2011年8月第4週のお気に入り動画

※対象期間
11年8月19日〜11年8月25日

今週はMMD杯がありましたねー。
さすがにレベルが高すぎた前回に比べると見劣りしますが、
(※ニコマス界隈に限定した話です!)
今回も凄い動画をいくつか見られて満足です。

                                                                                                            • -
春香さんで「サイハテ」(F-sanさん)



なんといっても、やはり表情が素晴らしいですね!
憂いを帯びた春香の表情が、まさに魂が宿っているような迫力を感じさせます。
また、春香がひたすらマイクを握りしめて歌うのもその一因ではないかと。
曲に合わせてダンスをしていたらこの空気はきっと作れないはずです。
表情にしても、歌う姿勢にしても、
まさにMMDだからこそ作れた名作PVなんじゃないかなー。

他にも、パンゴシのカラーリング変更、
ステージや歌ってみた音源のセレクトなど、
全ての要素がいい方向に傾いていて、ガッチリ脇を固めているような印象を受けました。

                                                                                                            • -
つよがり魂(ろーじなP)



実に自分好みなPVでしたw
曲の雰囲気だとか、塊魂風のモデルだとか、
そういった諸々で構成された、優しくてあったかい空気感がたまらんです。
ぶわっと感動が押し寄せるわけではないんですが、
しみじみと心に沁みてくる作品なんですよねー。
牧歌的な感じ…とでも言えばいいのかな?

後、導入部分の、南国→空港→東京へと移り変わっていく風景と、
それをバックにして流れる「小景異情」の詩が凄くいい感じでした。
この掴みがあるかないかで、動画への思い入れが全然変わってきただろうなー。

                                                                                                            • -
俺のS4U!がどうもおかしい(PS3は匿名課さん)



凄く凝ったアイマス2風の画面構成がとても完成度が高く、
それ故に随所に仕込まれたネタが活きているように思えます。
作り込みの勝利ってことかな?

特に後半の半目写真の数々を確認していく流れが、なんというか……圧巻でしたw

                                                                                                            • -
Princess Primp! 水瀬伊織(トカチP)



完全にメインヒロインだこれ!

自作のピンク一色なテロップのおかげで、
伊織を主人公としたアニメのOP風動画として仕上がっています。
公式のアニマスOPもそうですが、
やっぱりダンスシーンがあるとサビが盛り上がり、
全体としてもメリハリがついて引き締まった構成になりますねー。
今のところ伊織が1.2を争う大活躍ぶりだとはいえ、
現時点で一人のキャラに焦点を当てて、これだけのものを作れるのはもう凄いとしかw

                                                                                                            • -
星のかけらを探しに行こうagain(Version Chihaya) PV風味(72kP)



このカバー凄く気に入っていたので、
これだけピッタリな映像がつくとやっぱりすごく嬉しいですねー。
まあ何と言っても、やはり背景の作り込みが凄い!
それに、曲の雰囲気ともバッチリあってます。
また、衣装にアナザーカジュアルをもってきたセンスも称賛したいです。
通常の色のカジュアルより、
こっちの方が動画の空気に溶け込んでるなーと感心させられました。

そういった様々な要素のおかげか、
初めて曲を聴いたときに感じたイメージをそのまま映像に落とし込んだかのような、
こじゃれていて、ムーディなPVになっているのではないでしょうか。
静かな夜に、ぼんやりとただ眺めていたい……そんな魅力を持った動画ですね。

                                                                                                            • -
ライブ中のアイドル達【双海姉妹】(かもっぱちP)


「ライブ中にアイドルがテレパシー会話をする」というシリーズの三作目。
実はシリーズ最初のはるちは動画では、
「発想は面白いんだけど、ちと惜しいなー」
という程度にとどまっていたんですよね。

しかし今回は独自のシチュエーションを上手く活かし、
尚且つ亜美真美のキャラクター性も非常によく出ているので、
発想に感心するだけじゃなく、観ていて単純に凄く楽しい動画になってるんですよねー。
最期のオチまで含めて本当にお見事でしたw