一年間、みんなが待っていた


アイマス×ロードレースの人気架空戦記シリーズ、
「Piyo Cycling Manager」(以下PCM)の新作が先日、役一年ぶりに投稿されました。
僕も一視聴者として、「おおお、PCMが帰ってきたあああ!」
歓喜し、一年空いても変わらぬクオリティの高さに安堵したものです。

しかしそれと同時に、
「あぁ、視聴者の数はたぶん減っちゃてるんだろうなー」
という残念な思いを抱えていました。

時間が長いうえに膨大なシリーズがあるせいか、
ノベカクのシリーズ物で視聴者の数を保ち続けるのは中々困難なことです。
そして特に視聴者が離れる原因となってしまうのが、「長期間の休載を経ること」
「話忘れた。また見返すのめんどくさい」とか、
「もう興味薄れちゃったなー」とか、
「そもそも新作が来たことに気づいてない」とか、
いろんな理由があってのことなんでしょうが、
とにかく、長期間の休載を経た後で、
再生数が大幅に減ってしまうのはニコマスではよく見られる現象です。

かつては週マス上位の常連だったシリーズですら、それは例外ではありません。
僕は今まで何度も、そういうパターンを見てきたし、
そのたびに複雑な気持ちになったものです。
かつて一緒に楽しんだ視聴者がいなくなるのは寂しいですし、
製作者のモチベーションが低下してしまう可能性もありますからね……

だから、PCMもそうなっちゃうんだろうなーと。

……ところが、ですよ。


(14話 週マス10年6月第1週)

(15話 週マス10年7月第2週増刊号)
     ↓

(16話 週マス11年8月第1週)

どうなってんだよこれは!

今回の方が多少集計期日が長めだったとか、
広告が金枠(10000pt越え)だったとかそういった要因もあるのでしょうが、
明らかに一年前から視聴者が減ってない、
つーかむしろ増えてすらいるわけですよ。

こんな現象初めて見ましたわ……

そのうえ、コメントの雰囲気も一年前からまるで変わってない。
選手の解説をするコメ職人も、相変わらず健在でしたしw
そもそも広告が金枠ってのも、それだけ復活に喜ぶファンがいたってことですよねー。


そして前回(15話)を今見返してみると、
この回だけシリーズの中で、再生数が断トツで多いことが分かります。
多くの人が、続きはまだ来ないのかと逐一チェックしていたのでしょう。
そしてついに続きが来た今回、
シリーズ最高の数字を週マスで叩き出したわけですよ。

何というか、凄く濃いファンを抱えているシリーズなんだと、
そんなに視聴者を熱くするほどの、魅力あるシリーズなんだと気づかされました。

……というわけで、もし未見の人がいたら是非!
ロードレースの知識が無くても全然大丈夫!
僕も見始めたときは何も知らなかったけど、見ていくうちにどんどんハマりましたよ!