2012年7月3週のお気に入り

※対象期間
7/13〜7/19

試験が終わったのでようやく更新再開できそうです。早く遅れを取り戻さねば……。

「ハニカミ!ファーストバイト竜宮小町(ならかったP)



スモスリ七彩よりもキュートさを前面に押し出した甘さ120%のこの曲。
その可愛さが存分に発揮されていて実に素晴らしかったです。こういうベタ甘な竜宮小町もいいよね!
ウエディング衣装ほしくなるなーという要望をガッチリ拾ってくれるG4Uの有効活用や、
ニコ割にネタを仕込むサービス精神とかもいいなー。
今年のあず誕ではこの曲のPVを一番楽しみにしていた僕としてはもうホント幸せでしたわ。

MMD】余白など無くても【東豪寺麗華】(GetuP)



アイマスrelationsの流れに乗せて麗華の心を描く。
一つ一つの表現の訴えかけてくる力が半端ないです。
麗華が蹴り倒す椅子を何度も元に戻す春香のとことかすげーグッと来た。
こういうの見てるとMMDでのストーリーPVをもっと見てみたくなりますね。まだまだ可能性が秘められているはず……。

「ζ*'ヮ')ζ<ぱんきっしゅ☆」【やよかに2012】(神風P)



神風Pのカメラワークを存分に堪能できました。
ここまでステージ全体を広く見せる動画って今まであったのかな。凄い新鮮だった。
長回しのゆったりぴったり感も気持ちよくて素敵。

やよかには他にもいい動画いっぱいで、この期間はマイリスにやよいサムネがズラーっと並んでました。
時間あれば何か書きたかったんだけどなぁ……。

謎のアイドルX(つばめP)



参加条件も満たしているし本放送でも流れたんですが、やよかにタグ自体はついていない。
個人的な印象としては、「やよいがライブで観客を前に歌っている」という体裁ではないからかなーと感じました。
冒頭、コミュシーンに合わせて「2人だけのシークレットラブ」で歌詞が流れた瞬間から、
僕はこの動画を「やよいが意中の人ただ一人だけに向けて歌っている」というようなシチュエーションを想像して見ていたんですよね。
そういう前提で見ると、もうやよいの表情の一つ一つに凄くドキッとさせられて胸が高鳴りました。
そしてそれが弾けるラストの仕掛けも実によいものでした。こういうやよい動画もいいもんだなぁ〜。

劇場版アイドルマスター秋月律子の帰還」予告編完全版(嘘予告P)



アニマス一周年合作随一のお気に入りパート単品。夢のある素敵な嘘ですね。
嘘予告Pの嘘予告動画って何気にけっこう久しぶりかな?
相変わらず台詞やシーンの選び方とか、「それっぽい」仕上げ方とか絶妙でした。
個人的ベストは0:52の真の台詞かな。
やっぱこの人のこういう作品好きだわーと再確認しました。

ジュピターのためなら死ねる(きゅぴたーP)



先週分で何故かあげ忘れてたのでテキスト枠の代わりに。
この動画っていかにも女性ファンの作った、女性コミュニティ向けの作品ってノリでして、
そういう動画がでてきたことと、
それでいて、その中にも今までニコマスなどが築いてきたネタキャラ・バカキャラみたいな一面が残ってるのが興味深いなぁと。
これに関連してジュピターの辿ってきた軌跡とかについていろいろ書いてみたいなーと思ってたんですが、時間が(ry