アニメ「アイドルマスター」第5話感想

サービス回かと思ったら神回でした

※ネタバレ含みます

                                                                                                            • -

今回は水着回……というか合宿回でしたね。
2〜4話と違って特定のアイドルを軸に置かない構成でしたが、
765プロの皆がワイワイしてるだけでこんなにも楽しくなるとはなー。
そして単に楽しいだけじゃなくて、
ストーリー的にもわりと重要な意味合いを持つ回だったかな……


てってってーが流れる移動シーン。
ここで初めて貴音の弱視設定を知ってビックリ。
響と貴音はまだまだ知らないことが多いなー。
……早くプロデュースしなければ。


海のシーンはてっきり「サニー」辺りがかかると思っていたのですが、
ここでまさかの新曲!?

しかも加えて、EDまで新曲とか……yuraさん仕事しすぎw
(つーか今回、千早いじめ徹底しすぎだろ……)

アニメの挿入歌等を集めたCDが発売って聞いたときは、
「え、これ売れるの?」とやや疑問に思っていたのですが、
なるほど新曲を仕込んできたかー。
この調子だとたぶん、6〜10話の間にも新曲が投入されそうですね!


海のシーンはあれですね、やよいだけスク水っていうこだわりが素晴らしい!
遊んでる様子も、各々の性格がよく表れててよかったです。

特にこことか、いい感じに美希の大物感が発揮されてたなー。

予告を見たときはもっと海ではしゃいでるシーンが続くのかと思ってましたが、
以外に早く切り上げてビックリ。
入浴シーンとかも短かったし、
あんまりエロ路線に走ってないのは個人的に嬉しいです。


今回一番ドキッとしたのは間違いなくここ。
Pが出ようがジュピターが出ようがやや驚くだけでしたが、
竜宮小町の名前が出ると動揺しちゃうなー。


で、そんな竜宮フラグがあった後だから、
このシーンがすっごく素晴らしかったです。

次回から話が動きだすことが見えていたので、
そこにこういう会話を持ってこられるとグッときますわー。
特に伊織が!竜宮メンバーの伊織が!
さらに、ここに「i」をBGMに持ってくるのはズルい!
「みんな笑顔で輝く舞台に立とう」って歌声が頭の中で再生されてましたよ……
アイドル皆のドタバタ劇は今回が最後なのかなぁ。

最終話を見た後に帰る場所は1話だと思ってましたが、
今回のこのシーンの方がいろいろと感慨深いかもしれません。
そういう意味でも、実に意義のある回だったと思います。
ホント今回は最高だった!

後、途中で会話からフェードアウトしちゃった千早が気になりました。
まっすぐな春香や真と違って、
彼女はまだ将来の展望図とか、そういうのが見えてこないのかなーと。


そしてラストで遂に竜宮小町が発表に……
結成するにしても、こんな早い段階で来るのは予想外でした。
正直複雑な心境なんですが、
まあ原作みたいにただのかませで終わるようなことがないならいいかなー。
むしろ、原作では見られなかったトップの舞台まで登りつめる竜宮小町の姿を是非!
……冬馬(orジュピター)に負けて終わりだったら正直失望します。

ただ気になったのが、
この時点で小町を結成するのなら、
2話でもうちょっと伊織をできる子として描いてもよかったんじゃないかなーと。
案の定新規組の人たちは予想通り、
「え? ホントに伊織が事務所内で実力トップクラスなの?」
って感じの反応でしたし。
まあセンターでスモスリを踊るあの伊織の姿に登りつめるまでの紆余曲折が、
これからアニメで描かれていくということかな?
才能自体はある子だから、律子がそこを見込んだのならまあ……

そして、竜宮組以外のアイドルがどうなるのかも気になるところ。
彼女たちも特定のユニットを組むのか否か……
仮に3人ユニットを組むとしたら、MA2の振り分け通りになるのかな?
でも前回や今回を見ていると、千早には絶対春香が必要に思えるんだよなー。
同じくプッシュしてるゆきまこやひびたかを分離させるとも考え難いですし……
という訳で僕の予想は、
春香・千早・美希のユニット。
真・雪歩・やよいのユニット。
響・貴音・真美のユニット……って感じです。
この組み合わせだと完全にはるちはみきが主役ポジションですが、
まあ他のアイドルたちにもちゃんと活躍の場があるならそれでも構いません。
僕がはるちはみき大好きってのもありますがw
(……ってか、この組み分け自体僕の妄想でしかないんだけどね!)

次回予告


あ、あずささんが髪切ってるううう!?
あっさりしすぎだろって思ったのは僕だけじゃないはずw
やっぱあずささんが髪切るのは、
伊織をセンターに配置した際の見栄えの問題だったりするのかなー。
短髪の方がバランスいいですし……

予告を読んでるのはきっと果たしてどちらなのか……
竜宮小町結成回だから亜美のような気がします。
それに声もどっちかというと亜美っぽいような。
でも真美の線も捨てきれないなー、うーん……
「『』が青文字だから亜美!?」
と一瞬思ったのですが、あそこは前回の予告をしたキャラの色が使われてるだけなんだよなー。
たぶん30秒バージョンの予告で答えあわせしてくれるのかな?
うーん、気になる。

でもそれより僕はこの雪歩の恰好が気になるwww

今週のお気に入りカット


雪歩が幸せそうで何よりです。
……何やってんだコイツとか言わないでよ!

やよいはホント美味しそうにものを食べるなー。
そしてその後のセリフが妙に切実w

雪歩の体が適度にエロくていい感じ(*゜∀゜)=3
……あ、やめて!ブラウザ閉じないで!
うちは健全なブログデスヨー(のヮの)

上機嫌にごまえー口ずさむ律ちゃんかわええええ!
本当に竜宮小町結成が嬉しかったんだなー。
これで竜宮がかませで終わったりしたら、スタッフ許さんぞ(^ω^#)

久しぶりに見た気がする修羅場トリオwww
真の表情がいい感じですねー。
しかしアニマスのゆきまこは最早夫婦だろこれ……