フルスロットルで飛ばしてみましょな期待の新シリーズ


久しぶりにかなりイカツいテキストものが来てたので、軽く感想をば。
例えるなら、今期中にこのレベルで後3・4作出せたら20選のvol.2に食い込めるくらいって感じですかねー。
これ伝わるかどうか分からないけど、まあ要はとにかく濃い層受けしそうということでw

※以下ネタバレ含みます
まず褒めるべきは、やはり肝心なレースシーンの描写力でしょうか。

僕は架空戦記でコラボ先に興味が無いとなかなか入り込めないタイプでして、
そして本作に対しては車にもレースにも興味も知識も無し、イニDを読んだことも無いという感じで見事に当てはまっていました。
しかしそれなのにいざ見てみると一切退屈を覚えることなく、終始手に汗握る興奮を感じていた。
これって個人的にはかなり凄いことなんです!

まずその理由の一つとして、レースという題材によるものがあるかな。
先にゴールした方が勝ちという至極明快なルールのために、煩わしい説明を飛ばして一気にバトルへ移ることができた。
春香の未熟な時代からいきなり飛ぶあの導入は、一気に視聴者を惹きこむことが出来る強烈なものでした。
レースの中の解説でもよく分からん専門的な用語とかが出てこなくて、置いてけぼりをくらわなかったのもよかったです。
そしてそれから、実際にゲームの迫力ある映像を活かす描写力。
息をのむ強烈な演出。場を盛り上げる外野の解説。そして次々押し寄せる怒涛の展開。
どれもこれも実にお見事でした。ラストの千早が事故りかけるとこの緊張感とかとんでもなかったw
9:47くらいに「この密度でまだ半分とは」ってコメントがありましたが、
確かにあれだけのレースシーンが実質6分ほどしかなかったというのは何より驚異的であるように思えます。

それから、話の構成も上手いんだよなー。
レース後の会話シーンとかで、
「あー、『本業アイドルの子たちが趣味でレースをやっている』という、ぷよm@s的な設定なのかな」と思わせておいて、
あのP死亡からの一年後展開がくるわけですよ。もうこれは完全にしてやられました。
まあこの辺に関しては続空さんが既に語っていたので、正直改めて語るまでもないかなぁという感じw
僕も氏と同じように、ぷよm@sと同路線で行くなら「アイドルを目指す女の子が死の危険もある遊びに興じている」ってのはどうなのかと思いながら見ていたので、
やはり同じように衝撃を受け、そして同じように今後に対する安心感を覚えたわけです。

今後の展開に関して、(といってもまだ一話しかきてない次点でどうこう言うのもアレですが)
仮に多くのアイドルに見せ場を与えて長く続くようなシリーズになるなら、期待することが二つ。
一つは、各アイドルの闘い方の差別化です。
例えばぷよm@sでは各人の使う連鎖法が個性の一部として深く関わっていますし、
そのフォロワーのQm@sなどでも、それぞれの長所や役割などがキャラをより魅力的にしています。
それらと同列に語っていいかどうかはともかく、この手の戦いの話ではやはりそういった形での個性が見たいなぁと。

もう一つは、それぞれの立ち位置や目的をしっかりさせること。
本作ではPの死亡をきっかけに(?)765解散→3チームに分裂という流れになっているわけですが、
ならどうしてそのようなチーム分けになったのか、
それぞれの歩まんとする道はどう異なっているのかという部分などでの説得力がほしいなぁと。
それぞれのリーダーを中心として別れたのなら、
何故真は春香についていったのか、なぜあずさは春香ではなく千早を選んだのか……といった具合に。
もしチーム戦みたいな形になるのなら、特にそういった部分の描写はほしくなるかなー。

まあともかく、一話からそういう先の妄想をいろいろしたくなるほど楽しみな新シリーズでしたとさ。
動画のクオリティとか、いかにもサブ垢っぽい投稿者名とかから、
最初は鱈Pの「厨二ノベマス増えろー」って発言に感化された誰かが別名で新人詐欺やってるのかと思ったんですが、
よく見たらアカウントの取得時期がめっちゃ古かったし、
元々は4月(鱈Pの発言よりも前)投稿予定だったらしいので、モノホンの新人Pなのかもしれませんね。
いやー、まだまだ凄い人が潜んでるもんですねぇこの界隈はw

あ、ついでに余談を一つ。
一年前(P生存時)では各アイドルの立ち絵が無印のものだったわけですが、
SP組が響→歪さんのイラスト 貴音→2の立ち絵ってな感じで別れてるんですよね。
これは前々から思ってたことなんですが、
響は歪さんの立ち絵で原作準拠のキャラ付をしても大して違和感ないんですが、
貴音の場合氏のイラストを使うと、アイドル寮やあねぴよ辺りが植え付けた独自のキャライメージが強くて原作通りの雰囲気を出しづらい気がするんですよね。
だから本作が響と貴音で素材を使い分けたのも、
自分と同じような発想があるからなのでは……なんてふうに想像して勝手に納得してました。