アニメ「アイドルマスター」第8話感想

何というか……いろいろぶっ飛んでた回でしたねw

※ネタバレ含みます

                                                                                                            • -

ハチャメチャな展開、そしてなんとなく綺麗に収まるラスト
まるでアイマスのCDのドラマパートのようなエピソードでしたね。
前回よりも今回の方が、“ある意味アイマスらしい”なんて声があがってましたw

それと、話や画のノリが一昔前っぽいのもアイマスらしいなぁと。

この辺りとか特にもう、ねw
まだ19の僕でも古臭いノリだなーと感じていましたよ。
でも最近のアニメのようなゆるーい日常を描くより、
こういうドタバタコメディの方がアイマスには合ってるかもなー。
……いや、あくまでメインはアイドルの成長物語でしょうけどw

キャラクターを魅せる、という意味では今回はなかなか絶妙だったと思います。
写真撮影で相変わらず大活躍、バッチリ自分の魅力を出しきった美希。
(Pは今回も美希に助けられましたねw)
最早現役女子高校生アイドルとは思えないほどのカッコいい死闘を繰り広げた真。
そして何と言っても、メインのあずささん。

撮影場所に戻ろうとして迷子になるというお決まりのシチュエーションの中で、
老婆や子供、その他様々な人との温かい交流を描くことで、
誰にでも優しく、逆に誰からも好かれるあずささんの聖母っぷりが上手く表現されていたかと。
765プロのアイドルは勿論全員いい子なんですが、
中でもあずささんは最早お人よしレベルの優しい人で、
また、他の子たちとは違う「大人の優しさ」が感じられるんですよねー。
その他にも、「結婚」・「占い」・「親友の友美」*1などのあずささんに関連する事柄を抑えており、
あずさ回としては非常によくまとまっていたのではないかと思います。
ちなみに、「石油王」も原作のコミュからとってきたものらしいですw


そうそう、挿入歌の「晴れ色」もあずささんのイメージにピッタリでした。
「隣に…」・「mythmaker」・「ラブリ」といった最近のCD楽曲に比べて、
あずささんの素の姿に近い感じのするのが実にいいなーと。
というか、正直ここで新曲がくるとは思ってませんでした。
CDを売るために5話ごとに新曲を仕込んでくるだろうとは思ってましたが、
キャラの個別回できたのはやや予想外でした。
あずささん大勝利ですねw

ただ今回唯一残念に思ったのは、石油王周辺の結婚問題の解決の流れ。
「イケメンだからOK」っていうあっさりすぎるオチよりも、
結婚を渋る花嫁、もしくは自分からもっと詰め寄っていけない花婿の心境が、
あずささんの言葉や態度にふれることで変わっていくようなラストにしてほしかったです。
その方がよりあずささんの魅力も表現でき、
単なるドタバタコメディではなく、人情話としても評価できる回になったのではないかなーと。
アニメド素人の分際で生意気な発言してごめんなさい!
……決してブサメンの嫉妬とかそういうのではないですよ(^_^;)


そんな感じでややモヤモヤしていたところに、再び新曲がきてビックリ。
てっきりEDは9:02PMかと思ってたのに……
しかも作曲が中川さん!
ポジティブやDo-daiを思い起こさせる明るく楽しい曲でした。

スモスリが伊織メインに竜宮曲って感じなのに対して、
こちらはあずさメインの竜宮曲ですね。
竜宮小町は伊織がやや目立ちすぎてる感があったから嬉しいところ。
こうなったら、亜美メインの竜宮曲も欲しくなってくるなー。
PS3版で追加されるという「七彩ボタン」がもしそうならいいなー。
そうでないなら、アニメでもう一曲新曲を……と無茶ぶりしてみるw

あと、EDのカットで繰り広げられるあずささんの結婚式妄想の中で、
しっかり765プロのアイドルたちが参列していることにほっこりしました。

次回予告


亜美真美回……のわりにはあんまり賑やかな雰囲気じゃないですね。
となると、双子の絆を描くシリアス回だったりするんでしょうか。
個人的にそういう話をすっごく見てみたいので期待して待ってます!

前回はやよい回だったけど、伊織が大活躍。
今回はあずさ回、そして次回は亜美真美回(どっちかが単独メインの可能性も?)。
竜宮組のエピソードが続くのはやっぱり偶然じゃないのかなー。
次回が終わったら、そろそろ本筋が動き出すのかもしれませんね。
期待半分、不安半分って感じの心境です。
それと、どのタイミングでくるか分かりませんが、
僕が一番興味があるのは律子メイン回だったりします。
他のアイドルとも、Pや小鳥さんともやや立ち位置の違う彼女をどう描くのか、
これまた期待と不安が半々くらいですねw

今週のお気に入りカット


「あんたら、刑事かなんかかい?」
「いえ、アイドルです(キリッ」
……ここ、笑うところでいいんだよねw

真のアクションシーンは圧巻でした。
挿入歌のエージェントと迷走Mindも相まって凄く燃えました。
(今回挿入歌4曲ってなんかもう贅沢すぎだよねw)
あれがテレビで報道されたりしたら絶対人気出るよなー。
……まあ、真が望むような形の取り上げられ方にはならないだろうけど。

うおおおお美希かわええええ(*゚Д゚)・:∴
2話や6話でもそうでしたが、本気出した美希はもういろいろと反則ですね。
正にどれだけ手を伸ばしても決して届きそうにない、別世界の住人=アイドルって感じです。

「可憐だ……」という登場人物の台詞に説得力を持たせるだけの力がある、素晴らしい一枚。
ハイクオリティなキャラデザと作画の賜物ですね!
……と、たいした知識もないのに通ぶってみる。

友美から意地悪なメールをもらって、
無邪気な反応を見せるあずささんが実に可愛らしい。
というかそもそも、「ウエディングドレスを着たから『結婚します』ってメールを送ろう」
という発想が何かもう堪らなく可愛いですよねw

*1:原作のあずささんとの会話において頻繁に話題に上がる人物。容姿が描かれたことは一度もない…ちょっと見てみたかったw