクエ歴代No.1と言っても過言ではない爆笑シーンでしたわ。
101話で律子が「魔法をかけて」をバックに飛んで行ったときは、
「これを超えるギャグシーンがこの先あるのか!?」
と思っていましたが、まさか同様の展開で超えていくとはwww
バロンの角笛はいつか来るかもと思ってはいましたが、
真のカッコよさに夢中になって完全に失念してましたよ……

もうあの超カッコいいカットインもtearも、今見返すと笑いが止まりませんwww
「白馬の王子様」の言葉も、いま見るとギャグとしか思えませんわwww
にしてもBGMがtearでホントよかったです。
これがもし迷走Mindだったら、今までの熱い想い出が台無しですよ!

2章組を圧倒! 古代の魔物の脅威!


先ほどの展開で一しきり笑った後、
何気にアイドルパーティが壊滅状態なことに気づく。
そしてあずささんは安心の迷子っぷりである。

ドラゴンの群れを凌ぐ2章組の姿を見て、
「ああやっぱこのトリオは安定感抜群だなー」と安堵していたら、

初代ドラクエ最強の魔物が登場!
しかもつえええええええ!

この戦闘、伊織の賢さがなければ全滅するところでしたねー。
やっぱ伊織はシリーズ屈指の名脇役ですわ、うん。

スピード感のある逃走シーンを経て、ようやく一息つけると思ったら、

うわああああああ!!!
ここガチでビックリしすぎて椅子から転げ落ちそうでしたよ!

そして逃げた先には大魔道が!

うわああああ防御固すぎるううう!
ぎゃああああ雪歩があああああああ!

……みたいな感じで手に汗握ってました。

数分前は腹がよじれるかと思うくらい爆笑していたというのに……


「さすがのダースドラゴンも大魔道には歯が立たないか?」
と思いきや、なんと二者の間には因縁が!?
ってか、大魔道ってドラクエ1にも登場してたんですねー。
ドラクエ4の世界にきて、現代の呪文を身に着けたということなんでしょうか?
未だに謎の多いキャラですよホント……

2章組全滅寸前、そこに現れたのは……

何とか(というか相手にされず?)逃げ出した千早と伊織ですが、ピンチはまだまだ続く。
キラーマシーンには魔法がきかず、生命線の雪歩がいない……

伊織が諦めかけた表情を浮かべると、絶望感が跳ね上がりますねー。
あああああ千早がヤバイ……となったところで、

こ、この指パッチンは!

この蒼い炎は!

ま、まさか、ついに……


美希きたあああああああああああ!!!!!

異常に力の入ったカットインと、
流れ出す深紅のカッコよさのおかげでいっきにテンションが最高潮に!

8章始まって以来、ピンチのシーンになる度に、
「ここで美希来るかな?」とずっと期待していて、
今回も「ここで美希かあずささんのどっちかが来るんじゃね?」
と予想していましたが、いざ実際に出てくると叫びそうになりましたよ。
それだけ演出がよかったってことなんでしょうねー。

そしてつええええええ!!!!!
耐性無視メラゾーマの圧倒的な威力もさることながら、
ダンスによる華麗な回避がカッコよすぎてもう……

                                                                                                            • -

笑ったり、緊張したり、燃えたり……
ほんっっっとにテンションの切り替えが激しい一話でしたよ。
特に真のシーンの面白さと、美希登場シーンの熱さはやばすぎる。
今日だけでもう何回も見返してます!
……え? 千早が罠にかかるシーン?
見返してるわけないじゃないですか、アハハ……(^_^;)


そしてついに、主要キャラ全員が8章に登場しました!
美希は、閣下はどう動くのか?
美希とあずさの邂逅はあるのか?
デスパレスに忍び込んだバコタはどうなったのか?
そして今回出てこなかったピサロは?
……ああもう、いろいろと気になることが多すぎる!
しかも投票所のあとがき曰く、次回で物語に一つの節目が付くとのこと……

ああもう、早く三週間たってくれええええええ!