アイマス好きな楽曲ベスト30! (11〜20位)

前編:アイマス好きな楽曲ベスト30! (21〜30位)

今回は中編、11〜20位までをお送りします。

                                                                                                            • -
20位 スマイル体操


やよいの歌の魅力といえばその底なしのポジティブさで、
聴いてるこちらにまで元気を与え、笑顔にしてくれることではないかと思います。
そしてこの歌は、そんな彼女の魅力がギュッと詰まっています。
歌詞にもある通り、やよいの歌は世界中を笑顔にしますよ!
そうそう、歌詞も本当にいいんですよ!
教育番組っぽいノリが楽しくて、かつ「夢とは朝の準備体操」みたいな所々の素敵なフレーズが心に響きます。
後この曲を聴いてると、
やよいには是非教育番組の歌のお姉さんになってもらいたいなーと思えてきますw

  • お気に入り動画


MMDならではの自作モーションがすっごくいい感じです。
狛痴Pのイラストもいい味出してます。

                                                                                                            • -
19位 自転車


それまでの真の持ち歌と違って、彼女が理想とする乙女成分を含みつつも、
メインの魅力である爽やかなカッコよさも失っていない。
その辺りのバランスが非常に素晴らしい曲だと思います。
「おおお、真にこういう歌をもってきたかー」
と初聴時は感心させられたものです。
「好きだあああああ」の熱さも大好き!

  • お気に入り動画


まあ自転車といえばこれ一択でしょうw
爽やかな映像に、惚れ惚れするほどバッチリなダンスチョイス。
僕が真のソロPVで一番気に入っている傑作です。

                                                                                                            • -
18位 プリコグ


DSの3人の持ち歌はどれも力入っていて、ストーリーとのマッチ具合も完璧でした。
その中でも、一番気に入っているのが絵理のプリコグ。
ポップな曲調と、絵理の声との相性の良さは最早奇跡。
後、ゲームでこの曲が初登場したシーンが印象に残っていることもあるかな。
プリコグの歌詞を受け取った絵理が、自分でメロディーをつけて口ずさむシーン
(DS本編のシナリオについてふれているので、反転して見てください)
DS最大の名シーンだと個人的に思ってます。
「ALIVE」はゲームやる前に聴くんじゃなかったーと後悔しましたが、
プリコグは逆に、先に聴いててよかったと思ってます。
既に知ってた曲だったからこそ、本編で初めて耳にしたあの瞬間は本気で震えました。

  • お気に入り動画


プリコグの歌詞に合わせて語られる、絵理の思い出が本編を思い出させてグッときます。
そして何より、改変グラフィックの出来栄えが素晴らしい!

                                                                                                            • -
17位 DIAMOND


容姿が変貌し、さらには竜宮小町のリーダーポジションについたこともあり、
アイマス2において伊織はアイドルとしてのオーラがより高まったように思えます。
そんな15歳伊織が歌うからこそ、この歌は輝きを増すのです。
歌詞のノリはやや「私はアイドル❤」に似ていますが、
DIAMONDは正に、あれから成長した伊織の歌って感じですねー。
釘宮さんがちょっと声の調子を変えて歌っているのも、
その成長を感じさせる一因になっています。
自身に満ち溢れた歌詞を、高らかに歌い上げる伊織は本当に素敵!

  • お気に入り動画


この間の感想で大絶賛していた動画ですw
ゲーム本編では見ることの叶わなかった、竜宮小町の快進撃。
それを、本編で残された可能性である「次の一年」で描いて見せた傑作です。
そしてその快進撃を先頭で引っ張る伊織の姿が眩しすぎる!

                                                                                                            • -
16位 太陽のジェラシ―


アケマスの各アイドルの持ち歌9曲は全て、
「アイドルらしい歌」というコンセプトの元に作られたらしいですが、
中でもこの曲は、正統派アイドル春香にふさわしい、超正統派アイドルソングだと思うのです。
ノベマス等で「春香の持つ、単なる歌唱力とは違う歌の才能」を描くときに、
この曲が使われている場面を度々見かけます。
もちろん「春香の持ち歌だから」という理由もあるでしょう。
しかしそれ以上に、この曲が最も春香の天性の素質が表れる曲だからなのではないかと思うのです。

後、この曲って何気にアイマス屈指の難曲なんですよね。
歌唱力の低さをネタにされることもあった春香には非常に高いハードルだったのですが、
それだけにMA2でより上手く・可愛くこの曲を歌うようになったときには感動しました。
アケ版からの春香ファンたちは、
娘の成長を喜ぶ親のような気分になっていたかもしれませんねw

  • お気に入り動画


「トップアイドルを目指す少女たちのスポ根ストーリー」って感じのノベマス。
大舞台に主役の春香・千早デュオが挑むこの回で、
春香の持つ素質を表現するにあたって、
まさに太陽のジェラシーが使われているんですよ。
春香が大器であることを視聴者に納得させられるだけの説得力を持つ演出がなされているのですが、
太陽のジェラシーを選択したことがその一因になっているのではないかと思います。


爽やかなアレンジが実に心地よく、暑い夏だからこそ聴きたい作品です。
雪歩の声もBGMに上手くマッチしてて、相乗効果でより癒されます。

                                                                                                            • -
15位 The world is all one!!


