アイマス好きな楽曲ベスト30! (21〜30位)

好きなデュオベスト10に続く、個人的ランキングシリーズ第二弾!
……いや、別にシリーズ化しようとしてるわけではないんですがw

楽曲ランキングを実施しようと思ったきっかけは、この動画。

ランキング大好き人間として存分に楽しませていただきまして、
「僕も自分だけのランキングを作ってみよう!」と決意したわけです。
そしてMA2が全員分出揃ったらやる、はずだったんですが……
中々時間が取れなくてズルズルと先延ばしにしてしまいましたorz

でも最近syu-kaPのメドレー組曲生放送など、
様々な場所でアイマス楽曲の持つパワーを実感させられ、
「熱意が残っている今この時に、ランキングをやるしかない!」
という衝動に駆られ、ようやく行動に移しましたw

ちなみに対象になっているのは、
8月9日現在までに発表された全てのアイマス楽曲
ただし、
・声優名義で出されているラジオの楽曲
・カバー曲
・CDでフル音源がまだ発表されていない曲(「Little Match Girl」など)
などは選考対象外です。
……正直なところ、
Ready!!が発売されてランキングが変動する前にやらねばと焦って急遽実施したという側面もw

なんか前置きが長くなっちゃいましたが、そろそろはじめていきます!
ちなみに一応ニコマスブログらしく、今回も紹介する楽曲を使ったMADの紹介を添えてます。

                                                                                                            • -
30位 ポジティブ!


タイトルの通り、聴くとポジティブになれる曲ですよね。
いつも明日への活力を貰ってます!
亜美真美のキャラクター性や声質ともよく合っており、持ち歌としてもいい感じ。

  • お気に入り動画


ラストのサビに入る前の、亜美真美の掛け合いがすっごく素敵。
やっぱこの双子は最強ですわ、いろんな意味で。

もう4年も前の作品だというのに、
未だに多くの人が、癒しを求めてこの動画を訪れています。
人生に疲れたそこのあなた! 千早に元気と希望を貰いにいきましょう!

                                                                                                            • -
29位 Kosmos,Cosmos


ゆりしー雪歩の透き通るような声と、サイバーな曲とのマッチ具合が凄すぎる。
声優交代をわりとすんなり受け入れられた僕ですが、
正直この曲だけは未だに新しいバージョンに慣れることができません……
たぶん、ゆりしー版雪歩に最も合う曲」として作られたからなのではないかと思ってます。

  • お気に入り動画


perfumeの楽曲とのマッシュアップ
雪歩の歌声の良さを消していない音も、おしゃれなPVも極上の出来です。

この曲は雪歩以外の誰が歌っても違和感が強いんですが、
このやよいバージョンは、
いわゆる「やよいゾーン」が展開されまくって別次元で魅力を発揮してますw
同じ楽曲でも、歌うアイドルによって表情を変えるというのはアイマスの大きな魅力ですよねー。

                                                                                                            • -
28位 Do-Dai


アイマス屈指の電波曲。
映像がつくとさらにインパクトが強くなり、
かつてはニコマス界隈で一大フィーバーを巻き起こしましたw
多くの紳士を萌え殺してきた「デートしてくれますか?」を始め、
これでもかというくらい可愛いポイントを盛り込んだ狙いまくりの曲なんですが、
実際超可愛いんだからしょうがないよね、うん。

  • お気に入り動画


各キャラの「デートしてくれますか?」部分を抜粋した動画。
あなたも自分のお気に入りアイドルにデートに誘ってもらいに行きましょう!
僕は雪歩のところだけシークしまくって50回くらい聴きました。

                                                                                                            • -
27位 花


曲調、歌詞、そして小鳥さんの優しい歌声。
全てが心に沁みる、癒し効果たっぷりのバラードです。
アイマスSPのEDを見る限り、
もしかしたら小鳥さんのアイドル時代の曲なのかもしれません。
しかしこの曲は夢を追うアイドルでなく、
それを見守る事務員の立場だからこそ映える曲なのではないかと思ったり。

  • お気に入り動画


こんな素敵な事務員に見守ってもらえるアイドルたちは、
凄く恵まれてるよなぁとこの動画を見て感じました。

                                                                                                            • -
26位 笑って!


「無印アイマスのED的位置付けの曲」とリスアニで語られていました。
歌詞が同じCDに収録されている「またね」に関連したものになっており、
そちらと合わせて聴くといろいろとくるものがあります。
というかCDの「またね」→トーク→「笑って!」の流れはとても素晴らしいので必聴ですよ!

