細かい作り込みの話とか(ただの雑記)

ほんっっっとに“ただの”雑記です。
(決して淫夢ネタ的な意図はないよ!)
よって全く中身はないです!
しかも厄介なことに、
アイマスエスト104話アニマス1話の内容に触れてます……

                                                                                                            • -

ここ数日マスクエ最新話を猿のようにリピートしまくってたんですが、
何度もみてるうちに、割と細かいところまで作りこんでるんだなーと気づいたりしまして、
例えばここ、

亜美が歌を口ずさんでるとこなんですが、
たぶん5・6回目の再生くらいでようやく、
「うおっ! これ天空城のBGMに合わせて歌ってるのか!」
と気づいてビックリ、かつ感心したりして。
……あれ!? これ初見時に気づいてなかったのってもしかして僕だけ?

これに気づいてなかった人がもしいるとしたら、
僕と同レベルのうっかりやですね、アハハ……

しかしさすがに、この発見だけで記事を書き始めたわけじゃないですよ!
もっと感心したのがここ!


ダースドラゴンに苦戦して逃亡

↓しばらく進んでまた捕まる

って流れのシーンですね。
二つの戦闘の間で体力が回復しているので、
「あー、雪歩が移動中に回復呪文を唱えたのね」
ということが分かると思うんですが、
(ってか僕は初見時このことにすら気づいてませんでした……)
注目してほしいのが雪歩のMP
元のMPから、(たぶん)ベホマラーによる消費分
加えて移動中の幸せの帽子による回復分まで考慮された数値になってるんですよねー。

この前後も雪歩のMPは、
シーンの切り替えの間に増えたり減ったりしてるんですよねー。
ホント細かいところまでしっかりしてて凄いですわ。

ちなみに


雪歩の死亡後もHPの回復が行われてますが、
これはおそらく伊織が祝福の杖を使ったとみていいのかな?
ドラゴンに追われてたときと違って、一息つく暇があったでしょうし。
本来杖は戦闘中にしか使えませんが、まあその辺はリアリティ重視で無視してもいいでしょうw

マスクエくらいの長期シリーズになると、
ミスや矛盾点がどうしてもでてきてしまうものでしょう。
(現時点でも、たぶん探せばいくつかは見つかるんじゃないかなー)
それでもそういった要素があまり表面化してこないのは、
製作サイドの職人芸的な細かい作り込みがあるからではないか。
……などと考えたりしました。
なんか信者っぽく聞こえたらごめんなさい!

で、職人芸といえば、
本物の職人たちが作ってるアニマスもやっぱりスゲーなーとつくづく思わされてます。
最近ニコニコにあがってコメントつきで見れるようになったので、
既に何度も見ていたにもかかわらず新たな発見ができて面白いです。
例えばEDのWAOを踊るシーンで、
「千早が数秒で汗だく。真美がちょくちょく足元確認してる 真の動きが無駄にいい」
というコメントがついていたので、「ほー、どれどれ」と見てみたら、


確かに、直後に映った春香よりも千早の方が汗かいてる!
(ちなみに、ラストでドアップになった美希も汗かいてませんでした)

確かに真美が足元をちょくちょく見てる!
(この画像だとどっちかっていうと春香だけど……)
で、一方いい動きしてると言われてた真は足元なんか見てないわけでして……

なんっていうか、作り込むほうのこのこだわりも、
それに気づく方の観察眼もとにかく凄いなーと。

僕なんてコメント見るまで、

このシーンで真と真美が無印の髪型だってことにすら気づいてませんでしたよ!
……ここはどうしても律ちゃんのエビフライに注目しちゃうからしょうがないよね!

僕も一応ブログで感想とか書いてる人間として、
もっと細かいところに気づけるようになりたいです……

特にオチもなく終わり!