2011年8月第1週のお気に入り動画

※対象期間
11年7月29日〜11年8月4日

先週に引き続き、PV系動画が非常に豊作な週でしたー。

                                                                                                            • -
だれにだっておたんじょうび(sqtさん)


キッズソングm@sterに定評のあるsqt氏による、実に軽快で楽しいPV。
見てると頬が緩み、そしてもう癒しを求めて一度見たくなりますw
何気に映像的にも凄いことやってるのに、
とにかくいい意味で「軽い」動画なんですよねー。

お気に入りはやっぱここかな。
「チャッチャッチャッ」っていう効果音に合わせて誕生日の字幕が表示され、
さらにダンスもぴったり合ってて気持ちいい!
小町組以外は持ち歌のフリを選んでるのもいいですよねー。

唯一残念だったのは、子供たちの「はーい!」の掛け声の元気の無さかなw
まあ、音源の問題だからしょうがないことではあるんですがねー。

Live FO(U)R!(艦長P)


これ以上はないとすら思えるほど、完全に企画の趣旨にマッチした動画。
ライブっぽくなるように音響をいじりつつも、
you-iの3人の歌声の良さを決して殺してはいない。
ダンスも、艦長Pだけあって完成度バッチリ。
そのうえ、

こういうカットを挟んでライブ感を底上げしたり、
アイドルのMCを挟んで分かりやすい盛り上がり所を作ったりといったことまでしてます。
もうケチのつけどころが全くないですわ。何もかもが完璧!

「Yeah! めっちゃホリディ」(kenjoP)


開幕早々、青い空と海をバックにウインクを決める春香!
この掴みが凄くよくて、一気に引きこまれました。

振り付けの合わせ方の上手さやステージの切り替えなど、
映像面のクオリティがホントに高いです。
人力ボカロも中々自然な感じに仕上がっていました。
前作のまどマギMADから進化しすぎてビックリです。
さすがにまだ人力ボカロ界トップクラスとは言えませんが、
kenjoPが今のペースで進化を続ければ、
そちら側を脅かす可能性も十分あるだろうなーw

さーて、今週の第1位は!?(アルマジロP)


まさかのBUMPおまけトラックwww
遊び心満載……ってか遊び心しかないような音源のノリを上手く映像にしてますねー。
前説部分の時点で合わせ方スゲーなと思わされ、
PV部分の上手さにはもっと驚かされました。

音楽とシンクロさせ、さらに歌詞とのシンクロまでバッチリ。
ぶっちゃけ前説部分を見てるときは、
PVをここまで作り込んでるとは思ってませんませんでしたよw

ゆるいノリが素敵な、楽しい動画でした!

アイドルマスター 第0話「765プロダクション 始動」嘘予告(嘘予告P)


早くも4作目な、嘘予告Pの嘘予告作品。(P名そのままだなw)
コブラホットペッパー辺りと並んで、
更新が楽しみなアニマスMADシリーズです。


今回は二つ名だとか、
謎のアイドル強度の数値表示だとかの厨二的なノリが実に僕好みでしたw
所々の空耳にもクスッと笑わされましたねー。
元ネタのPVも見てきましたが、
ヒーローもの映画の予告を、アイドルの争いに上手く置き換えてて凄いなーと。
7月3週でもこの人の動画をピックアップしましたが、
ホント毎回いろんなアプローチできて面白いです!
これからも楽しみにしてます!

伊織ちゃん伊織ちゃん(弓削P)


今週のテキスト枠はこれ一択。
毎回本当に素敵なさんさんシリーズですが、
今回はその中でも一番のお気に入りとなった、本当に秀逸な回でした。
もう今回だけで20選候補に挙げてもいいくらいですねw
アイドルの関係性を描かせたら、弓削Pは化物だなぁと再確認しました。

単品感想:ノベマス史に残る最高の一瞬