アニメ「アイドルマスター」第4話感想

圧倒的に速さが足りないアニマス4話感想……

前回までで予告PVに使われたカットが一通り使われたから、
今回からは話の本筋が事前に予測できなくて、
「ああ、本格的に始まったなー」
などという訳の分からん感想が浮かびましたw

※ネタバレ含みます

                                                                                                            • -

タイトルからだいたい読めてましたが、今回は千早回でしたー。
でもいままでと違って登場するアイドル数が絞られていたので、
春香・貴音・響にもそれなりに、そして千早にはよりスポットが当たっていました!
個人的に千早はじっくり時間をかけて描写してほしいキャラなので、
今回の判断は支持したいところ。
あんまり「みんな平等に扱え!」とか思ってないってのもあるけど。


冒頭のシーンは本来ならアイドルが下着姿になってて、
「キャー! プロデューサーさんのエッチー」とか言うのがお約束なんでしょうが、
個人的にはこれでよかったかな。
アイマスに露骨なエロは求めてないんで。
……次回は水着回だけどね!

前半はどっちかって言うと、千早よりも春香の方が目立ってたかな?

挿入歌は乙女大志だったし、(朝ご飯辺りが来ると思ってたのでちょっとビックリ)

千早が番組をぶち壊しかけたときも見事にフォロー入れてましたし。

春香は今のところ3・4話ともに万能フォロー役として活躍していましたが、
まっすぐでポジティブな姿だけじゃなく、
壁にぶち当たって悩む姿とかも描写してほしいですね。
そういうのもあってこそ、等身大のアイドルたる彼女の魅力が発揮されると思うので。
まあ、その期待は春香主役回まで取っておくことにしましょう。


そして後半は完全に千早メイン。
軽く感想探してみたら、「暗い」だの「KYすぎる」だのといった意見もありましたが、
まあ無印低ランクの千早はこんなもんでしょう。
むしろ後半の立ち直りを見ると、アニメの方が柔らかいかもwww

伊織や雪歩についても原作とキャラが違う違わない論争が起きてましたが、
僕はいまのところ提示されたものを素直に受け止めてます。
たぶんあれですね、放送前に見た錦織監督のインタビューが効いてますわ。
あれを読んだから、
「たぶんこの人は、僕なんかよりもずっとアイドルの事を把握してるに違いない」
って思っちゃって、
だからそんな彼の作るものが間違ってるはずがないという風に考えるように……
ちょっと盲目的な信者っぽいかもしれませんが、
今のところはスタッフに全力で信頼を寄せてます!


今回は、安易に
「千早が皆と打ち解けるようになり、アイドルとしての姿勢も変わった!」
って感じで解決する展開にならなかったのがよかったなー。
彼女の問題は一話であっさり改善するようじゃだめだと思うんですよね、うん。
ぶっちゃけ話自体は前回のような大きな盛り上がり所はなくて、
そこまで面白くは無かったんですが、

(千早の「とったゲロー!」は可愛かったけどね!)
いずれ千早が変わっていくときのための前振りとしては実に良かったと思います。
もう一度千早回を用意するのか、それとも徐々に変化の様子を描写していくのかは分かりませんがね。
個人的には多少贔屓して前者でも全然かまわないのですがw


ちなみに今回一番の見どころ(聴きどころ?)はEDでした。
まさかの蒼い鳥アレンジバージョン!
原曲の方が好きだけど、これはこれで新鮮でよかったです!
そして今までのEDはデュオでしたが、やっぱこの曲は千早ソロだよなー。
正直この曲は春香とのデュオだとイマイチな感じになりそうだし……

しかし、千早のレジ袋の中身が実に彼女らしいというか……
(水とカロリーメイトかな?)
そんなものしか食べてないから、いつまでたっても増えないんだよ!

……あ、もちろん体重の話ですよ。別の何かと誤解しないように(^_^;)

次回予告


夏だ!海だ!水着回だ!
なぜ千早に予告を読ませた! くっ……

一話の時点では春だったのに、もうこれだけ時間が経過していることにビックリです!
そしてあずささんと貴音のおっぱいの描き方が、
豊満なボリュームを感じさせつつ、
かといって非常識すぎる漫画チックな大きさではなくて実に素晴らしい。
……って何を言ってるんだ俺は。

そして貴重な予告の尺を二話連続で割くハム蔵が憎い。
つーかハム蔵いい加減出すぎでしょ!
最早14人目のアイドルじゃないですか!
かつては響のペット代表と言えばイヌ美が最有力だったのに、
小動物の特権を活かして上手くマスコットポジションを奪取しやがって……
きっと、写真でしか出番のない他のペットの嫉妬を買っているに違いありません。
そろそろワニ子の餌にしてもいいんじゃないでしょうか?

今週のお気に入りカット


卵を割る春香さんの手つきのよさマジかっこいい。
料理回で輝けなきゃ春香じゃないよね!

はるちは!はるちは!
これが見たかったんだ俺は!

切り傷だらけの手で拍手してるのがグッときますね。
……まあ初見時は気づいてなかったんですがw

貴音が相変わらず美味しすぎてズルい。
少ない出番でも存在感を発揮できるキャラは新規組に人気出るかもなー。

荷物の片づけすらせずに音楽聴いてる辺りが、実に千早らしいなーと。