新たな舞台の幕開けに相応しい、明るく楽しいオールスター楽曲。
アイマス2のテーマである「団結」を表現した歌詞も素敵です。
やっぱりオールスター系楽曲はどれもいいなぁ。

7月3日に公開されたPVで初めてこの楽曲を聴き、
それを歌い踊る成長したアイドルたちの姿を見たときの興奮は一生忘れません!
ってか忘れられるはずがない!

  • お気に入り動画


めちゃくちゃ可愛くてめちゃくちゃ凄い!
背景の小ネタの充実っぷりや、自作CGだからこそできる4人ステージの新鮮さなど、
何から何までマーベラスな動画です。

VOCALOID×アイマスの動画イベントのOPとして制作された動画。
この曲をBGMとして流れる、両作品のキャラクターの仲良しっぷりが実に微笑ましい。
ホントOPにピッタリな曲だよなーと思わされます。

                                                                                                            • -
14位 団結


テンポよく流れる各キャラの自己紹介が楽しく、
また6分でアイマスキャラの大まかな特徴が捉えられるところが素晴らしい!
アイマスに興味あるけど、キャラがよくわからん」
って人には、とりあえず団結の動画を見せとけばいいんじゃないでしょうかw

2010バージョンはいろいろと物議を醸しましたが、
あれは歌詞の内容がどうこうとかよりも、
歌詞が変わっているアイドルと変わっていないアイドルがいるのが中途半端で気に入りません。
別々に行動する亜美真美・Pに転身した律子は仕方ないとして、
年齢のところだけ変えれば済むはずの雪歩・美希を変えたんから、
他のキャラの紹介文もちゃんと変えてほしかった……

  • お気に入り動画


団結はなんといってもコメントのノリが楽しすぎる!
あの楽しい雰囲気が、僕がこの世界にハマっていく一因になったとまでいっても過言ではありません。

いろんなジャンルの動画に使われているのも団結の特徴の一つ。
中でもこのあずまんが動画は、
音の合わせ方も、各キャラの繋ぎも凄くよくできている秀逸な音MADです。

                                                                                                            • -
13位 ALRIGHT*


初めてアイマスCDを購入したのが、この曲が収録されたMS04でした。
つまり、それくらい大好きな曲なんです!
「『ねぇ今度空晴れた日は 遠い街へ出かけよう』みたいな普通のことに思えるようなことも、
雪歩にとっては一大決心をするほど大事なことなんです」
みたいな感じのyuraさんの解説が凄くグッときました。
(今リスアニが手元にないから確認できない……間違ってたらごめんなさい!)
正に、雪歩ならではの魅力が詰まったまっすぐな歌だと思います。
kosmos,Cosmosみたいな雪歩の声質を活かしたサイバーな曲もいいですが、
こういうド直球な曲もまたいいんですよ。

そして最近某所であずみん雪歩版のこの曲を聴く機会がありましたが、
今までと変わらず魅力的な歌になっていて凄く嬉しかったです。
これからも素敵なALRIGHTが聴けるなんて、ホント幸せ!

  • お気に入り動画


ALRIGHTといえばやはりこの動画かな?
廻りゆく四季の中で踊る雪歩が凄く綺麗です。
sitaPの疾走感あるRemixも魅力です。

                                                                                                            • -
12位 魔法をかけて!


律ちゃんの乙女っぷりがギュッと詰まったとってもかわいい曲です。
いやー、何度聴いても律ちゃん超かわいいなー。
この曲があまりにもイメージとして定着しすぎたために、
今後これ以上律子に合う曲が表れるとは思えなかったりします……w

  • お気に入り動画


EDでの作者コメントがカッコ良すぎたkaku-tailSP参加動画。
何度見ても震えるほど素晴らしい演出・構成。
やっぱり「魔法をかけて!」は、
律子にとって特別な楽曲だと再確認させられた動画でもあります。

                                                                                                            • -
11位 HELLO!!


初聴時からいきなり心をグッと掴まれた名曲。
今までのアイマス主題歌の中でも、最もまっすぐ王道な曲ではないかと思っています。
DSをクリアし終えた後に改めて聴くと、いろいろと感慨深いですねー。
愛・絵理・涼の三人全員と相性がよく、
各々の良さがあるためにどのバージョンも捨てがたいんですが、
やっぱり三人一緒に歌っているのが一番だよね!

  • お気に入り動画


DS本編では見ることのできない、トリオでのHELLO!!
あの三人が一緒の舞台でHELLO!!を歌い、踊っている!
僕を含め、多くのDSファンはそれだけで歓喜したのではないでしょうかw

この三人のトリオは是非、公式でいつか見てみたいですねー。
アニマスで実現しないかなー、とちょっと期待してます。
でもこれ以上キャラ増やすのもキツイよなー……

                                                                                                            • -

以上で中編は終わりです。
次の後編はいよいよベスト10!
定番曲ばかりで正直面白みに欠けるかもですが、
最後までお付き合いくださいm(_ _)m

後編:アイマス好きな楽曲ベスト30! (1〜10位)