わりとどうでもいい話詰め合わせ

「わざわざ記事立てるほど濃い話じゃないし、まとまりもない。
 でもツイッターで呟くには、ちと分量が多い」
……そんな話がいくつか溜まってたのでまとめて消化しておきますw

・週マスの話
少し前に、
「週マスの抜きどころってイマイチじゃね?」
みたいな話がノベカク界隈(?)であったみたいなんですが、
うーん、どうなんだろうなーと一視聴者としてグダグダ考えてました。

一話完結ものの短編や、始まったばかりのシリーズなんかだと、
出来るだけ盛り上がるところを抜いてほしいなーと思ってます。
その方が未視聴の方へのアピールになるでしょうし。
でもある程度の長期連載、特にランクイン常連シリーズとなると、
そうしない方がいいのかもしれないと思うんですよね。
それまで週マスで何度見かけてもスルーしてきた人に対して、
今更15秒くらいの紹介時間でアピールするのは正直難しいと思うんですよね。
それならシリーズファンでまだ最新話をチェックしてない人のために、
できるだけネタバレにならない無難な箇所を抜いた方が……といった具合です。
マスクエなんかは実際そういうポイントを毎回抜いてますよね。

まあそもそも、製作者自身が不満を感じたのなら
そこに第三者の僕が口出しすべきじゃないかもなー……

・人力ボカロ+映像合作の話
ドリ音P×翼Pの真誕生祭合作が凄い伸びを見せてるわけですが、
動画についてるコメントが人力への感想ばかりなのがもったいないなーと少し思ってます。
翼Pの映像の方もかなり力入ってるわけですし。
たしか先月の「いろは唄」のときも同じ感想を抱いた気がするなー。
まあ人力ボカロのインパクトは凄いですから、
そっちへの反応がどうしても多くなっちゃうのは自然なことなんですが……

・初心者向け生の話
gouzouさん主催の初心者向け動画を選び、紹介する生放送を見てたんですが、
けっこう、「え!? これのどこが初心者向けなの?」
って思う動画がいくつかあったんですよね。
でもそれが決して悪いってわけじゃないですよ!
その人にとっては、その動画は初心者向けであるってことなんだろうし。
むしろ色んな人が考える「初心者向け動画」があれば、
どれか一本が相手に刺さる可能性はより高まるんじゃないかな

人によって琴線にふれる動画は異なりますもんねw

そんな一連の紹介の中でよく考えてるなーと感心させられたのは、
トカチPのREADY!!を紹介した一番手の方。
アニマスから入った人にとって、聴き慣れたOPでポリゴングラのアイドルたちが踊ってるのは新鮮なはず!」
ってな感じの理由だったかな。
素晴らしい目の付け所だと唸らされました。
(ちなみに僕が推したのは蜂Pのアイマスカパラでした)

アイマスエストタブの話
tweenにアイマスエスト」の単語を検索しているタブを設置してるんですが、
たまに新規視聴者を見かけると凄くニヤニヤしてしまいます。
2章や3章の辺りで「この動画面白いなー」って呟いてると、
「フフフ、これからもっともっと面白くなっていくんだぜ…」
とついリプライしたくなる衝動に駆られるw

それと、最近そのマスクエタブに面白い方がひっかかりまして、
……うーん、勝手に貼っていいのかなこれ?

……でもまあ別に鍵つけてるわけじゃないからいいや開き直ろう
この方なんですけど、
ツイッターの少ない文字数の中に熱い思いがギュッと凝縮されてて実に素晴らしい。
僕はあんまり見てない歴史系架空戦記の感想が中心なんですが、
それでもこの方の動画への思いみたいなのが凄く伝わってきてグッときます。
アイマス以外だとヘタリア動画の話が多いので、
たぶん歴史系の創作物が好きな方なんだと思います。
そしてそんな中、唯一触れてるノベマスがプロディP作品って辺りが実にいいキャラしてるなーとw

DLCの話
今月のDLCが曲だけじゃなく衣装まで前作のもので、
「おいおいもうちょっとやる気だしてくれよ」
と思いつつもその一方で、
「でも2でもパンゴシを使ったPVが見れるのは嬉しいなー」
などと考えちゃう辺り、ニコマス脳だなーとw
Iwantのダンスもけっこう好みなんで今後のPV作品が楽しみです。

ただ、2で美少女オーラの増した春香さんが、
果たしてパンゴシを着たところで「閣下」にはなれないのではないかという疑問があります。
あれは無印春香ならではの産物だったように思えますね。

・シュタゲの話
アイマスとはあんま関係ないんですが、
最近ようやくシュタインズゲートPSP版)をクリアしました。
スゲー面白かったです!箱版発売当時にやりたかったなー……
ちなみに終盤没頭してプレイ+クリア後に動画をいろいろ漁ってたせいで、
ここ数日更新がやや滞り気味でしたw

総評とか書いてみたいんですが、この時期に書くのもどうなんだろうか。
アニメ最終回くらいのタイミングで書いてみようかなー。ゲーム版感想だけど
(ちなみにアニメは最初から見るのはキツイので、21話から合流しました)

それと、シナリオの中でいわゆる「男の娘」属性のキャラとの恋愛展開っぽいものがあるんですが、
正直彼(彼女?)を全く可愛いと思えなくて、
やっぱり僕には男の娘属性は合わないなーと実感しました。
実はアイマスの涼ちんも一度も可愛いと思ったことがないんです
キャラクターとしては魅力的だから好きなんですがねw