春香のバラードは決して上手くはないかもしれないけど、
凄くあったかくて、言葉では言い表せないような魅力があるんですよねー。
それが彼女をメインヒロインたらしめているのかもしれません。

  • お気に入り動画


人ごみの中から春香が姿を現し雑踏の喧騒が消える、ゾクッとくる瞬間が最高です。
ステージでゆっくりと歌い踊る後半の春香もとっても綺麗。
スノーストロベリーを衣装に選んでる辺りも実に憎いです。

                                                                                                            • -
25位 迷走Mind


僕はニコマスからアイマスの世界に足を踏み入れた人間なので、
「二次創作の影響を受けて好きになった」って曲がけっこうあります。
で、それが最も顕著なのがこの曲。
僕の大好きな「アイマスエスト」シリーズの影響をもろに受けてます。
「楽曲が織り成す物語」と製作者が語るほど曲とストーリーがマッチしているのですが、
中でもこの曲は、作中で過酷な運命を背負って闘う真の姿と合わさるともう……
今もこの曲を聴くたびに、頭の中にアイマスエスト6章のダイジェストが流れてますw

  • お気に入り動画


というわけでマスクエ。
大人気シリーズなんで未見の人がいるかどうか分からないですが、もしいたら是非!
ただ、肝心の迷走Mindの良さを確かめるには71話まで見なきゃいけませんがw
……夏休みで暇な学生とかなら是非。

エディテッドPV屈指の傑作。
曲とダンスのカッコよさは十二分に活かす編集は必見ですよ!

                                                                                                            • -
24位 L<>R


ややマイナー(?)なファミソン8bitシリーズの一曲。
ファミソンは元々ゲームのBGMだったものに歌詞をつけてるから、
個人的には普通のアイマス曲よりはちょっと微妙な印象を受けてました。
(世代的に往年のナムコゲーマーってわけでもないので、BGMへの思い入れもない…)
そんななか、唯一大当たりだったのがこの曲。
アレンジが上手いのか、うまく〝歌"として成り立っているうえに、
なんといっても歌詞が素敵すぎる。
亜美真美の絆」をテーマとしているのがホントいいんですよー。
やや隠れ気味ですが、亜美真美随一の名曲ではないかと個人的に睨んでますw

  • お気に入り動画


明るく楽しく、そしてのどかさを感じさせる楽曲にピッタリな動画。
サンフラワーヘッドの使い方がいいですねぇ。

↑の動画と同じ作者による、アイマス2バージョンの作品。
2では亜美真美の差別化が図られ、活動も個人個人で行うようになったため、
無印の頃とは少し曲から受ける印象が変わったりして味わいがありました。

                                                                                                            • -
23位 オーバーマスター


961プロのライバルアイドルに相応しい、アイマス屈指のカッコいい曲。
初聴時はいろいろと衝撃的でした。
それまでのアイマス楽曲とはやや気色の違う、正に961ならではって感じでしたねー。
プロジェクト・フェアリーは個人的に最もオーラは感じる組み合わせなのですが、
たぶんこの曲のインパクトがその一因になっているのではないかと思います。
後、歌詞に三人の名前が盛り込まれてるみたいな遊び心もいいですよねw

  • お気に入り動画


曲のイメージを上手く映像に落とし込んだ感じ。凄くカッコいいです。
961プロは実際にこんな感じのPV作りそうですよねーw

                                                                                                            • -
22位 THE IDOLM@STER  


アーケード版主題歌であり、アイマス全体を代表する曲でもある。
……でもそのわりには、正直あんまりキャッチーな曲ではないように思えます。
でもこういう曲が主題歌なところが、
アイマスがただキャラが可愛いだけのゲームじゃないってことを象徴しているのではないでしょうか。
後はアレですね、超シビアだったらしいアケマスの世界をよく反映しているのかも。
僕はアケマスはやったことどころか見たこともないんですが……

なんだかんだで間違いなくシリーズを代表する曲だと思います、うん。

  • お気に入り動画


やっぱりこの曲はオールスターじゃないとね!
コメントのノリにどこか時代を感じるw

                                                                                                            • -
21位 まっすぐ


タイトル通り、まっすぐな歌詞が心に響きます。
ちょっぴりしんみりしちゃううえに、
明日への希望を灯してくれる最高のEDテーマだと思います。
僕がプレイしたSPのEDはカラフルデイズだったんですが、できればこの曲を流してほしかったなー。
でもこの曲は無印のマルチエンディングだからこそ映えるのかも……

  • お気に入り動画


この曲もオールスターバージョンが一番ですね。
間奏の「ありがとうございました!」には胸を打たれます。
全員のプロデュースを終えた後にこれが流れるってのは、最高に憎い演出だと思いますw

                                                                                                            • -

以上、30位から21位まででした!
次回は中編。20位から11位までを公開していきます!

中編:アイマス好きな楽曲ベスト30! (11〜20位)
後編:アイマス好きな楽曲ベスト30! (1〜10位)